肩こりを放置していませんか? 改善するなら、えだ鍼灸整骨院・整体院へ! 

2017年10月4日

こんにちは!

奈良県生駒市で骨盤矯正・交通事故治療・産後骨盤矯正などに力をいれてます えだ鍼灸整骨院・整体院です。

今回は、肩こりについてお話したいと思います。

 

肩こりはよく聞く言葉で、このブログをご覧の方はもちろん周りの人でも「肩こりが・・・」と、耳にする機会も多いと思います。どのような症状かは肩こりを感じていらっしゃる方が辛さを通じての実感が何よりとは思いますが、一般的には、筋肉のこわ張りや、突っ張り、重だるさ、ひどい場合は痛みなどを感じたりする筋肉が硬くなった状態を「肩こり」と称することが多く、時に頭痛やしびれ感等を伴うこともありますが、こちらはコリの中でも肩こりと分別して首こりと診断されることが多いようです。

一言に肩こりといえども、筋肉の圧痛、筋緊張、筋硬結などの筋肉のさまざまな状態を言います。原因として考えられることに、運動不足、姿勢不良、冷え、冷え性、ストレス、自律神経の乱れなどが挙げられます、対策として筋肉をほぐすことは考えられると思いますが、では、ほぐす方法はといえば、その人それぞれの好みややり方で、軽い運動、お風呂、ストレッチ、或いはマッサージで筋肉を緩めたりしてほぐしたりします。時には温泉でゆったりなんていうのも肩こりが楽になったりするようですね。場合によっては、消炎鎮痛剤などの湿布を貼ったり、いよいよ病院へ足を運ぶのかもしれません。しかし、ほぐさなかったり、ほぐせなかったりで、症状が進行すると緊張性頭痛・顔面や上肢への関連痛が生じるようになります。

 

肩こりは比較的辛い症状にもかかわらず日常的に放置されやすい症状ではあります。東洋医学では肩こりも病(やまい)として扱われますが、西洋医学では往々にして異常なしと診断されることが多いので、病気ではないから我慢しておこうと放置しがちになるのかもしれませんね。しかし、たかが肩こりされど肩こり・・・単に肩が辛いだけではなく、頭痛、めまい、耳鳴り、動悸、背中の痛みなどの症状を伴う場合もあり、時に内臓の病気が潜んでいることもあります。たとえば、肩の辛さに加えしびれを伴う、時とともに増悪してくる、或いはめまいや吐き気を伴う、といった場合にも、注意が必要です。人によっては肩こりの自覚のない時もありますが、いずれにしても肩こりだからと放置せずに肩の不調などが有りましたら奈良県生駒市にあります、えだ鍼灸整骨院・整体院にお気軽においでください。

 

 

肩こりページ

えだ鍼灸整骨院・整体院ホームページ

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

駐車場6台完備

キッズスペース完備