扁平足って??

2017年08月28日

こんにちは

奈良県生駒市にて、骨盤矯正・交通事故治療・美容鍼灸をおこなっております。えだ鍼灸整骨院・整体院です。

ここ数年ウォーキング人口やランニングを始める方、山登りを始める方が増えています。体を動かすことは、健康やダイエットにとても重要なのでまだ始めていない方も考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

さて、今回はここ数年で急増してきている扁平足についてご紹介していこうと思います。

扁平足って?

扁平足は文字通り、扁平(平べったい)足の事を言います。

足の裏の内側には普通土ふまずという地面に足を着いても地面と接しない少し凹んだ部分があり、その部分がなくなり足の裏が全体的にまっすぐ一直線になり凹凸のない平べったくなった足の事を扁平足といっています。どんな人がなるのかというと偏平足は生まれつきや遺伝子が原因でなる場合とケガによるものや体重増加、スポーツなどを行い足の発達とともに見られていく場合などがあります。

 

扁平足になると

 

 扁平足になったかといってすぐに症状が出るわけではありませんが、路面からの衝撃を吸収や緩和をすることが難しくなり、その勢で足全体の負担が多くかかり長時間の歩行が困難になったり、足が疲れやすくなってしまいます。そして膝や股関節、腰といった関節にも悪影響をだしやすくなります。

 

 

 

※もし長時間足の裏が痺れ続ける場合、急いで病院へ行くことをお勧めします。

えだ鍼灸整骨院・整体院で出来る扁平足治療

生駒市にある、えだ鍼灸整骨院・整体院では扁平足のかたに筋膜調整と骨盤矯正、そして下肢筋力を鍛えるためにコアレをお勧めしています。そして施術後は個人に合わせたテーピングや足底板のご案内をさせて頂きます。

筋膜調整で筋肉の疲労を取った後、各関節に来ていたであろう関節の歪みを取り除き、また痛くなったりしないように筋肉をつけて頂きます。

骨盤矯正のページ

コアレのページ

コアレは体幹だけでなく足を単体で鍛えたり腕を単体で鍛える事も出来るので治療やトレーニング、リハビリなどにもお勧めです。

最後に

生駒市にある、えだ鍼灸整骨院・整体院では扁平足の治療に関してやそれ以外の身体の痛みに対しての相談、交通事故・骨盤矯正・美容鍼灸などについて様々なご質問などもお気軽にお問合せをお待ちしています。

えだ鍼灸整骨院・整体院ホームページ

交通事故のページ

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口451-1

TEL 0743-75-1656

駐車場6台完備

キッズスペース完備

女性施術者活躍中