肩こりのゴリゴリ音の正体は何ですか?★

2024年07月9日

肩を動かすたびに感じるゴリゴリとした音や違和感は、多くの人が経験する現象です。しかし、この音がなぜ発生するのか、その原因や対策はあまり知られていません。今回は、生駒えだ鍼灸整骨院・整体院での専門的な見解とともに、肩こりに伴うゴリゴリ音の正体と対処法について詳しく説明します。

肩こりのゴリゴリ音の原因

肩こりに伴うゴリゴリ音は、主に肩周りの筋膜や筋肉が硬くなり、正常な動きが妨げられることで起こります。筋膜は筋肉や関節を包んで保護する役割を持ち、この筋膜が固くなると筋肉同士がスムーズに動かず、摩擦や圧迫が発生して音が生じるのです。

PNF筋膜リリースによる治療

このような症状には、PNF筋膜リリースが有効です。当院で行うPNF筋膜リリースは、特殊な電気を使用して神経にアプローチし、筋膜を緩める手技を用います。この治療は、神経を活性化しながら筋膜リリースを行うため、通常のマッサージよりも効果的に筋肉の硬さを取り除き、ゴリゴリ音の原因となる筋膜の圧迫を軽減します。

骨盤矯正

また、肩こりとゴリゴリ音は、体のバランスの乱れからも引き起こされることがあります。特に骨盤の歪みは上半身に大きな影響を及ぼし、肩の位置や動きに異常を生じさせることがあります。当院では骨盤矯正を通じて、全身のアライメントを正し、肩の不調を根本から改善します。

ストレッチと鍼灸治療

日常的に行うストレッチも肩のゴリゴリ音対策には欠かせません。肩周りの柔軟性を高めることで、筋肉や筋膜の動きがスムーズになり、音の発生を抑えることができます。また、当院の鍼灸治療は、深層の筋肉や筋膜に直接作用し、局部の血流を改善することで筋肉の緊張を和らげ、ゴリゴリ音の改善に寄与します。

まとめ

肩のゴリゴリ音は、ただの不快な音ではなく、体からの警告信号です。生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では、PNF筋膜リリース、骨盤矯正、ストレッチ、鍼灸治療を組み合わせることで、これらの症状に効果的にアプローチし、根本からの改善を目指します。肩の不調でお悩みの方は、ぜひ当院までご相談ください。

 

◯奈良県生駒市◯
生駒えだ鍼灸整骨院・整体院
住所:奈良県生駒市俵口町451-1
番号:0743-75-1656