あごに痛みやカクカクという音のある方にオススメの治療法|えだ鍼灸整骨院・整体院

2017年12月15日

こんにちは!

奈良県生駒市で外傷治療・骨盤矯正・美容鍼灸などに力を入れております「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

あごの痛みがある方やあごがカクカク鳴る方は生駒市のえだ鍼灸整骨院・整体院

年末の大掃除はボチボチ始まっていますか?

年賀状は順調に書き進めていますか?

しなくてはいけないことがどんどん増えてきて、気ばかり急いてくる時期になりました。

そんな忙しい年末ですが、自分の体のことも心配しなければいけません。

今年の不調は今年のうちに・・・

体の調子を整えて新年を迎えたいと思いませんか?

 

今日は最近当院で耳にすることの多い「あごの症状」について書いていこうと思います。

・あごを動かすとカクカクと音が鳴る

・口を開けると痛い

・大きく口を開けることができない

このような症状でお困りではありませんか?

上記の症状は「顎関節症(がくかんせつしょう)」といって、文字通りあごの関節症です。

特徴として、女性に多く、年齢で言えば20~30代に多いです。

顎関節症の原因はこれだ!とは今のところはっきりと決まっていません。

ですが、日頃それひとつでは症状を現さないような小さな要因が複数重なったときに顎関節症として発症すると言われています。

 

ではその小さな要因とはなんでしょう。

様々ありますが、一部をあげるとすれば

・生まれつきのあごの関節や周りの筋肉の弱さ
・歯並び
・歯ぎしり
・ほおづえをつく
・うつぶせ寝
・楽器の演奏
・精神的な緊張

などがあります。

 

これらの小さな要因が複数重なったときに、顎関節症として症状を現すのです。

この中でも人の手を簡単に加えることの出来るものと、手を加えるのはなかなか難しいものがあります。

例えば1つ目にあげた、生まれつきのあごの関節や周りの筋肉の弱さ・・・

生まれつきのものを変えるのは手術しかありません。

他には歯並び・・・

これを治すのは歯列矯正しかありませんので、このブログでは省かせていただきます。

 

その他に関しては簡単に人の手を加えることが出来ます。

 

奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」では主に日常生活のクセによる異常なあごの関節の動き、異常な周りの筋肉の張りなどを診させていただきます。

最近は高額なお金をかけて手術や歯列矯正をしなくても、それらを治すだけで顎関節症は治ると言われています。

 

当院にはアクチベーターという首やあごなどの細かい関節に使うことが出来る矯正器具を置いていますので、それを用いてあごの関節を矯正していきます。

アクチベーターによる矯正は、患者さん自身に伝わる衝撃がほとんどないのが特徴です。

そして先の細い矯正器具ですので、ずれているあごの関節にピンポイントで当てることが出来、正確に矯正することが可能です。

 

異常な周りの筋肉の張りに関しては筋肉調整で緩める事が可能です。

 

残っている小さな要因に対する治療法は、矯正と筋肉調整をした後の日常生活指導になります。

あごに痛みがある方やあごがカクカク鳴る方は生駒市のえだ鍼灸整骨院・整体院

当院では患者さんにわかりやすいように工夫してお伝えしていますが、わかりにくいことや忘れてしまったことは遠慮なく何度でもスタッフに質問してください(^.^)

 

わざわざ高額なお金をかけて手術や歯列矯正をしなくても、奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」で最初に書いたような

・あごを動かすとカクカクと音が鳴る

・口を開けると痛い

・大きく口を開けることができない

などの顎関節症による症状は改善されます。

 

あごに痛みがある方やあごがカクカク鳴る方は生駒市のえだ鍼灸整骨院・整体院ひとりで悩んでいた症状、今年の不調は今年のうちに・・・

すっきりした体で気持ちよく新年を迎えましょう(*^O^*)

 


えだ鍼灸整骨院・整体院ホームページ

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

予約優先制

駐車場6台完備

キッズスペース完備

女性スタッフ在中