奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」で肉離れの早期回復を!!

2018年06月8日

こんにちは!

奈良県生駒市で外傷治療・鍼灸治療・産後矯正などに力を入れております「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

 

ふくらはぎの肉離れは外傷に強い「えだ鍼灸整骨院・整体院」で治しましょう今年は梅雨が早いのか、ジメジメしている日が増えてきたように感じます。

こんな時期は汗が蒸発しにくく熱中症になる可能性がグンと上がってしまいますので、特に小さなお子様や高齢の方がおられるご家庭は十分に注意しましょう。

 

 

では本題にまいりたいと思います。

今日は奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」が得意としている外傷治療のひとつ、肉離れについて書いていきます。

肉離れは全身どこにでも起こりうるため、場所によって治療法や症状などが異なります。

今日書いていく肉離れは全身の肉離れの中でも断トツで多い「ふくらはぎの肉離れ」について詳しく説明していきます。

 

ふくらはぎの肉離れとは

ふくらはぎの肉離れは外傷に強い「えだ鍼灸整骨院・整体院」で治しましょう膝から下のふくらはぎと呼ばれる部分の筋肉が、完全もしくは部分的に断裂してしまう怪我のことを指します。

 

なりやすい年代

ふくらはぎの肉離れは外傷に強い「えだ鍼灸整骨院・整体院」で治しましょうスポーツを盛んに行う中高生でも肉離れになる可能性はありますが、それ以上に多いのが40~50代前後の中高年と呼ばれる方々です。

自分ではまだまだ若い頃と同じように出来ると思っているが、知らず知らずのうちに身体や筋肉は硬くなっており、切り返しやダッシュなどのとっさの動作で筋肉が切れてしまうことが原因です。

 

なりやすいスポーツ

ふくらはぎの肉離れは外傷に強い「えだ鍼灸整骨院・整体院」で治しましょうふくらはぎを使うスポーツならどのスポーツでもなり得ますので、特にどのスポーツという決まりはありません。

強いて言うなら、瞬発力を要するようなスポーツに多いです。

急激なふくらはぎの収縮に筋繊維が耐えきれず断裂を起してしまうため、瞬発力を要するようなスポーツで肉離れが起きる頻度が高いようです。

 

症状

ふくらはぎの肉離れは外傷に強い「えだ鍼灸整骨院・整体院」で治しましょう・肉離れを起した瞬間の激痛

・肉離れを起した箇所の内出血

・肉離れを起した筋肉を伸ばした際の痛み

・肉離れを起した筋肉を縮めた際の痛み

・歩こうと思うと痛い

・肉離れを起した箇所を押すと痛い

 

治療法

奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」では、触診やエコー装置を用いて怪我の程度を把握します。

エコー装置とは、怪我をした部分に超音波を当てることで皮膚の中がどのようになっているかを確認できる装置です。

この装置の優れているところは、身体に浴びるのが超音波のため、放射線を浴びるレントゲンとは違って無害だというところです。

 

怪我の状態を把握できて、なおかつ無害

 

ふくらはぎの肉離れは外傷に強い「えだ鍼灸整骨院・整体院」で治しましょう

こんなに素晴らしいエコー装置を置いている整骨院はまだまだ少ないです。

 

触診とエコー装置で観察した後は、いよいよ処置にあたります。

エコー装置に加え、奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」が外傷治療に力を入れているために自信をもって提供出来る処置がもうひとつあります。

それが、歩けるギプスを巻けるということです。

 

肉離れをしたふくらはぎをきれいに治すためには、無理に使うことは禁物ですが程よく体重はかけなければいけません。

通常のギプスでは歩けないため、程よく体重が乗りません。

テーピングやサポーターでは固定力が弱すぎるため、傷口がなかなかふさがりません。

その両方を兼ね備えるのが、当院自慢の歩けるギプスです!

このギプスを巻ける整骨院もほとんど無いと思います。

ふくらはぎの肉離れは外傷に強い「えだ鍼灸整骨院・整体院」で治しましょう

 

ふくらはぎの肉離れは奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」にお任せください!

怪我をしてしまったものは後悔しても仕方がないので、せめて治す方で失敗しないように整骨院選びは慎重に行いましょう。


えだ鍼灸整骨院・整体院

えだ鍼灸整骨院・整体院ホームページ

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

予約優先制

駐車場6台完備

キッズスペース完備

女性スタッフ在中