花粉症、肩こりに困る皆様へ 「えだ鍼灸整骨院・整体院」

2021年03月2日

こんにちは!!

 

骨盤矯正に力を入れている奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

春が待ち遠しい今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

まだまだ寒いですが 私は今年も花粉症で鼻水が止まりません(´;ω;`)

酷い時は眠ることもしんどい時期がありましたがここ数年は鼻水や目の痒みといったとこでまだ楽なような気がします。

皆様 苦手な人が多い花粉症について本日はお話をしていきたいと思います!!

 

花粉症(アレルギー性鼻炎)とは・・・・

春は気温も上がり桜や新学期と新規一転 華やかなムードがありますが、花粉や黄砂等によってアレルギーに悩まされる人が多くなる季節(2月~3月頃から)でもあります。

今や花粉症は日本人の3人に1人とも言われるほど多くの方々が悩まされています。

原因...

アレルゲンといった物質が体内で大暴れ。 花粉(杉の木やヒノキ等)やハウスダスト等によって起きやすいアレルギーです。

 

主な症状...

鼻づまりやくしゃみ、咳その他にも目がかゆい、だるいといった症状等あります。

 

予防対策...

外に出る時は メガネやマスクをして体内に花粉が入らないように心がけましょう!!

家の中に花粉を持ち込まない。

(家に入る時は花粉を落としてから!洗濯物はなるべく外に干さない!)

家に帰ってきたらうがい、手洗いをしましょう!

私 個人としてよく鼻うがいをしています。ぬるま湯に塩少々、専用の容器

で鼻から入れて口から出す。これを数回するととても鼻の通りが良

くなりスッキリします。

最初こそは怖かったですが今では私の春の風物詩

的になっています。

機会があれば皆様もぜひやってみてください。

 

 

そのような中で、花粉症と奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」は関係ない!

と今思ったあなた!

決してそんなことはありません。

鼻づまりからくる咳やくしゃみでどうしても身体に力が入ってしまったり、血行不良に陥り 

首や背中、肩こりの原因になってしまうことがあります。季節の変わり目で自律神経の乱れも

考えられます。鍼やお灸でしっかり自律神経を整え、身体をほぐすことも花粉症対策の一つとして大事です。そんな時は是非!! 奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」にご相談ください!

今後も花粉症対策、頚 肩こりの対策にも気をつけていきましょう!!

 

 



 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

TEL:0743751656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

ベビースペース 有

土日も17時まで受付

運動で代謝をあげて、疲れ知らずの体になろう!!|生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

2021年02月25日

こんにちは!!

奈良県生駒市で根本施術の「えだ鍼灸整骨院・整体院」です!!

 

 

みなさま、普段から運動はしていますか??
なかなか運動をする時間を作るのは難しいですが、運動をすると体に様々な健康のメリットがあります。
そこで今回は、運動をすることのメリット、おすすめの運動方法など紹介させていただきます!!

運動をすると、代謝が上がり疲れにくい体になる!

普段疲れやすいなど感じていませんか?
疲れやすさとは、体の代謝が衰え、全身の血の巡りが悪くなり、疲労物質が体の中に蓄積し、筋肉の硬さや柔軟性が低下し感じるものです。

なので、運動をして体を動かすことで、代謝が上がり、血の巡りがよくなり疲労物質が蓄積しにくくなり疲れにくい体になります。

 

運動をすることで、睡眠の質がよくなる!

寝てもなかなか疲れが取れない、、、
それは睡眠の質が低下している場合があります。

そんな時に、運動を行うことで睡眠の質がよくなると科学的に実証されています。
特に習慣的に運動を行えるようになると、睡眠の質が上がり、スムーズに眠れるようになったり、疲労回復してスッキリ起きれるようになります。

 

運動をすることで、生活習慣病の予防や精神面に良い影響がある!

運動不足により脂肪が蓄積すると生活習慣病にかかるリスクが上がります。
運動をすることで、内臓脂肪が燃焼されやすくなるので、血糖値や脂質、血圧の改善がされ生活習慣病のリスクが下がると言われています。

 

また運動は精神面にも良い面があると言われており、運動をすることで不安な気分を感じにくくなったり、ストレス解消に繋がりうつ病の予防につながるとも言われています。

 

おすすめの運動方法!

健康に様々な面でメリットのある運動ですが、いきなりハードな運動を行うと怪我に繋がったりと健康を害する恐れもあります。

なので今まで全く運動をしたことがない方は、普段の生活でプラスαの運動を取り入れることがおすすめです。

  • エスカレーターやエレベーターを使わず、階段を使う。
  • 近くのスーパーの買い物に、車で行かず歩いていく。
  • 洗濯物を干すなどの家事を、体を大きく動かし行う。

簡単にできそうなことですが、日々の生活の+αが積み重なると、大きな変化に繋がります。
健康は一度にたくさん行っても変わりません。まずはできることからコツコツ行うのがおすすめです!!

 

体が痛くて運動できない、、、「えだ鍼灸整骨院・整体院」にお任せ!!

運動をしようにも、日常生活をおくるのが大変なくらい体が辛い、痛いなどある場合は要注意です。体が弱りすぎて、逆に運動をすると悪化する恐れがあります。

そのような場合は、生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」にご相談ください。

 

日常生活やちょっとした運動で痛みなどが出る場合は、筋肉の過緊張、体の歪み、筋力低下が考えられます。
当院ではただ筋肉をほぐすだけのマッサージだけの施術ではなく、体の歪みをよくしたり、低下した筋力を鍛える施術メニューがあり、根本施術が得意です。当院で施術を行い、自らも運動を取り入れ、いつまでも健康な体を手に入れましょう!!

 

 

奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」
〒630-0243 生駒市俵口町451-1
TEL:0743-75-1656

駐車場完備
土日17時まで受付
平日20時まで受付
女性施術者勤務
チャイルドスペース有り

寒い時期の肩こりについて 奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

2021年02月17日

こんにちは!

 

骨盤矯正に力を入れている奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

 

立春も過ぎましたがまだまだ寒いこの季節、皆様いかがお過ごしですか?

 

暖かくなったり寒くなったりとほんと体がしんどくなりますね……

そんな中やっぱり肩こりや頭痛で悩まされている方々も多くいると思います。

なぜこのようなことが起こるのか、

 

それは、天候(気圧)や筋肉の緊張等々によるものが多いです。

 

私は 家でも外でも寒くなるとどうしても肩や背中を丸くなってしまいます。

 

皆様はどうでしょうか?

 

肩や背中を丸くしていると、どうしても背中側の筋肉が伸ばされ

血行が悪くなり筋肉の働きも悪くなってしまいがちになります。

 

これにより、肩や首の痛みにつながるのです。

 

背中や肩を丸くしている時間が長く続けば酷い痛みや肩こりになってしまいます。。

 

まだまだ寒いこの時期肩こりや頭痛でしんどくなる前に体を温かく保つように心がけましょう!!

 

 

肩こりに関わる筋肉のご紹介

 

 

僧帽筋 (そうぼうきん)

 

背中で一番表層にある筋肉で首の後ろから背中に広がっています。肩こりに大きく関わってい

ます。肩をすくめた(肩甲骨を引き上げる)ときや肩甲骨を寄せるような動きをします。このよ

うな時に痛みが起きたり後頭部に痛み(頭痛)を感じたりします。

 

胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)

 

首の側面やや後にある筋肉です。頭(乳様突起)から鎖骨や胸骨につながっている筋肉で

首を曲げたり、回旋したりするときに使います。胸鎖乳突筋が凝り固まっていると、首を

曲げたりするのがつらくなります。

 

肩甲挙筋(けんこうきょきん)

 

首と肩甲骨をつなぐ筋肉です。僧帽筋と同じで肩をすくめる(肩甲骨を引き上げる)ときに一緒

に働く作用もあります。首元から肩にかけてコリや痛みがある場合、肩甲挙筋に問題がある可

能性があります。

首元や肩甲骨に痛みを感じることもあります。

 

頭板状筋(とうばんじょうきん)

 

首の後方にある筋肉で、首を後ろに倒したり振り向いたりするときに使います。「首を後ろに

そらすと痛い」

という場合は、この筋肉が関与する可能性があります。首や頭頂部、目の奥に痛みを感じたり

もします。

 

菱形筋(りょうけいきん)

 

肩の深部にある筋肉です。この筋肉が緊張すると、肩甲骨の動きが悪くなり、肩こりや猫背の原因に繋がります。

 

 

こういったように肩こりに関わる筋肉はまだたくさんあります。

 

まずは、寒いこの時期は体を暖かくし冷やさないように心掛けて行きましょう!!

 

そして姿勢にも気を付けて体が丸くならないようにも努めて参りましょう!!

 

そうすることにより肩こりの改善にも繋がっていきます。

 

ぜひ奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」へご相談ください!

 

暖かい春が待ち遠しい奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」からのお話でした。

 



えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

TEL:0743751656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

ベビースペース 有

土日も17時まで受付

クラブ活動で腰が痛いに要注意 ‖生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

2021年02月14日

こんにちは!!

根本施術が得意な、生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

 

クラブ活動で腰痛があるけど、練習休めない、、、

実はその腰痛、ほっておくと骨に異常をきたす「腰椎分離」という腰痛になることもあります。

 

今回はスポーツで発生する、「腰痛分離」の説明や対処法を紹介させていただきます。

 

腰椎分離症で腰が痛い

腰椎分離とは

クラブ活動などでスポーツを活発におこなっている、10代〜20代にかけてよく発生する疾患です。

主に腰の骨である腰椎の突起部分が繰り返し発生する外力により、分離し強い腰痛が発生します。

骨に異常をきたすため、通常の腰痛と比べて痛みが強く、運動も思う通りに体をうごかせなくなります。

 

腰椎分離の対処法

腰椎分離になると、痛みが強いためまずは安静にすることが求められます。

また安静にするためにコルセットを装着することも有ります。

 

しかし、安静にしていても痛みが再発することが多いです。

それは、筋肉の柔軟性低下や骨格の歪みが原因です。

 

クラブ活動などで、ハードに運動していると体のケアをしていなければ疲労が蓄積され、筋肉の柔軟性が低下し、骨格が歪み、腰椎に繰り返し負担がかかるようになり、最終的に腰椎が分離します。

 

ですので腰椎分離症の痛みが落ち着いたとしても、原因である柔軟性や骨格の歪みが改善されなければまた負担がかかり痛みが再発するのです。

 

 

セルフメンテナンス

ではどのようなメンテナンスを行えばいいのか紹介いたします。

 

  • お風呂にゆっくり浸かる

お風呂に浸かることで、血液の流れが活発になり、運動して発生する疲労物質を流していき溜め込まないようにすることができます。疲労物質を溜め込むことで筋肉の柔軟性が低下するので、外が寒くても暑くてもお風呂に浸かってあげるのがおすすめです。

 

  • ストレッチを行う

運動をしていると、筋肉に疲労が溜まっていき、柔軟性が低下します。筋肉の柔軟性が低下すると、力が発揮しづらくなったり体の動きが悪くなり、余計に力を発揮しなければならないようになり、パフォーマンスが低下したり疲労がたまりやすくなります。体の柔軟性を高めるためには、運動後や入浴後の体が温まっている時が効果的です。

 

  • 体幹の筋力を鍛える

腰痛が出る原因として、体幹の筋力が弱いことも大きな原因となります。体幹の筋力が弱いと背筋を主に使うようになり、腰椎に負担がかかるようになります。また姿勢を維持するのに体幹の筋力は必要です。体幹のトレーニングとして、ドローインやプランクというトレーニングがおすすめです。

 

自分でケアできなければ、「えだ鍼灸整骨院・整体院」へ!!

なかなかセルフメンテナンスの必要性はわかっていても、練習や勉強でなかなか時間が取れない方も多く、痛みを我慢しながらクラブ活動に打ち込んでいる方も多いと思います。

その状態で無理してクラブ活動を続けていると、必ず無理が効かない状態になります。

 

病院に行ったけどなかなかよくならない、セルフメンテナンスできない、痛みをなんとかしたい。

 

そのような症状は、当院にご相談ください。

当院はクラブ活動で痛みを抱えながらプレイしている方が多く来院されています。

また手技、骨格矯正、トレーニングを組み合わせて根本施術を行うことで、痛みがよくなるだけでなく、よりパフォーマンスがよくなる施術をおこなっています。

 

ぜひ一度、奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」にご相談ください!!

 

 

 

生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」
奈良県生駒市俵口町451ー1
TEL:0743-75-1656
予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場完備

ベビースペース有り

土日17時まで受付

ツボになる話 生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

2021年02月12日

寒中見舞い申し上げます。

はり・きゅうに力を入れている

生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

節分も終わり、立春に入りましたね♪

とはいえ、寒い日が続くばかり・・・

『あかぎれの指にあつまる水の声』
萩原  玉子

アルコール消毒+乾燥で肌が負けちゃう⤵方も多いのではないでしょうか?

そんな寒中お過ごしの皆さんに、当院では箱灸をご用意しております♪

冷え・身体のだるさ・むくみ・生理痛などにおススメです。 

木箱を通して直接肌にお灸が当たらないため、火傷あとの残らないじんわり温かいお灸です。

お灸の薫りを感じながら、ポカポカポカと体内の免疫力UPを目指しませんか?

鍼灸ページはこちら

 

鍼灸施術の様子

そんな、箱灸にも力を注いでいる

生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

でありますが、鍼灸といえばなんといっても『ツボ』ですよね♪

この「『ツボ』を刺激すると〇〇に良いらしいです。」などと一度は耳にしたことあるのではないかと思います。

ところでこの『ツボ』って、いつから発見されたものなんでしょうか?!

実はもともとは、石器時代のあたりからだと言われております。

今みたいに靴や服などを着る習慣がない大昔の話であります。

真夜中の暗中に茂みの中を走り回ったりする際に、木の枝や草やその他の障害物などにぶつかり傷を負うことが多かったそうです。

その傷が、偶然にも体調を良くしたり、逆に痛みを軽くしたりすることが起きたのであります。

そしたら今度は…なんと!!

それがどこに傷を負うと軽くして良くなるのか、みんなで統計をとったそうです!!(昔の人はとんでもないことを考えますよね?!)

それでできあがったのがいわゆる『ツボ』だと言われているそうです。

そうして長い歴史を経て人々の生活や健康を支えてきました。

現在では、WHO(世界保健機関)でも、361個の『ツボ』が認められています。

そしてその『ツボ』は、正式には『経穴』(けいけつ)と呼ばれ、『経絡』(けいらく)という『気の通り道』に存在します。

身近なものに例えてみると…

電車を思い浮かべてみましょう!

町中を走る電車を『気』、電車が走る線路を『経絡』、線路上に点在する難波や、西大寺などの駅を『経穴』、つまり『ツボ』と置き換えます。

線路上でトラブルが起こって電車の運行に支障が出ると、後方を走っている電車や乗客など、さまざまな方面に影響が及びます。

同様に、気がうまく流れないと、痛みや腫れ、不快症状などが発生します。鉄道にトラブルが発生したときは、駅に電車を止めて、ダイヤの乱れを調節します。

東洋医学では、『ツボ』を刺激することによって気の乱れを整え、体の不調を取り除くのです。

西洋医学のように、オペして患部を取り除いたり、傷口を縫い合わせたり、という救急的なことはできません。

基本的には、人間の体に備わっている『自然治癒力』を高めることで、症状を少しずつ緩和していくというしくみです。

病気になってからケアするよりも、病気にならないことのほうが大切です。

『ツボ』刺激が皆さんの健康管理の後押しになれば光栄です!!!

 

生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 

キッズスペース 

土日も17:00まで受付

えだ鍼灸整骨院・整体院ホームページ

新型コロナウイルス対策(改)

2021年02月4日

現在の新型コロナウイルス対策状況をお伝えいたします。

 

・スタッフ出勤時の検温

 

・スタッフのマスク着用

 

・玄関に消毒液常備

 

・受付にアクリル板設置

 

・窓と換気扇による院内換気

 

・来院時の患者様の検温

 

・来院時のマスク着用義務化やお一人での来院推奨

 

・使用毎のベッド消毒

 

・施術時枕に使い捨てペーパー使用

 

・ベビースペースのおもちゃ撤去

 

・トイレにペーパータオル設置

 

・こまめな手指消毒

 

・定期的なスリッパの消毒

 

・予約優先制による待ち時間短縮

しっかり湯舟に浸かれていますか?|生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

2021年01月28日

こんにちは!

奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

もうすぐ2月ですね!

冬になると身体全体の筋肉が緊張してしまい、コリ感やしんどさを感じてしまう人も多いのではないでしょうか?

今日はそんな寒い時期に多い、【冷えからくる】コリ感やしんどさに対する簡単ケアをお伝えしようと思います。

冬は肩がこる。生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

 

最近は様々なところで欧米化が進み、日常生活習慣や食生活が変わってしまっているかと思います。

それらは私たちにいい影響を与えるものもあれば、悪い影響を与えるものもあります。

 

今日お話しする【冷えからくる】コリ感やしんどさは、欧米化による悪い影響を受けたことが原因と考えられています。

 

 

なぜ【冷えからくる】コリ感やしんどさが現れるのか?

土曜日と日曜日も空いている整骨院といえば、生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」欧米化が進んだことが原因で、入浴の際に湯舟に浸からない方が増えてきました。

シャワーだけだと一見身体が温まったように感じるかと思いますが、あれは見せかけだけで実際のところ皮膚の表面しか温まっていないといわれています。

そうなるとただでさえ冬場の気温の低さで血流が悪くなっているのに、一日一回血流をリセットしてくれていた【湯舟に浸かる】という行為をしていないがために、取り返しがつかないほど身体全体の血流が悪くなってしまっているのです。

冷えからくるコリ感やしんどさを解消しようと思うのならば、しっかりと【毎日湯舟に浸かる】ということを徹底すればいいのです☆

 

どんな入浴方法がいいのか?

入浴剤を入れたり半身浴をしたりと、いかにも身体に良さそうな入浴方法はたくさんありますよね。

でもこだわりすぎると面倒くさくなってしまって、結局湯舟に浸かるのを辞めてしまう方がたくさんおられます。

今回必要なのはそんなおしゃれなこだわりではなく、純粋に【毎日10分間肩まで浸かる】ということを徹底していただくだけでいいのです。

肩こりや冷えでお困りの方は、生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」へ

お湯の温度は【40~41℃】が理想です。

これは入浴中は温かくてちょうどいいくらいなのですが、湯舟から出てきてからが本領を発揮し、どんどん身体がポカポカしてくるのです!

42℃以上の湯舟に浸かると一瞬で表面がやけど状態まで温まるのですが、湯冷めのように反動ですぐに身体は冷えてしまいます。

 

ですので、余計なこだわりは捨てて【毎日10分間40~41℃の湯舟に肩まで浸かる】という基本をきちんと守っていただければ、嘘のように冷えからくるコリ感やしんどさを取り除くことが出来ます。

 

一人暮らしの方もそうでない方も、最近湯舟に浸からずシャワーだけだなと感じたらこの機会に湯舟生活に戻してみてください。

自律神経の働きも整えられますので、リラックス効果も期待できますよ☆

根本施術で肩こり腰痛を撃退!|生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

2021年01月21日

こんにちは!

奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

 

本日は「根本施術でしつこい腰痛や肩こりともおさらばしませんか?」の その2 ということで、冬場に起きやすい肩こり腰痛の対処方法をご説明させていただきます。

 

冬が寒いのは仕方がないことですので、それ以外の部分で血流を改善していきましょう!

自宅で出来る 簡単ケア

入浴で冷えを解消|生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」①毎日40~41℃の湯舟に10分ほど浸かる

②毎日ラジオ体操をする

③冷たい飲み物より常温か暖かい飲み物を飲む

④全身のストレッチをする

⑤毎日20分程度のウォーキングをする

 

この中ですべて行うのがもちろん一番いいのですが、まずは一つだけでもいいので初めてみてください。

初めはわからなくても徐々にお身体の不調が軽減してくるのが分かるかと思います。

 

生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」で出来る 専門ケア

①国家資格保持者による専門的な筋肉ほぐし

②矯正専用ベッドを使用した背骨・骨盤矯正

③寝たままトレーニングでのインナーマッスル強化

 

この3つが主なケアになります。

順に説明していきます。

 

①国家資格保持者による専門的な筋肉ほぐし

生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」は全スタッフ国家資格保持者です。

身体のことを知り尽くした専門家だからこそ出来る短時間での効果的な施術により、ご自身でほぐしきれない部分の筋肉を緩めることが出来ます

それにより筋肉で圧迫されていた血管が解き放たれ、血流を良くすることが可能です。

 

②矯正専用ベッドを使用した背骨・骨盤矯正

生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」には矯正専用ベッドがございます。

痛みのないボキボキしない矯正で背骨や骨盤のゆがみを矯正します。

それにより猫背が改善され全身の血流が良くなります

 

③寝たままトレーニングでのインナーマッスル強化

肩こり腰痛は奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」へお任せください生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」にはEMS機器【コアレ】というものがあります。

これはご自身で筋トレをするより、短時間で効果的にインナーマッスルを鍛えることが出来るものになっております。

インナーマッスルを鍛えると代謝が上がって冷えに強くなるだけでなく、矯正効果が持続するため猫背改善がその場しのぎではなく持続的な効果として期待されます。

 

①~③まで行うことで、肩こり腰痛の根本施術として非常に良い変化が見られます。

 

ご自身で行うケアと、当院で行うケアを組み合わせて冷えに強い身体を手に入れましょう!

根本施術でしつこい肩こり腰痛ともおさらばしませんか?|生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

2021年01月21日

こんにちは!

奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

冬になると肩こりや腰痛が悪化、ぎっくり腰にご注意を!生駒えだ鍼灸整骨院・整体院

本格的な冬になってきました。

去年が暖かかった分、今年の冬は特別寒く感じますよね。。。

こんな寒いときは普段以上に血流が悪くなってしまっています。

 

血流は悪いより良い方が良さそうだということは皆さん何となくわかっているかと思うのですが、実際血流が悪くなると何がそんなにいけないのでしょうか?

今日は【冷えからくる血流の悪さ】についてご説明いたします。

 

まず 血液の役割 から述べていきます。

血流不足や冷えで肩こり腰痛|生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」血流とは血液の流れのことを指し、血液の流れがよく身体の隅々まで血が巡っていることを「血流が良い」と言い、血液の流れが悪く身体の隅々まで血が巡っていないことを「血流が悪い」と言います。

血液には体中の筋肉に酸素と栄養素を運ぶ役割があり、それにより身体の筋肉は正常に働くことが出来ています。

 

血流が悪くなる とどうなるのか?

血液が全身を上手く巡らないと、全身の筋肉の酸素不足や全身の筋肉の栄養不足に陥ります。

そうなると上手く力が発揮されず身体の疲れが取れなかったり身体の力が出なかったりします。

 

なぜ 血流が悪く なるのか?

スマホやゲームをするとき、猫背になっていませんか?

車生活を送っていて、運動不足になっていませんか?

猫背で肩こり腰痛|生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

猫背になると頭や上半身の重みに身体が耐え切れず、余計に猫背が進行してしまいます。

運動不足になると、身体をシャキッとさせる筋肉が衰えてしまい猫背になってしまいます。

そうなると血管が圧迫され血流が悪くなってしまいます。

血流が悪くなると先ほど述べたように筋肉に十分な栄養と酸素が行き渡らず、肩こりや腰痛の原因になってしまいます。

 

冬場 はさらに血流が悪くなります。

寒さで肩がこる|生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」猫背になるだけでも腰痛や肩こりは起こるのですが、冬場はさらに悪条件が揃います。

まず一つは、寒さにより血管が収縮され末端まで血液が流れにくくなります。

身体の中にある血液はおおよそ5Lほどで、1分ほどで全身を駆け巡っています。

寒さで末端の血管が収縮しているとそこで血液が滞ってしまい、本来そこから返ってくるはずの血液が返ってきません。

そうなると末端だけでなく全身の血流に影響すると考えられます。

 

他には、寒さで筋肉がギュッと緊張してしまうことが挙げられます。

筋肉は本来適度にリラックスしているのが良いとされているのですが、冬場で寒いと「肩をすくめる」姿勢を頻繁に取ってしまい、筋肉がリラックスする隙を与えていない状態になります。

そうなると収縮した筋肉に血管が圧迫され血流が悪くなってしまうのです。

 

どうすれば 血流を良く することが出来るの?

冬の寒さはみんな同じなので、それ以外の部分で血流を良くする努力をしましょう。

ご自宅で出来る対処方法や、生駒えだ鍼灸整骨院・整体院での対処法などはこちらでご説明させていただきます。

予約優先制で待ち時間ゼロ!土曜日と日曜日も受付!|生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

☆新型コロナウイルス対策☆

2020年08月28日

当整骨院では引き続き、新型コロナウイルス対策を行っております。

 

①スタッフの出勤時の体温測定・報告
②スタッフのマスク着用
③小まめな手洗いや手指消毒
④患者様の検温
⑤院内の換気
⑥入口に消毒液の常備
⑦受付に飛沫感染防止用のアクリル板設置
⑧使用毎にベッドの消毒
⑨定期的な院内の消毒
⑩トイレにペーパータオル設置

 

皆様に安心して来院していただけるよう細心の注意を払っております。

https://www.youtube.com/watch?v=s-ICkhbHOkA&feature=youtu.be

 


えだ鍼灸整骨院・整体院

土曜日・日曜日も17時まで診療

予約優先制


1 2 3 4 5 9