10~16歳のお子様に急増中!?もしかするとTVでも言われている「起立性調整障害(OD)」かも!!

2018年05月29日

こんにちは!

奈良県生駒市で根本治療・産後ケア・外傷治療に力を入れています、NHKや
えだ鍼灸整骨院・整体院です

さて今回はここ最近話題になり、様々なメディアで報道されることも増え、TVでも特別に枠を取り報道される事が増えています。

今回はTVでも放送された「起立性調整障害(OD)」についてお話していこうと思います。

生駒市で起立性調節障害治療なら地域口コミNo1えだ鍼灸整骨院・整体院

起立性調整障害(OD)ってなに?

子供さんのいらっしゃるお父さんお母さん、最近お子様が

  • 朝なかなか起きてこない、起きれない生駒市で、むちうち,頭痛など交通事故治療なら地域口コミNo1えだ鍼灸整骨院・整体院
  • 午前中は体がだるい
  • よくぼーっとしている
  • 休みの日に昼を過ぎてもまだ寝ている
  • 勉強を始めても集中しない

などの行動を起こした時、

「夜更かしするからでしょう!」

「怠けていないで学校に行きなさい!」

「もっとしっかりと集中して勉強しなさい!」

などと注意していませんか?理由は聞かれましたか?
そのような症状のお子様はもしかすると「起立性調整障害(OD)」という恐ろしい疾患かもしれませんよ!!

生駒市で起立性調節障害治療なら地域口コミNo1えだ鍼灸整骨院・整体院

この起立性調整障害(OD)は、思春期に発症しやすいもので、体の成長に神経の成長がついてきておらずその結果自律神経系のバランスが崩れてしまいその結果たちくらみ・失神・朝起きれない・身体がだるい・動悸・頭痛などの症状を引き起す自律神経失調症のひとつです。

昔は思春期の一時的なものですぐに治るものとされていましたが、最近の研究などが進んだ結果重傷の「起立性調整障害(OD)」は自律神経による循環障害が発症し脳への血流や上半身のだるさなどが起こり日常生活に多大な影響を与えます。その結果、学校や会社に行きづらくなり不登校や引きこもりといった状態に陥ってしまうこともあります。

 

「起立性調整障害(OD)」の治療方法

起立性調整障害(OD)の治療は、家庭環境や生活リズム、職場(学校)環境の整備などを基本的に行いますが肉体的にも治療を行っていかなければなりません。

奈良県生駒市にある、えだ鍼灸整骨院・整体院では自律神経を整えるために鍼灸治療も組み合わせた根本改善治療をお勧めしています。生駒市で根本治療なら口コミNo1えだ鍼灸整骨院・整体院

自律神経を整えるために鍼灸治療は大変有効とされており、WHOからもとても鍼灸治療効果が高い疾患のうちの一つとされています。鍼灸治療では患者様一人一人問診を行い今の悩みや辛い症状を解決するためにオーダーメイドの施術を行っています。そして起立性調整障害では、自律神経を整えつつ身体の歪みやバランスも整える事が治療後の生活復帰を早める要因になります。そのためにもマッサージや矯正が必要となります。

最後に

奈良県生駒市にある、えだ鍼灸整骨院・整体院では起立性調節障害以外にも様々な症状や外傷に対応しておりますので何か体に不調のある際はお気軽にご相談ください。

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

えだ鍼灸整骨院・整体院HP

産後骨盤矯正ページ

交通事故治療ページ

 

駐車場6台完備

キッズスペースあり

女性施術者活躍中

バリアフリー