朝起きると寝違えていた・・・(~_~メ) | えだ鍼灸整骨院・整体院

2018年03月16日

こんにちは!

奈良県生駒市で外傷治療、鍼灸治療、骨盤矯正などに力を入れております「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

 

寒い冬も終わりに近づき、暦上は春になりました。

動きやすい季節になりましたが、そんな時に邪魔をしてくるのが体の不調。

 

例えば、寝違え

朝起きると首が回らない・・・

こんな症状を経験したことのある人は多いと思います。

寝違え治療なら口コミNo.1「えだ鍼灸整骨院・整体院」へ

首が回らないというのは、普段想像している以上の不自由さがあります。

布団から起き上がるにしても、うがいをするにしても、振り返るにしても、どんな動作でも痛みを伴います。

今日はそんな寝違えについて詳しく書いていきます。

 

寝違えとは

ざっくり言うと、首の筋肉や関節を痛めることによって首が回らなくなることです。

 

原因

寝違え治療なら口コミNo.1「えだ鍼灸整骨院・整体院」へ不自然な姿勢で眠り続けることが一番の原因です。

寝ている際に首の角度が悪かったため、特定の筋肉がずっと伸ばされていたり、特定の関節が捻られた状態だったり、ということが原因で寝違えになります。

 

 

症状

寝違え治療なら口コミNo.1「えだ鍼灸整骨院・整体院」へ首が回らない

首を動かすと痛い(背中にかけて痛む場合もある)

うがいをする時など、上を向けない など

 

普段はなぜ寝違えないのか

寝違え治療なら口コミNo.1「えだ鍼灸整骨院・整体院」へ人間は寝ている間に平均20回程度寝返りを打っています。

そのおかげで血液循環も良くなりますし、首が長時間同じ角度になるということもありません。

20回程度寝返りを打てているときは寝違えになりませんが、この回数が減ると、長時間同じ姿勢で眠ることになるため寝違えるリスクが上がります。

寝返りを打つのは浅い眠りであるレム睡眠の時です。

子どもは大人に比べてレム睡眠が長いため、寝返りを打つ回数が多くなります。

そのため子どもの寝違えは大人に比べて少ないです。

 

寝違えやすいタイミング

寝違え治療なら口コミNo.1「えだ鍼灸整骨院・整体院」へ眠りが浅いときは寝返りをたくさん打つため寝違えにくいことは先ほど述べました。

逆を言えば深い眠りの時は寝違えるリスクが上がります。

例えば泥酔状態で眠ってしまったとき

泥酔状態で眠ったときはかなり深い眠りに入りますし、きちんと布団で寝れているかも怪しいです。

こんな時の寝違えるリスクは普段に比べて格段に高くなります。

 

治療法

奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」で行うことのできる治療法は、痛めてしまった首の筋肉をマッサージや鍼灸治療で緩めることや、炎症が落ち着いてくると、捻ってズレてしまった首の関節をもとの位置に戻すということです。

必要に応じてテーピングを貼る場合もあります。

寝違え治療なら口コミNo.1「えだ鍼灸整骨院・整体院」へ

寝違えは自然と治ることもありますが、きちんと治していないと違和感を残すこともあります。

奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」ではそういった後遺症を残さないように根本から治療することを目的としています。

 

頻繁に寝違えて困っている方や今朝寝違えて困っている方、ぜひ一度奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」にご相談ください。

 


えだ鍼灸整骨院・整体院

えだ鍼灸整骨院・整体院ホームページ交通事故治療にキッズスペース、生駒市口コミNo1えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

駐車場6台完備

予約優先制

女性スタッフ在中

キッズスペース完備