夏バテ知らずな体を手に入れよう!

2017年08月8日

こんにちは!(^^)!

奈良県生駒市で外傷治療・骨盤矯正・美容鍼灸・交通事故対応などに力を入れております「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

日に日に暑くなってきましたが、今年はスーパー猛暑と言われているのでこれからまだまだ暑くなってくると思います。

この時期に気を付けたい症状のひとつとして、「夏バテ」があります。

夏バテとは  ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

「食欲がわかない」「なんとなく体がだるい」などといった夏に起こる体調不良のことです。

高温多湿な日本では、体温を一定に保つためほかの季節以上に自律神経が活発に働き、その反動で自律神経が乱れて夏バテを引き起こすと考えられています。

例えば・・・

暑い屋外から急にクーラーの効いた涼しい屋内に入ると自律神経の乱れが起きやすく、体がだるいと感じやすくなります。

自律神経が乱れると体がだるくなるほか、睡眠の質も下がり疲れが取れにくくなってしまいます。

また、冷えている冷たい物ばかり飲んだり食べたりしていると、胃腸が冷えて食欲不振を招きやすくなります。

 

 

 

 

 

予防法  ( ..)φ

外気温との差が大きくなるほど自律神経が乱れやすくなってしまうので、エアコンの温度を下げすぎないようにしたり、風が直接体に当たらないように風向きを調節したりするなどしましょう。

それと、飲み物はできるだけ常温に近いものを飲んだり、お腹を出すような服装は避けたりなど胃腸を冷やさないように注意しましょう。

※ただし、くれぐれも熱中症にならないよう無理のない範囲で取り組んでください。

 

えだ鍼灸整骨院・整体院で行えること  ٩( ”ω” )و

奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」では上記のような説明やアドバイス以外に、マッサージや鍼灸治療を行うことが出来ます。

マッサージや鍼灸治療には、副交感神経を優位にし乱れた自律神経を正常に整える効果や、血液循環を良くする効果があります。

また、併せてお灸を行うことでより一層血液循環が良くなったり、胃腸の冷えが改善されたりします。

それらの効果により「体がだるい」「食欲がわかない」といったつらい夏バテの症状が改善され、快適に日常生活を送ることが出来ます。

この夏まだまだ暑くなっていきますが、正しい知識をしっかりつけて一緒に夏バテを吹き飛ばしましょう!

 


当院のアクセスはこちら

     ↓

えだ鍼灸整骨院・整体院

http://edaseikotuinikoma.com/

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

駐車場6台完備

キッズスペースあり

女性スタッフ在籍