腰痛のしんどさには「筋トレ」を行いましょう!!

2022年05月25日

こんにちは!!むちうち、交通事故治療に力を入れております生駒市のえだ鍼灸整骨院・整体院です。

暑かったり、少し寒かったりとまだ少し寒暖差がありますが

皆さま体調の管理はいかがでしょうか!?えだ鍼灸整骨院 腰痛 治療 筋トレ 生駒市

あまり身体を冷やさないよう心掛けていきましょう!!

今日は「腰痛」についてお話をしていきます。

 

 

腰痛の原因とは? 生駒市の鍼灸整骨院

仕事で長時間のデスクワークや長時間の運転等、座っているだけでも痛みやしんどさがでてきたり、重たいものを持ったり等でも痛める事ありますよね?えだ鍼灸整骨院 腰痛 筋トレ 治療 生駒市

はたまたヘルニアや脊柱管狭窄症等といった事で痛い場合もあります。

腰痛といっても数多くの種類がありますので原因を見つけそれにあった解決法を見つける必要があります!!

その中でも原因になりがちなのが、筋肉の硬さや衰え、柔軟性があまりない、姿勢が悪いといったところにプラス無理な動きや体勢を取ることで腰痛が発生することが多いです。

 

腰痛を振り払うには「筋トレ」を! 生駒市の鍼灸整骨院

筋トレ(体幹を鍛える)をすることで腰痛が楽になるということがあります。

体幹を鍛えることによって 姿勢や腰椎といった保持にも常がるからです。えだ鍼灸整骨院 生駒市 治療 腰痛 筋トレ

体幹をアウターマッスルとインナーマッスルと大きく分けて2種類の筋肉がります。

アウターマッスル・・・腹直筋、内外腹斜筋といった体幹の運動や固定に大活躍します。

インナーマッスル・・・腹横筋、骨盤底筋群、多裂筋  といった筋肉たちが腰椎の安定性をキープしてくれます。

この2種類の筋肉たちの働きによって保持や安定といった事で負担を軽減してくれます。

 

腰痛予防には寝ながらできる筋トレを! 生駒市の鍼灸整骨院

腰痛にはしっかり筋肉をつけることが必要な上で、インナーマッスルを鍛える事はアウターマッスルを鍛えるよりも時間がかかります。

そのインナーマッスルを短期間で効率よく鍛えるため開発されたのが「コアレ」です!!

約15CMの深さで筋肉を強制的に動かし鍛えていきます。この深さがイン

生駒市 えだ鍼灸整骨院 腰痛 コアレ 治療 筋トレ

ナーマッスルを鍛える深さになります。

しかも 寝ながらの楽な状態で出来るので快適に筋トレを行うことができます。

姿勢保持や尿漏れといった効果もあります。

気になる方は生駒市のえだ鍼灸整骨院・整体院で体験しましょう!!

ご連絡お待ちしております。

 


えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

阪奈中央病院のすぐ北側

ベビースペース有り

えだ鍼灸整骨院・整体院HP TOP

腰痛ページ

 

「体操」って実際、腰痛に効果があるものなの??

2022年05月18日

こんにちは!!交通事故・むちうち治療に力を入れております生駒の「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

最近はほどよく暖かく、道端にはタンポポが咲いていて過ごしやすい季節がやってきましたね(^^)♬腰痛には生駒のえだ鍼灸整骨院・整体院へ

腰痛にはラジオ体操が効果的なんてことを聞いたことがある方・・・いませんか??

腰痛には体操がものすごく効果があるんです!!

今回は体操が腰痛にもたらす影響、どんな体操をすればいいのかお伝えします(^^)/

 

体操は腰痛に効果あるの?? 生駒の鍼灸整骨院

まず、腰痛が起こる原因は・・・

血流の障害が起きているからなんです。

この血流の障害を改善してくれるのが「体操」なんです!!生駒の整骨院 腰痛

では、体操ってどんなのをすればいいの?

体操ってどのくらいすればいいの?

細かくお教えいたします☆!

腰痛にはどんな体操をしたらいいの? 生駒の鍼灸整骨院

腰痛体操その①

腰ねじりのポーズ(約15秒)

仰向けで寝た状態で膝を曲げた状態で腰を左右にゆらゆら動かします

 

 

腰痛体操その②

ねこのポーズ(約15秒)

猫が背筋を伸びするようなポーズになります。腰痛 生駒 鍼灸整骨院

正座の状態から前方に手を出し、出来るところまで手を伸ばしていきます

 

 

 

 

腰痛体操その③

前屈みのポーズ(約15秒)腰痛 鍼灸整骨院 生駒

立っている状態から体を前にかがみます

(立っている状態が厳しい方は座った状態で行ってください)

 

                 

                 腰痛体操その④

生駒 鍼灸整骨院 腰痛膝かかえのポーズ(約15秒)

仰向けで寝た状態で膝をかかえるように膝を持ちます

 

 

 

腰痛体操は1日にどれくらいするの? 生駒の鍼灸整骨院

朝起きた時に1回、夜寝る前に1回行ってください。

無理のない範囲でするのが一番ですが、出来る方は1日2回ぜひやってみてくださいね(^o^)

 

腰痛体操は痛い時にもするの? 生駒の鍼灸整骨院

腰痛体操はあくまでも腰痛を少し緩和させるものになりますので、腰痛が悪化したときは自己判断で体操をすることはオススメしません。

悪化してる時に、体を動かすとさらに痛みを悪化させる要因にもなりますので、痛みが悪化している時は中断してください。

 

腰痛が起こった場合・・・ 生駒の鍼灸整骨院

腰痛が起こった場合は当整骨院へご来院ください。

筋肉の固さや筋肉の柔軟性、関節・・・

色々な観点から腰痛の原因を突き止め、様々な治療を加えながら腰痛を根本から治していきます。

痛みが出たときにすぐさまご来院頂きますよう、お願いいたします。

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

阪奈中央病院のすぐ北側

共有の駐車場あり

美容整体・産後骨盤矯正

えだ鍼灸整骨院・整体院HP TOP

腰痛ページ

痛い!歩けない!そんな腰痛を早く治す方法とは?

2022年03月4日

こんにちは!

産後骨盤矯正、根本治療、身体のメンテナンスに力を入れております奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

気温差により持病の腰痛が悪化している人や、

初めての腰痛に苦しんでいる人など、

様々な人が腰痛に苦しめられ、「早く治す方法は無いかな」と検索魔に陥っています。

スマホがあるので気になる事はすぐに調べられるというメリットもありますが、情報が多すぎてどれが正解か分からなくなってしまうデメリットもあります。

このブログは整骨院で働く国家資格者が書いていますので安心して読み進めてくださいね☆

腰痛を早く治す方法とは? | 生駒市の鍼灸整骨院

腰が痛くて動けない。仕事に行けない。

ツラいですよね・・・

不自由ですよね・・・

腰痛を一秒でも早く治す方法があるのなら試してみたいと思いませんか?

・腰を徹底的に冷やす

・鍼灸整骨院で鍼治療を受ける

・鍼灸整骨院でテーピングを貼ってもらう

この三つをしっかりと行うことが、腰痛を少しでも早く治す方法になります。

腰痛を早く治す方法とは?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

腰を徹底的に冷やす | 生駒市の鍼灸整骨院

腰痛になってから72時間は腰をしっかりと冷やしてください。

オススメ方法は袋に氷水を入れて氷嚢を作り、それを直接腰の痛む場所に当てること。

時間は10~15分間冷やしてください

冷やした後2時間は冷やしも温めもせずに自然にしておきます

2時間経ったらまた10~15分氷嚢で冷やします。

これを72時間繰り返してください。

面倒と思うかもしれませんが、これをしっかりと行うことが腰痛が早く治す方法になるので頑張ってくださいね!

腰痛を早く治す方法としてアイシングをしよう!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

鍼灸整骨院で鍼治療を受ける | 生駒市の鍼灸整骨院

腰痛にはマッサージよりも鍼が効果的です。

通常整骨院では鍼はしていませんので、鍼灸整骨院に行って鍼をしてもらってくださいね。

鍼は注射針よりも細いものを使用しますので、痛みはあまりありません

ご安心ください☆

腰痛を早く治す方法は鍼を受けること!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

鍼灸整骨院でテーピングを貼ってもらう | 生駒市の鍼灸整骨院

腰痛の時は腰の筋肉が上手く機能していません。

その状態で日常生活を送るのは困難なので、テーピングを貼ってもらい腰の筋肉をサポートしてあげてください

コルセットもありますが、既製品のコルセットだとジャストフィットしませんので、必ずテーピングを貼ってもらってください。

痛みが引くまでは毎日貼り替えになりますので、時間を見つけて鍼灸整骨院に通ってくださいね!

腰痛を早く治す方法とは?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

数日間上記三点を徹底して行うことで腰痛は劇的に改善します。

時間が無い、通うのが面倒・・・

色々思うことはあるかと思いますが、一日でも早く腰痛をなおして元通りの生活を送りたいと思うのであればきちんと鍼灸整骨院に通って治療を受けてください。

このタイミングで自然と治してしまった人は、数か月後にもっと大きな腰痛に見舞われる可能性が何十倍にも膨れ上がりますよ・・・!

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

腰痛治療について

えだ鍼灸整骨院・整体院HPトップ

バリアフリー

予約優先制

しつこい肩こりに良く効く効果的なアイテムとは?

2022年03月4日

こんにちは!

奈良県生駒市で【肩こり】【腰痛】【交通事故】に対する施術を積極的に行っております、えだ鍼灸整骨院・整体院です。

2月も終わり、寒さも少し和らいできました。

そろそろ春に向けて気分が浮かれてしまいそうですが、3月20日ごろまでは雪がちらつくことも多いので、まだまだ油断せずに気を引き締めて足元滑らないように注意しましょう。

 

さて本日は「しつこい肩こりに良く効く効果的なアイテム」についてお話をしていきます。

寒い時は肩がギュッとすくんでしまって肩が凝りがちですよね。

そんな時に寒いから仕方がないと肩こりを放置していると、ひどい頭痛に繋がったり首が回らなくなったりと日常生活や仕事に支障を与えてしてしまいます。

そうならないように早め早めのケアが大切なのですが、時間が無くなかなか整骨院に通うことが出来ないという方もいらっしゃるかと思います。

そんな方でも早め早めのケアが出来るように、本日は肩こりに効くアイテムをご紹介いたします。

 

肩こりに効くアイテム① フォームローラー | 生駒市の鍼灸整骨院

丸い筒状のものです。

これを首や背中などに当ててコロコロと転がすことで筋肉のコリを取り除き、凝り固まった身体をほぐしてくれることが出来ます。

痛気持ちいいくらいの強さで転がすことがポイントです。

詳しい使用方法はYouTubeなどに掲載されていますので、そちらをご覧ください。

肩こりに効くアイテムとしてフォームローラーがオススメ!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

肩こりに効くアイテム② ホットあずき | 生駒市の鍼灸整骨院

肩から首や肩甲骨にかけて温めることで血流が良くなり、肩こりが解消されます。

ポイントは出来る限り広範囲を温めること。

肩の筋肉というのは思っている以上に広い部分に分布しています。

その一部だけを温めてほぐすより、全体を温めた方が効率よく肩こりが解消されます。

購入することも出来ますし、ご自身で簡単に制作することも出来ますよ!

あずきのチカラを借りて肩こり撃退アイテムを作る!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

肩こりに効くアイテム③ テニスボール | 生駒市の鍼灸整骨院

フォームローラーと使用方法は似ていますが、テニスボールを肩や背中などに当てて転がすことも有効とされています。

適度に硬く適度に柔らかいテニスボールは肩や首の筋肉をほぐすのに持ってこいなのです。

もし家にフォームローラーが無いけどテニスボールならあるという方は無理に買い替える必要はありませんよ!

一日何回どこに当てなければいけないという決まりはありません。

ご自身の手が自然と行く場所(最もつらい場所)にゴロゴロと当てていれば、徐々に肩こりは解消されていきます。

一度で肩こりを取ろうとせず、暇を見つけてコツコツ行ってみてくださいね。

肩こりに効くアイテムとしてテニスボールがあります。奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

ご自宅でケアを行いつつ、時間が出来たと思ったら是非奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院へお越しください。

自己ケアだけでは届かなかったところまでしっかりほぐさせていただきます。

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

肩こりの治療法はこちら

えだ鍼灸整骨院・整体院HPはこちら

土日17時まで受付

駐車場あり

腰痛で痛くて動けない時の応急処置の方法とは!?

2022年02月19日

こんにちは!

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

当整骨院の得意分野は「肩こりに対する施術」「腰痛に対する施術」「交通事故に対する施術」です。

冬真っ只中の今、急に動いた拍子に腰痛になってしまったという方もいるかと思います。

そんな時皆さんならどうされますか?

温める人もいれば冷やす人もいます。

動かずに安静にする人もいれば無理矢理でも動いて治そうとする人もいます。

果たして腰痛の時にはどんな応急処置をするのが正解なのでしょうか?

今日は腰痛の応急処置方法についてお話をします。

腰痛の時はどんな応急処置をしたらいい?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

腰痛の応急処置(急性の場合) | 生駒市の鍼灸整骨院

急になった腰痛に対する応急処置としては、しっかりと痛む場所を冷やしてください

氷水を袋などに入れてこぼれないようにして患部に当てるのが一番効果的です。

1回につき10分程度冷やしてください。

長すぎても短すぎても効果が落ちますので、必ず10分を守るようにしてください。

腰痛の時の応急処置①冷やす!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

腰痛の応急処置(慢性の場合) | 生駒市の鍼灸整骨院

急になったものではなく、疲れたら出てくる腰痛や何カ月も鈍い痛みが続いているような腰痛は、身体全体をしっかりと温めて血流を良くしてください

湯船に浸かったり、厚着したりすると良いですよ。

痛む場所だけを温めるのではなく身体全体を温めるということを意識してくださいね。

腰痛の時の応急処置②温める!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

応急処置後は? | 生駒市の鍼灸整骨院

応急処置で少し腰痛がマシになったら、すぐに奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院へお越しください。

腰痛に応急処置は大切ですが、もっと大切なことはプロにしっかりと身体をみてもらって原因を追究し治療することです。

そうしなければいつまで経っても腰痛から抜け出せない身体になってしまいます。

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院では腰痛の方の原因を突き止めその原因に対して様々な方法でアプローチをすることで腰痛の根本改善を実現しております。

更に特徴としてはその後のメンテナンスです。

歯医者さんにかかった場合は半年に一回くらいのペースで歯のメンテナンスをしてもらいますよね。

あれは歯が悪くならないように早めにチェックをして小さな汚れを落としてくれることで虫歯や歯周病を防いでいます。

整骨院も一緒で、一度治療をして良くなった身体を定期的にチェックして本人が気づかない不調の時点でケアし、腰痛などにならないようにします。

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院では整骨院では珍しく、治療後に定期的なメンテナンスをすることで患者様の不調を徹底的に取り除く施術を行っているのです。

応急処置後の治療やメンテナンスに是非当整骨院をおすすめいたします☆

腰痛の時の応急処置とは?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

腰痛施術ページ

えだ鍼灸整骨院・整体院

予約優先制

コロナではないが、頻繁に頭痛が起きてツライ!!

2022年02月19日

こんにちは!

骨盤矯正や頭痛施術や肩こり施術を得意としております奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

コロナ渦で頭痛が起きると心配になる人も多いと思います。

調べてもコロナではなかったとなった場合、この頭痛はどうすればいいのだと悩みますよね。

それが頻繁に起きるとなると仕事やプライベートにも支障が出てきてしまいます。

本日はそんなコロナではなかった頭痛についてご説明をさせていただきます。

どんな頭痛なのか? | 生駒市の鍼灸整骨院

一般的にコロナではない基本的な頭痛には何種類かあり、それによって対処法が異なってきます。

①ズキズキする頭痛

②圧迫感のある頭痛

③目の奥がえぐられるような頭痛

このあたりが代表的な頭痛になります。

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院でコロナの頭痛を回避する

ズキズキする頭痛の対処法 | 生駒市の鍼灸整骨院

偏頭痛と呼ばれるものがこの頭痛にあたります。

対処法としては「頭を冷やす」「カフェインを摂取する」「薄暗いところで目を閉じて刺激を与えないようにする」ようにすると治まります。

圧迫感のある頭痛の対処法 | 生駒市の鍼灸整骨院

緊張性頭痛と呼ばれるものがこの頭痛にあたります。

対処法としては「お風呂に浸かる」「マッサージを受ける」「ストレッチをする」ようにすると治まります。

頭痛はコロナのせい!?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

目の奥がえぐられるような頭痛の対処法 | 生駒市の鍼灸整骨院

群発頭痛と呼ばれるものがこの頭痛にあたります。

残念ながらはっきりした対処法は確立されていませんが、「禁酒」「禁煙」に効果があるといわれていますので極力頭痛が出ている間はアルコールや喫煙を控えましょう。

上記対処法はあくまで頭痛を鎮めるためのものです | 生駒市の鍼灸整骨院

頭痛を鎮めてばかりいても再発は防げません。

むしろ治療をしないまま鎮めるばかりしていると、頭痛が起きる感覚がどんどん狭くなってきてしまいます。

そうならないように、一旦今起きてしまっている頭痛は上記対処法で鎮め、その後にきちんとした根本治療を行うようにしましょう。

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院では頭痛に対する根本治療メニューがございますので、頭痛が再発しにくい身体作りをすることが可能です。

このご時世少しでも体調が悪いと過剰に心配になってしまいますので、余計な心配をしなくて済むよう、きちんと頭痛を根本から治療するよう心掛けましょう。

コロナに負けない!頭痛に負けない!

元気な身体を手に入れましょう☆

頭痛はコロナが原因ではない!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

女性スタッフ在籍

予約優先制で三密回避

頭痛治療法に関して

えだ鍼灸整骨院・整体院HPトップ

交通事故に備えて、事前に弁護士特約に入っておく

2022年02月19日

こんにちは!

奈良県生駒市で、主に骨盤矯正・交通事故治療・腰痛治療に力を入れております「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

車に乗っている以上、自分の努力だけでは避けられないものの一つとして「交通事故に遭ってしまう」というものがあります。

いくら周囲に気を張っていても、残念ながらぶつかられる時はぶつかられてしまいます。

そんな時にきちんとした対応をしてもらえるように、この機会に任意保険内容を見直してみませんか?

交通事故で弁護士特約を使う!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

任意保険とは自分で補償内容を調整できる保険です | 生駒市の鍼灸整骨院

交通事故に遭った時のために入っておくべき保険は自賠責保険と任意保険なのですが、その内の自賠責保険というのは車に乗っていると必ず入らなければならない保険になっています。

ですのでそちらは加入必須として、もうひとつの任意保険についてお話をしていきます。

任意保険には弁護士特約というものがある | 生駒市の鍼灸整骨院

交通事故に遭った時に相手や相手保険会社とトラブルになる人は少なくありません。

そんな時に自分の知識でトラブルを乗り切ろうと思うとなかなか大変で、必要以上の労力と時間を割いてしまいます。

そうならなくて済むように「弁護士特約」というものが存在するのですが、これは何かというと「交通事故で相手などとトラブルになった際にプロが手助けをしてくれる」というものになります。

弁護士特約に加入しても年間保険料はほとんど上がりませんし、使用時も費用は保険内でカバーしてくれますので、万が一の交通事故に備えて是非加入しておいてくださいね。

交通事故に備えて弁護士特約に加入する!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

交通事故時に弁護士特約を使用するメリット | 生駒市の鍼灸整骨院

・トラブルに対してプロが対応してくれる

・その結果トラブルに勝てる可能性が格段に高まる

・交通事故慰謝料の単価が上がる

・不要な労力と時間を割かなくてよくなる

・その時間を身体の治療に当てられることでケガの治りが早くなる

・本来補償されるべき補償内容を適切に使用できる

このあたりが交通事故時に弁護士特約を使用するメリットです。

トラブルに遭ってから弁護士にお願いしようとしても、まず弁護士特約に入っていなかった場合莫大な費用が掛かってしまうことになります。

そこで踏みとどまって使用せずに泣き寝入りしてしまう方がたくさんいらっしゃいますので、

「交通事故に備えて弁護士特約に加入する」ということを必ずしておきましょう。

交通事故で弁護士特約を使用するとどうなる?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

駐車場有り

バス停「北条」降りて1分

交通事故補償について

えだ鍼灸整骨院・整体院HP

肩こりに効果的なマッサージ・ストレッチのやり方

2022年02月15日

こんにちは!

奈良県生駒市で肩こり腰痛施術、骨盤矯正、交通事故治療

に力をいれております、えだ鍼灸整骨院・整体院です。

 

今回は肩こりでお悩みの方に、セルフでできるマッサージ、ストレッチのやり方を

お伝えします★

 

まず、肩こりとは僧帽筋という筋肉が硬くなっている状態です。

この原因は様々ですが、多くは肩周辺の血流がわるくなっている事が原因とされています。

血行不良は姿勢の悪さからくる筋疲労やストレスからも引き起こされます。

 

そこで、忙しい方でも簡単にできるツボ押しのやり方をご紹介です!

肩こり マッサージ やり方

おすすめのツボ、1つめは《肩井(けんせい)》です!

首の後ろにボコっと出ている骨から肩先までの中央あたりにあるツボで

左右に1箇所ずつございます!

こちらをゆっくりと心地よい圧で中指、薬指を使ってしばらく刺激します。

すこし円を描くようにマッサージするのも◎です!肩こり マッサージ やり方

 

 

 

 

もうひとつは《天柱(てんちゅう)》です。

髪の生え際の首の中央部に指を当てその両側の太い筋肉の外側にあります。

親指もしくは人差し指と中指などどの指でも大丈夫です、

押しやすい指で圧をかけましょう。

小刻みに揺らしながらマッサージするのも◎です。

肩こり マッサージ やり方

 

 

お仕事の合間やお風呂の中などちょっとした時間に簡単にできるのでおすすめです♪

 

もう少ししっかりとほぐしたい方は、フォームローラーを使用した、

筋膜リリースがおすすめです!

肩こりや腰痛でお悩みの方におすすめのストレッチ(マッサージ)のやり方♪

肩こり マッサージ やり方

①脇の筋膜リリース

肩こり マッサージ やり方

 

横向きに寝て、脇の下にフォームローラーをセットします。

いた気持ちいいと感じるところを小さく動かしながらほぐします。

バランスを取るのが難しいので伸ばしていない方の手は床に置きましょう!

 

 

②背中の筋膜リリース

肩こり マッサージ やり方

フォームローラーを背中の下に背骨にむかって垂直に置き、お尻を浮かせて

腰から首の間を大きくスライドさせてほぐします。

バランスが難しい方は小刻みに動かし少しづつ上に上がっていくのも◎です!

肩甲骨のあたりは骨があるので、背中に向かって『ハの字』になるように

フォームローラーの角度を調整するのもおすすめです!

 

フォームローラーのやり方は他にもたくさんあります♪

初めは痛みを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

無理せず回数を重ねるとだんだん痛みもなくなってきます♪

 

肩こりでお悩みの方はぜひ、まずはこのやり方で

マッサージ、ストレッチをしてみてくださいね♪

 

 

————————————————————————

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

肩こり施術について

えだ鍼灸整骨院・整体院HP

土日も17時まで受付☆

————————————————————————

 

 

整骨院にかかるべき!? <腰痛チェックシート>

2022年02月15日

こんにちは!

骨盤矯正・肩こり施術・腰痛施術ならお任せください!

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

腰痛の程度をチェックシートで判断する!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

皆さんは腰痛になった時に自宅で様子を見るのか、整骨院にかかるのかはどのように判断していますか?

比較的この部分が曖昧になっていて整骨院にかかるべきだったのに自宅で様子を見てしまって治りが悪くなったというケースも少なくありません。

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院ではそんなことにならないよう、腰痛チェックシートというものを作成しましたので、参考にしてみてください。

 

腰痛チェックシート | 生駒市の鍼灸整骨院

1.以前にも同じような痛みを感じたことがある

2.一瞬でも頭の中に「整骨院に行こうかな」という考えがよぎった

3.痛みで日常生活に支障をきたす

4.足がしびれる

5.患部を触ると熱をもっている

6.痛みにより無意識に庇った姿勢を取ってしまう

7.10分以内に痛みが引かない

8.立ち上がる時や座る時に手をついて身体を支えたくなる

9.動き始め腰が伸びないように感じる

10.常に腰に重ダルさがある

腰痛のチェックシートを使ってみよう!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

上記腰痛チェックシートの中で一つでも当てはまるものがあった人はすぐにでも整骨院へかかってください。

腰痛が悪化して全身(例えば肩や足など)にまで症状を出してしまうことになりかねません。

そうなると腰痛治療なら2ヶ月程度で済んだものが、全身となると半年間の治療期間に伸びてしまったなどという時間の無駄を引き起こしてしまいます。

他には早期に整骨院へかかっていれば完治出来たものが、放っておいたがために手術をしなければならなくなるケースも出てきます。

そうなってしまう人が一人でも少なくなるようにと腰痛チェックシートを作成しておりますので、該当項目が多かったなと思う人はすぐに奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院で施術のご予約をお取りください。

 

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院での腰痛施術法 | 生駒市の鍼灸整骨院

腰痛チェックシートで該当項目が一つでもあった人は、早急に当整骨院の腰痛施術を受けるべきです。

どんなことをするのかというと、

「問診や検査で姿勢と筋肉の張りを確認する」

「筋肉の張りに対してマッサージや鍼灸を行う」

「姿勢の歪みに対して背骨・骨盤矯正を行う」

「再発防止に向けて全身のメンテナンスを行う」

大きくはこのような施術内容になっております。

根本施術メニュー内容

詳しくはこちらもご覧ください。

腰痛になったらチェックシートを活用!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

女性スタッフ在籍

EMSコアレ有ります

えだ鍼灸整骨院・整体院HPトップ

安静にするべき腰痛と動かすべき腰痛の違いとは?

2022年02月15日

こんにちは!

奈良県生駒市にあり「交通事故対応」「産後骨盤矯正」「慢性肩こり腰痛対応」などを得意分野としている、えだ鍼灸整骨院・整体院です。

腰痛になったことのある人はいますか?

腰痛になって安静にしていたら整骨院の先生から「動かしてくださいね!」と言われたり、

動かしていたら「安静にしていてくださいね!」と言われたり、

もうどうしたらいいの!?と困った経験はありませんか?

本日は安静にするべき腰痛と動かすべき腰痛の違いについてご説明させていただきます。

安静にするべき腰痛って一体どんなもの?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

安静にするべき腰痛とは? | 生駒市の鍼灸整骨院

痛む部分を触って熱を感じるようなら、安静にしておくべき腰痛に当てはまります。

他には痛くて動くことも儘ならないようなら安静にしておくべきです。

素人判断で結構ですので、骨が折れているかもしれないと感じたら一先ずは安静にしておいてください。

このようにとてもじゃないけど動けないような腰痛であれば安静にしたうえで、可能な限り早急に整骨院へ連絡をしてください。

電話越しにアイシング(氷水で冷やす)や治療の提案を受けられるはずです。

どこへ電話をかけたらいいか迷った場合は奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院(0743-75-1656)へお電話いただけましたら、対応させていただきます。

生駒市で頭痛肩こり腰痛なら地域口コミNO1えだ鍼灸整骨院・整体院

動かすべき腰痛とは? | 生駒市の鍼灸整骨院

反対に動かすべき腰痛とはどんなものかというと、

痛む場所を触って熱を感じないものであれば動かすべき腰痛と判断されやすいです。

他には痛いけど痛いなりに動くことが出来る腰痛も動かすべき腰痛です。

特に急になった腰痛でない場合(慢性腰痛)は動かすべき腰痛と判断されやすいです。

ただし安静にするべき腰痛と同様に、可能な限り早急に整骨院へ連絡をしてください。

何故かというと、いつも動かしたらマシになるし今回もいつもと同じ腰痛だろうと判断して動かしていると、実は今回に関しては安静にするべき腰痛だったというケースもよくあるからです。

ですので整骨院へ連絡をし今の状態や痛みの程度などを伝え、動かしてもいいのかどうかの指示を受けるべきと言えます。

安静にするべき?動かすべき?腰痛の見分け方!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院では患者様からの電話問い合わせ対応はもちろんのこと、聞いた情報の中でどんな治療をするべきだろうかということを判断させていただいております。

もちろんお身体を実際に触ってみてから最終的な治療内容の決定は行いますが、大まかに治療内容を判断しておくことで患者様にも安心してお越しいただくことが出来ると考えております。

奈良県生駒市近辺で腰痛にお困りの方がいらっしゃいましたら、すぐさま0743-75-1656(奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院)へお電話をお願いいたします。

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

共有駐車場5~6台有

阪奈中央病院のすぐ北側

俵口町交差点目の前

えだ鍼灸整骨院・整体院HP TOP

腰痛ページ


1 2 3 4 5 26