産後ママへの贈り物

2021年04月15日

こんにちは!

産後骨盤矯正にも力を入れている

奈良県生駒市『えだ鍼灸整骨院・整体院』です。

産後1ヶ月〜1年半までのお母さんが対象です(帝王切開は2ヶ月〜)。

妊娠中はどうしてもお腹側に負担がいくので、腰が反り、骨盤が前に傾こうとします。

それだけでなく、妊娠中は慣れない姿勢を保つために、体全体がかばいあいをするので、骨盤・骨格ともにぐらぐらになります。

そして、出産時は産道を通りやすくするために骨盤が開きます。

そして、体力的にもダメージを受けます⤵

そのダメージは何と…

軽トラックに追突されたのと同じくらいの衝撃だとも言われております。

そんなボロボロに崩れた状態はそのままにしておくと、そのまま固まってしまいます。

産後1ヶ月〜半年は矯正をする絶好の時期

逆にこの時期に対策をしておけば体を正しい状態に戻すことができます。それどころか妊娠前の時よりも正すことだって可能になります。

出産で恥骨の靭帯が一旦伸びるので、その伸びる間に骨盤を矯正しやすくなるからです。

ブロックを使った優しい矯正から始めさせていただいております。

このブロックを骨盤の下に敷き、そのまま置いておくことで自分の体重で骨盤が動いてくれます。

なので直接骨をバキバキするようなこともありません!

最後は弱った体をEMS筋トレで強化

とはいっても、スポーツジムでの筋トレような頑張るものではありません!

寝ながらです。仰向きで寝ながらEMSの電気を当てる、それだけでインナーのトレーニングができるのです。

『コアレ』といいます。産後ケアは奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」へお任せください

先程の骨盤矯正が左右のバランスを整えるものだとしたら、こちらの『コアレ』は前後のバランスを整えるイメージで考えてもらったらと思います。

『腹筋』『背筋』と体の前後にありますが、放っておくと低下していきがちなのが『腹筋』の方だと言われております。

これは、AさんBさんの二人がいて二人で協力してやっていかないといけないのが、Aさんだけが頑張って、Bさんがサボってしまっているようなものです。

そうならないように、『腹筋』も『背筋』もどちらも鍛えていくことにより、生活していく上で必要なインナーマッスルの強化ができるようになります。

インナーマッスルは一度ついてしまえばなかなか落ちにくいと言われております。

この絶好の時期を

赤ちゃんからもらったママへのプレゼントだと思って、骨盤矯正に励んでみませんか?

 

産後骨盤矯正はこちら

 

生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

キッズスペース 有

土日も17:00まで受付

『えだ鍼灸整骨院・整体院』ホームページ

ギックリ腰 奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

2021年04月6日

こんにちは!!

 

骨盤矯正にも力を入れている 奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です!

 

日中は暖かく朝、晩の冷え込みも少し収まり動きやすい季節になってきましたね。

 

そして新生活にも少しずつ慣れてきた頃かなとも感じます。

 

私も少しは体を動かすようになってきました!!

 

しかしながら、まだまだ季節の変わり目でケガには気を付けて気を付けていきましょう!!

 

その中で、今回はギックリ腰について話をしていきます。

 

ギックリ腰とは…

 

正式名称は「急性腰痛」といい、急激に腰が痛くなる症状を言います。

 

欧米では  「魔女の一撃」  とも言われており 突然強烈な痛みを感じるまさに一撃ですね。

 

基本的には安静にすれば良くなっていきますが、もし安静やしっかり対処しなければ慢性腰痛なることもあるので気をつけなければなりません!!

 

しかしながら、腰痛は筋肉、骨、靭帯、自律神経(内臓)等、血管、その他といった事が要因でなり80%以上は原因が分からないとも言われています。

 

ギックリ腰 原因

 

原因は多々あり、重たいものを持った時や、高いところの物を取ったり、姿勢を変えた時や急に体を捻ったりした時等多く原因はあります。

 

動けない、寝返り出来ない、何をするにも痛みで時間が掛かる…私含め経験した事ある方多いと思います。

 

ギックリ腰期間(目安)…

 

①    当日から約2~3日はとても痛い(;^ω^)

 

②     なってから約1週間 痛みが和らいでくる。

 

③     それ以降 かなり痛みが引き生活がしやすくなり始める。

 

約1か月~1か月半で日常に戻る

 

ですが、動かせなかった分筋肉が落ちていたり硬くなっていたりと身体自体は悪くなっている事が多いです。

 

腰部脊柱管狭窄、椎間板ヘルニアや坐骨神経痛等といった症状にも同時に、又は、徐々に移行する場合もあります。

 

安静にしていても痛みが治まらない、夜間痛が治まらないといった事が続くよう事もあります。無理は禁物ですがもしぎっくり腰になった場合はなるべく早めに対処する事をお勧めします!そういった際は是非 奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」にご相談下さい!

 

お体について一緒に向き合って参ります。ぎっくり腰になりにくい体作りを頑張っていきましょう。

 



 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

TEL:0743751656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

ベビースペース 有

土日も17時まで受付

『空腹+酵素』で免疫力UP

2021年04月4日

こんにちは!!

『栄養』にも力を注いでいる

生駒市『えだ鍼灸整骨院・整体院』です。

昨今では本屋に行くと『空腹こそ最強のクスリ』『空腹の時間が健康を決める』などといった著書が目立つところに並べられており、ちょっとした『空腹ブーム』が来ておりますが、

その背景には、現代のありふれた食生活にあります。

現代人は平均的に「食べすぎ」?!

もちろん全ての人がそうではありません。

地球には、約75億ものあらゆる人が住んでいて、そのうち9人に1人が充分に食べれずに栄養不足だと言われておりますが、

約20億人が太りすぎで、それが原因で病気にかかる人もいます。

日本では、少し車を走らせるとコンビニやスーパー、飲食店にすぐにたどり着くことができ、ある程度のお金があれば、たいていのものは口にすることができます。

「ダイエット」や「体脂肪を燃やす」とか「痩せる」など、健康的に体重を落とすコツを解説している本もありますが、そもそも、それまでの生き方が「食べ過ぎ」だとすれば、まず「体重を落とす」必要があるのに、体重が増え過ぎてから慌てて本を読んで食生活を見直そうとしても、長年の間に身についてしまった習慣はなかなか変えられないものです。

日本の食文化を見ると確かに江戸時代までは「一日二食」でした。それも自分の好きなものを食べたいだけ食べられるわけではなく、「一汁一菜」で主食であるご飯(白米は贅沢食で玄米など)を山盛り食べて、おかずは質素でした。ご飯に味噌汁に漬物。魚などのおかずが付くのはおめでたい日のみ。それでも日々元気に過ごしていました。このメリハリが良かったと言われております!!

動物界にも当てはまります

こんな統計があります。

次の4つのうち最もたくましく生き延びる動物はどれでしょう?

①ずっとハングリーな動物

②普段ハングリーで時々贅沢な動物

③普段贅沢で時々ハングリーな動物

④ずっと贅沢な動物

 

正解は…

②番です!!

サファリのライオンがまさしくそうですね!

野生の動物は、空腹を感じた後も簡単に食料にありつけず、場合によっては数日にわたり空腹状態が続くことも珍しくありませんが、食べ過ぎません。食料にありつくまでの間に活動をしているからです。そのため体内にストックしてある脂肪などを燃焼させて、活動するために自ら糖を作り出していきます。その結果、食事にありつくまでには、脂肪が取り崩されることにより、血糖値が元のレベルに戻り、強烈な空腹を感じない状態になっています。一日一食や二食生活によるプチ断食生活であれば、必ず空腹状態で活動する時間が生まれてきますので、自然と野生に生きる動物と近い状態になります。そのため食べ過ぎができなくなります。

最近では動物園でも勇猛な姿を見せるために、動物にあえてエサを与えない日を作っているそうです!!

『空腹』中に『酵素』を取り入れよう

空腹状態で退屈にさせないものがあります。それは、『酵素』です!!

『酵素』は消化や吸収を助けるだけではなく、脂肪の燃焼や老廃物の排泄をおこなうと同時に、生命の維持にも関わる大切な成分です!!

『酵素ファスティング』とも言われております☆

当院が提供している『IZM』には、ビタミンも配合

 

IZMには三大栄養素の代謝に不可欠なビタミンB群が配合されています。

しかもピーチ味なので、飲みやすくて美味しいです☆

酵素空腹で腸内環境を整えて免疫力を高めていきませんか?

 

生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

キッズスペース 有

土日も17:00まで受付

えだ鍼灸整骨院・整体院ホームページ

産後に腰痛が悪化した、、、生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

2021年03月30日

こんにちは!!

 

産後骨盤矯正が得意な、奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です!

 

当院は、産後のお体の不調を訴えられて来院される患者様が多く、その中でも一番多い症状が「腰痛」です。
出産前はなんともなかったのに、出産後、腰痛を感じやすくなった、ぎっくり腰になりそうで怖い、そう感じられる方は多いです。

 

今回は、なぜ産後に腰痛が悪化するのか、またどのように対処したらいいのかお伝えさせていただきます!!

 

産後すぐの腰痛は、骨盤が緩んで歪んでいるから

産後は、出産するために関節を柔らかくするホルモンが分泌されているため、出産〜半年ぐらいまで骨盤は緩く、グラグラになっている状態です。
骨盤は体の土台になるので、体の土台である骨盤がグラグラになっていると体を支えきれず体が歪みます。

 

骨盤がグラグラで体全体が歪むと、常に筋肉で体を支えないといけない状態になります。
その状態で生活していると、姿勢を維持するのにも常に頑張っている状態になるので、筋肉に疲労が溜まりやすくなります。

 

特に姿勢を支えているのが、背中〜腰にかけての筋肉になるので、その筋肉が疲労を起こすことで腰痛が起こりやすくなります。

 

そのため出産から半年ごろの腰痛は、骨盤が緩くなっていることが影響している場合が考えられます。

 

産後半年以降の腰痛は、筋力低下が原因

産後半年以内の腰痛は骨盤のゆるさに原因があることが多いですが、産後半年以降の腰痛は筋力不足が原因です。

 

骨盤のゆるさは、体から出ているホルモンの影響なので半年ほど経てば自然と元に戻ります。
しかし筋力低下は自然と元には戻らないため、筋力が低下したままだと体を支えることができず、姿勢を維持するのに今まで以上に筋肉に負担がかかるため、腰痛が悪化します。

 

特に産後は姿勢を維持している、骨盤底筋、インナーマッスルである腹筋群の筋力が低下していいます。
それら体のコアを鍛えるトレーニングをしていなければ、産前よりも腰痛が出現しやすいお体になります。

 

産後に悪化した腰痛でお困りなら、産後骨盤調整がおすすめ!!

奈良県生駒市で産後の腰痛を改善するなら「えだ鍼灸整骨院・整体院」の産後骨盤矯正がおすすめ

 

産後はホルモンの影響で骨盤が緩くなり体が歪むことと、体のコアであるインナーマッスルが低下することで起る腰痛は、ただマッサージするだけなどの施術ではよくなりません。

 

当院では、骨盤の歪みと筋力強化の両方からアプローチする産後骨盤調整を行っています。

ボキボキしない、ブロックや特殊なベッドを用いて行う、ソフトで痛くない骨盤矯正

寝ているだけで、普段使えていない筋肉を強化することができるEMS(電気治療機器)

この二つの施術と、日常生活でできる運動指導を行うことで、産前よりお体が良い状態になります。

 

なかなか腰痛がよくならないなとお悩みでしたら、産後骨盤調整が得意な「えだ鍼灸整骨院・整体院」にお任せください!!

 

ベビースペースあり
女性施術者在籍
痛くない骨盤矯正
駐車場完備

 

奈良県生駒市俵口町451ー1
TEL:0743-75-1656
「えだ鍼灸整骨院・整体院」

季節の変わり目のぎっくり腰に御用心 生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

2021年03月28日

こんにちは!!

 

生駒市でぎっくり腰ならお任せ!!
「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

 

日に日に暖かな日が増えてきて春の訪れを感じますが、そんな時に怖いのが、

季節の変わり目のぎっくり腰

 

秋や春にぎっくり腰はよく発生します。

 

今回は季節の変わり目のぎっくり腰について説明させていただきます!!

奈良県生駒市で産後の腰痛を改善するなら「えだ鍼灸整骨院・整体院」の産後骨盤矯正がおすすめ

 

なぜ季節の変わり目にぎっくり腰が起きるのか

季節の変わり目のぎっくり腰には大きく2つ原因があります。

 

①日中と夜間の温度差

日中と夜間で気温差が大きいと、体の血流を調整している自律神経が乱れます。
自律神経が乱れると、血流が悪くなり、筋肉が急激に固まります。
また自律神経の乱れは、なんか疲れやすい、体がだるいなどの症状も感じます。

 

②激しい気圧の変化

この時期は気圧の変化も激しく、気圧の変化が激しいと気温と同じように自律神経が乱れます。
自律神経が乱れると、血流が悪くなり筋肉が急激に固まります。

 

ぎっくり腰は、主に腰の筋肉が急激に硬くなることで、ちょっとした動きの時に筋肉が損傷され炎症が起きることで発生します。

 

この時期は気温の変化や気圧の変化で筋肉が硬くなりぎっくり腰が多発します。

 

なので、気温の変化や気圧の変化で筋肉が固まらないようにするのが大切です。

 

 

 

普段の生活でできるぎっくり腰の予防方法

①湯船にゆっくりつかる

湯船につかることで血行がよくなり、筋肉が緩むことでぎっくり腰の予防に繋がります。
シャワーだけでは血行がよくなるまで体が暖まらないため、10分ほど湯船につかるようにすると効果的です。

 

②軽い運動をする

歩いたり、軽い体操など、軽めの適度な運動を行うと、血行がよくなり筋肉が緩みます。
普段の生活で30分ほど歩くようにしたり、こまめに体を動かすようにしたりして筋肉を固まらないようにするのがおすすめです。
また普段運動できていない方がハードな運動を行うと、怪我に繋がります。
まずは軽めの運動から体の様子を見て始めましょう。

生駒市で頭痛肩こり腰痛治療なら地域口コミNO1えだ鍼灸整骨院・整体院

それでもぎっくり腰になりそうなら、「えだ鍼灸整骨院・整体院」へ!

体を温めて筋肉の硬さを取ろうとしても、状態が悪ければそれだけではよくなりません。

そのような場合は適切な施術が必要になります。

 

「えだ鍼灸整骨院・整体院」では、ぎっくり腰をよくするだけではなく、ぎっくり腰が生涯おきないように、不調の原因からアプローチし根本施術を行います。

 

①骨格の歪みを整える、矯正施術

当院の矯正施術は、トムソンベッドという特殊なベッドを用いた矯正施術でボキボキ鳴らさないソフトな矯正施術です。当院の矯正施術を行うことで、驚くほど体の動きがよくなり、姿勢が真っ直ぐになります。

 

②筋力を強化する、EMSコアレ

体を支えているのは筋肉です。姿勢をよくしても体を支える筋肉が弱ければ体を支えきれず筋肉に負担がかかります。そのため当院では寝ているだけで体幹の筋力を鍛えることができるコアレというリハビリ機器を導入しています。

 

矯正施術をコアレによる筋トレを行うことで、ぎっくり腰を発症しない体にすることができます。
ぎっくり腰でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください!!

 

 

「えだ鍼灸整骨院・整体院」

奈良県生駒市俵口町451-1
TEL:0743-75-1656

 

・ぎっくり腰に強い整体
・駐車場有
・寝るだけ筋トレ
・根本施術

矯正屋 トムソンベット  奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

2021年03月23日

こんにちは!

矯正に力を入れているえだ「鍼灸整骨院・整体院」です。

今年は例年よりも桜の開花が早く、暖かい日が続いてきた今日この頃いかがお過ごしです

か!?

私は 最近休みの日には家の近所をウォーキングしています。

生駒市で交通事故治療・ムチウチ治療なら地域口コミNo1えだ鍼灸整骨院・整体院

寒い時期は外に出るのも嫌でしたがなまった身体を少しずつ動かしています。

コロナにも負けず大いにひっそりと春を満喫していきましょう!!

さて本日は トムソンベッドについてお話したいと思います。

 

トムソンベッドとは

 

皆様は名前を聞いても 「何?」 と感じてしまうと思いますが、

カイロプラクティック、整骨院業界等では知らない者はいない程有名なベッ

です。

患者様の自重を利用し余計な力は使わず頚、肩、腰等へ矯正ができる画期的な

ベッ

ドになって

おります。そしてテコの原理を利用した身体に直接バキボキす

る矯正に比べ、余計な力を使わない分身体への負担も少なく安

心安全に矯正をすることができます。

 

どんな人が使うの?

主に身体、骨の歪みがある方々に使用されます。

例)猫背、ストレートネック、脚長差、産後骨盤の歪み、等々・・・・

最近特に多いと感じるのが 猫背やスマホ首といった姿勢不良の方々です。

デスクワークやPC、携帯といった首を前に曲げて長時間同じ姿勢でいることも一つの原因では

ないかと感じております。数多くの歪みや症状にも対応できる頼れるベッドです。

 

デメリット

音が大きい割に受けて側にやられた感があまり感じきれないところ。

しっかりできているんですが受けて側がわかりにくい時がある。

しっかりビフォーアフターが必要!!

高額なベッドなので導入していない整骨院さん等もございます。

矯正が目的の場合は確認して行きましょう!

 

 

トムソンまとめ

多くの症状や歪みにも対応できるトムソンベッドは安心安全に矯正が出来るのが魅力の一つで

す。そして 当院でも日々多くの方々に愛用していただいてます。土台(骨盤)をしっかり安

定させ、頸椎、胸椎等も整えることにより無駄な筋緊張も楽になっていきます。

 

 

猫背やストレートネック、骨の歪みの矯正のなら是非 奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」にご相談ください!!

全力でサポートさせていただきます。まずはお電話やご相談お待ちしております!

本日はトムソンベッドの話でした!



 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

TEL:0743751656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

ベビースペース 有

土日も17時まで受付

鍼灸でコロナ対策を 生駒市『えだ鍼灸整骨院・整体院』

2021年03月21日



中国ではコロナウイルスに罹患した患者の8割が鍼・漢方を利用

こんにちは!

奈良県生駒市の「えだ鍼灸整骨院・整体院」です!!

世界で猛威を振るうコロナウイルス。欧米ではロックダウン(都市封鎖)が行われたりなど、人々の生活や経済に与える影響は計り知れないものとなっています。

日本でも今後状況に応じて緊急事態宣言や、ロックダウンの可能性も否定できません。

そんな中、最初の発生源になった中国では今、コロナウイルスは収束傾向にあるという風に言われています。

その原因はいち早く人の移動、経済活動を制限し徹底した対策を講じたことも大きいかと思いますが、コロナウイルスにかかった人の8割が中医学(鍼と漢方)を受け、さらにその中で9割以上が効果的であったというレポートを出しています。

日本では風邪を引いて病院に行けば、お薬が出され場合によっては注射も受けたりというのが一般的でありますが、中国では鍼と漢方が当たり前のようにされているのであります。

中国北京健康委員会の広報担当者はコロナウイルスの患者に対して、中医学によるケアをすることを決定しました。

北京保健委員会の広報担当であるGao Xiaojun氏は「改善と死亡率の低下に積極的な役割を果たしてきた。」としました。

コロナウイルスの予防をするため、中国鍼灸協会はCOVID-19の鍼ガイドライン(第2版)を発行しました。

今回は事前の『予防期』に関してのケアをピックアップさせていただきます。

『予防期』では主に気の働きを上げることを重視し、予防期に使われるツボは以下の3グループの中から1、2つ選択されます。

グループ1 風門 肺兪 脾兪

グループ2 合谷 曲池 尺沢 魚際

グループ3 気海 足三里 三陰交

以上に示したツボを鍼、お灸、またはマッサージによって刺激します。

鍼を行う場合は置鍼を行い、灸を行う場合は数分程温めます。

中国の研究ではコロナウイルスの悪化予防に対して漢方や鍼が有効であるとしています。

欧米での感染拡大・重篤化に比べ、中国の感染拡大や重篤化が抑えられた原因の一つに、このような鍼灸や漢方が寄与した可能性が考えられます。

鍼灸や漢方で本来備わってる自身の『免疫力を高めていく』ことができます♪

お一人お一人がコロナウイルスの対策に万全を期していってもらえればと思います。

 

鍼灸ページはこちら



 

生駒市『えだ鍼灸整骨院・整体院』

奈良県生駒市俵口町451-1

TEL:0743751656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

ベビースペース 有

土日も17時まで受付

えだ鍼灸整骨院・整体院ホームページ

体幹を鍛えて昆虫になろう

2021年03月18日

こんにちは!!

体幹トレーニングにも力を入れている

奈良県生駒市『えだ鍼灸整骨院・整体院』です☆

今回は昆虫にまつわる話をしたいと思います。

といっても決して昆虫マニアでもなく、昆虫博士でもないのですが、最近感じるのがなんか昆虫ってすごいなぁって思うことがあって。

いつかの夏の話なんですが、朝家を出る時に部屋の壁に這いつくばっていた蚊が、帰宅時も全く同じ場所に這いつくばってたんです(笑)

あんなに細い足してるのに、よくあんなにも壁をよじ登ったり天井に這いつくばったりしていてられるなぁって!!

こんな格好ずっとできないですよね

しかも、長時間耐久レース!!

昆虫自身はそんなこと何も思ってないと思いますが(笑)

それ以外にも時には生きる為に戦って自分よりも大きい相手に打ち克つ力を持っております!!

カブトムシだと自分の体重の20倍の重さを引くことができます!!

アリだと自分の体重の50倍の重さのものを持ち上げられます!!

そんな力持ちの昆虫達なのですが、手足が細いのにそのような力が出せるのは『体幹(胴体)』のパワーがあるからなんですね!

もちろん昆虫の『体幹(胴体)』には体を動かす為の筋肉があるんですが、それが人間だと何倍ものチカラになるんです!!

『体幹(胴体)』のパワーを使えるようになれば、過剰についた余分な脂肪を落とすことができます。

生駒市 「えだ鍼灸整骨院・整体院」ではEMS機器を使った体幹トレーニングを行っております。

そのEMS機器はコアレといいます!!

産後ケアは奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」へお任せください

お腹にEMSのパッドを貼り、ひたすら20分電気を当て続けることによりに潜んでいるインナーマッスルを鍛えることができます。

市販でもパッドを当てて腹筋などを鍛えることができる物が販売されておりますが、大きく違う点は鍛える筋肉の深さです。

市販の物は皮下約2〜3㎝までの範囲で鍛えることができると言われております。こちらはアウターマッスルがメインと言われております。

当院のコアレは皮下約15㎝のインナーマッスルまでアプローチすることができ、『体幹』を支えるインナーマッスルを鍛えることができます。

外側にあるアウターマッスルは鍛えれば鍛えるほど硬く太く大きくなっていきますが、比較的落ちやすくなおかつ脂肪にも置き換わりやすいです。

そんなアウターマッスルと比べ、インナーマッスルは鍛えづらいですが一度付くと落ちづらく、運動パフォーマンスや日常生活動作の動作向上が見込め、さらにインナーマッスルが天然のコルセットの役割を果たし怪我の予防にも繋がります!!

20分間で『ドッドッドッド♪』とお腹をノックするような筋肉の収縮が約6000回行われます♪

1秒に1回ペースで腹筋を6000回やろうと思えば、2時間近くかかりますが、それが20分という時間で鍛えることができます。

寝ながら電気を流していくので、余計な所への負担をかけることも少なく筋肉痛も起きにくいです。

『体幹』を鍛えて昆虫のような強靭な体づくりを目指していきませんか?

体幹トレーニングページはこちら

生駒市 「えだ鍼灸整骨院・整体院」

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

キッズスペース 有

土日も17:00まで 受付

えだ鍼灸整骨院・整体院ホームページ

矯正で力を100%引き出す

2021年03月15日

こんにちは!!

『背骨・骨盤矯正』に力を入れている

奈良県生駒市 『えだ鍼灸整骨院・整体院』です。

今回は『矯正』についてのお話をさせていただきます。

『矯正』により日常生活にどんなメリットをもたらすのか

いくつか挙げさせていただきます。

・姿勢が綺麗に見える

・体が楽になる

・負担がかかっていた所の負担が減る

などとありますが、こちらに関しては何となくですがイメージがついたのではないでしょうか?

それ以外にも『矯正』にはこんなメリットがあります⤴

・猫背が改善することによって胸郭が広がり、酸素がたくさん取り込める

・お肌に潤いをもたらし、血色が良くなる

・しわやシミが少なくなる

・自律神経が整う

・月経不順や更年期障害を改善できる

・ホルモンバランスを整える

・免疫力を高められる

・本来、力を入れたい所に力が100%に近い状態で入る

など無限大∞の可能性を秘めております。

その中でも今回は

・本来、力を入れたい所に力が出しやすくなる

ところに着目させていただきたいと思います。

なぜ『矯正』をすると力が入りやすくなるのか、そのメカニズムについてお話させていただきます。

まず、人間の脳内には『脳脊髄液』という液が作られております。

この『脳脊髄液』が流れていないと、全身に血液もリンパ液も流れていかないんですね。

脳から生産された『脳脊髄液』は脳から脊髄へと流れています。

脊髄は背骨の中に納まっており背骨の捻れや、動きが悪いと水を流すホースが捻れると水が流れが悪くなるように『脳脊髄液』も流れが悪くなってしまいます。

こうなると神経機能が正しく作動しなくなり、回復力が落ち体に様々な弊害がでてきます。

例えば、手を握る力が100あったとしてます。

本来だったら100の力が出せるはずなのですが、背骨が捻れてることによって神経伝達もぐにゃぐにゃ遠回りしてしまい、60〜70しか出せないなんていう事が起きます。

そうなると力を出し切れない分、本来だったら力を使わなくてもよい別の所に力を使って負担がかかります。

そうすると、その負担をかけた所に痛みが出る。という悪循環が起きてしまいます。

だからこそ『背骨・骨盤矯正』して、しっかりと『脳脊髄液』を流れるようにしていきます。

100m走で有名なあのウサイン・ボルト選手も側弯症の悩みを抱えていた

もちろん本人の並々ならぬ努力があったと思われますが、側弯を正すことによってにあの世界一速い9.58秒という記録に到達することができたと言われております⤴

ボルト選手は

「いつも金メダルを取れるわけではないが、金メダルを取れたときはまずカイロプラクティックのアジャストメントを受けていた。」

と述べております。

当院でもアメリカのカイロプラクティックに基づくトムソンベッドを使って『背骨・骨盤矯正』をさせていただいております。

今回はボルト選手を例に取り上げさせていただいたきましたが、『矯正』によって力が出し方に変化が感じられるようになるのは、スポーツに限ったことではありません。

日常生活でも、物を持ち上げたり、握ったり、足で踏ん張ったり、歩いたり、支えたりと、力を使っていく場面が多々あるかと思います。

『矯正』をすることで、本来持ってる皆さんの力を100%近い状態に引き出すことを実感じていただけたら、光栄です!!

背骨・骨盤矯正ページはこちら

 

奈良県生駒市俵口町451-1

 

0743-75-1656

 

予約優先制

 

女性スタッフ在籍

 

駐車場 有

 

キッズスペース 有

 

土日も17:00まで受付

 

えだ鍼灸整骨院・整体院ホームページ

春にみられる自律神経の乱れ 奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

2021年03月9日

こんにちは!

 

骨盤矯正に力をいれています 奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

気温も少しずつ暖かくなってきました今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらず花粉症との戦いに明け暮れています(´;ω;`)

春と言えば花粉症と言うイメージがありますが、

今回はもう一つの厄介者「春 自律神経の乱れ!」についてお話をしていきたいと思います。

 

まず自律神経とは...

自律神経には交感神経と副交感神経の2つがあります。

交感神経は体の活動時やお昼に活発になります。副交感神経は安静時や夜に活発になります。

内臓の働きや体温、代謝などを調整してくれる頼れる神経です。なんと24時間365日休むことなく働いています。

ただ精神的なストレス(内的)、過度な肉体労働(外的)要因で自律神経が乱れたりすることもあります。

すなわち  交感神経と副交感神経のバランスが崩れることが 自律神経の乱れに繋がっていきます。

そして、なぜ春になると自律神経の乱れやすいのかを見ていきましょう!!

 

 

春と自律神経の乱れ

春は一年間の中で寒暖差が一番大きい季節です。この時、私たちの身体の中では交感神経が常に緊張状態になってしまいます。車で例えるとずっとアクセルを踏み続けている状態です。そうすると車体(身体)が疲弊し内側、外側共に影響を受けます。

 

悪い影響

・体がだるい

・疲れが溜まりやすい

・免疫力の低下

・寝つきが悪い

・偏頭痛や眩暈

・他にもたくさんの症状が言われております。

 

そして春ならではのことで多くの方々が進学、就職、引っ越し等 新しい生活がスタートしま 

す。こういった環境の変化でも精神的にはストレスに感じていることがあります。

心身の疲れ、環境の変化が春にはよく見られます。

そうならないためにも 次は対策を考えていきます!

 

自律神経の乱れ 対策!!

・まずはリラックス

 

ストレスをあまり感じないようにゆったりマイペースな気持ちでいましょう!

気分転換などで気持ちを切り替えたりリフレッシュしましょう!

ストレッチしましょう!

ストレスを抱えていると身体も力みがちになってしまいます。

深呼吸をしながらストレッチをすることで心身共にリラックスに繋がります。

睡眠、起床には気をつけましょう。

睡眠、起床の時間が狂ってくると体のリズムもおかしくなります。

なるべく時間を変えることなく身体のリズムを変えないように心がけましょう!!

 

当院ではで自律神経の乱れにも対応しております!!

鍼や箱灸といった方法で心身共にをリラックスさせ健康にもお手伝いできます。

花粉症や自律神経の乱れに困るこの季節、是非 「奈県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体

院」にご相談ください!!

 



 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

TEL:0743751656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

ベビースペース 有

土日も17時まで受付


1 2 3 4 5 10