気になるお顔のシワの原因って?

2018年07月10日

こんにちは!

奈良県生駒市で産後骨盤矯正・交通事故治療・外傷治療に

力を入れております「えだ鍼灸整骨院・整体院」です!

当院の2階『Chouette(シュエット)』では美容鍼を行っていますが、

よく耳にするお悩みがお顔のシワです(>_<)

シワって一度できたらなかなか消えなくて気になりますよね…

ではそのシワが何故できるのかご存知ですか?

まずシワといっても大きく分けて

・表皮性のシワ

・真皮性のシワ

・表情ジワ

この3つに分けられるのですが、それぞれシワのでき方が違ってきますのでご説明します。

表皮性のシワ

肌の角質層の水分量の低下や新陳代謝の低下によってできます。

特に目頭や目尻のような皮膚の薄いところにできやすい

いわゆる「ちりめんジワ」と呼ばれるものです。

肌の表面にできたシワなので初期のうちは保湿をすることで改善されていきます。

真皮性のシワ

深さが真皮まで届くシワです。

真皮の中のハリを保つコラーゲンやエラスチン、

潤い成分のヒアルロン酸の減少により肌の弾力がなくなるとできるシワです。

紫外線によるコラーゲンの破壊でできるシワもこれです。

表情ジワ

笑ったり怒ったり表情を繰り返し作ることでその部分が折り曲げられ、

それがクセになってできるシワです。

真皮のコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸が減少してハリが失われると

真皮性のシワに移行していきます。

顔の骨格によってシワのできやすさが違います。

シワが出来ないようにするには?

表情ジワは生まれつきの骨格や表情によるものなので

まったくできないようにするには少し難しいかもしれませんが、

表皮性のシワと真皮性のシワは対策がとれます。

・乾燥を防ぐ

・紫外線を浴びすぎないようにする

・コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の減少を防ぐ

・なるべく肌をこすらない

・体内から活性酸素を取り除く

・規則正しい食生活にする

などありますが、まず簡単なものから始めましょう!

おすすめの美容鍼

すでにできてしまったものでもお手入れの仕方によっては薄くするこが

できるかもしれません(*^^*)

えだ鍼灸整骨院・整体院2階『Chouette(シュエット)』の美容鍼は

・細胞を活性化させることでハリや潤いをつくる成分の産生を促す

・凝り固まった表情筋を緩めて血流を良くし、お肌に栄養を与える

などの効果があるのでシワが気になっている方にぴったりです!

一度試してみたいという方は是非お電話ください♪


Chouette

【営業時間】9:00~18:00

【休業日】水・日・祝日

奈良県生駒市俵口町451-1(えだ整骨院2階)

0743-20-6288

【無料駐車場完備】

【女性施術者在籍】