ぎっくり腰になる前に!!ストレッチをしよう!!

2021年10月18日

こんにちは!!

姿勢・骨盤矯正、交通事故に力をいれております奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

生駒でぎっくり腰施術なら、えだ整骨院

ぎっくり腰になる前に皆さんは何をしますか?

ぎっくり腰になる前にストレッチをすることで腰の負担を減らすことができます!!

腰の負担をへらす→筋肉の張りが緩和→可動域拡大→ぎっくり腰になりにくい身体に

 

では、どのようなストッレッチをしたらいいのか・・・

本日はぎっくり腰の予防としてストレッチ方法をお教えします!☆

 

ぎっくり腰の予防にはストレッチが効果的!?

ぎっくり腰になる原因は様々ですが、筋肉が固くなっていたり、筋肉の柔軟性がなかったりするとぎっくり腰になりやすくなります。

筋肉の柔軟性を良くすることで、筋肉の固さを取っていき、関節の動きも良くしていきます。

ストレッチをすることによってメリットがたくさんあるんです!!

 

ストレッチってどうするの?

ストレッチのやり方、どこの筋肉を伸ばせばいいの?

やり方や伸ばし方を間違っている方がたくさんいるんです。

今回は簡単でだれでも出来る間違えないストレッチ方法をお教えします!!

ぎっくり腰予防のストレッチ

ぎっくり腰にはストレッチを奈良県生駒市えだ整骨院へ

①仰向けで寝ながら太ももの上に反対の足を乗せ、胸のほうに引っ張る

(お尻の筋肉が伸びていたらOK)

ぎっくり腰のストレッチには奈良県生駒市えだ整骨院へ

 

②座った状態から片足を伸ばし、膝が浮かないようにつま先を触るイメージで伸ばす

(太ももの裏が伸びていたらOK)

ぎっくりの予防hがえだ整骨院へ

③座った状態から太ももを曲げ、片足を正座するイメージで伸ばす

(太もも前が伸びていたらOK)

 

 

 

ストレッチは痛みを我慢するまで伸ばすの?

痛みがある程度あれば大丈夫。

痛みを我慢しながらストレッチすると逆に筋肉に負担がかかって痛めやすくなります。

かと言って痛みがないのはストレッチになっていないので要注意です!!

痛みが少しあり、心地がいいぐらいが一番ベストです(^^)

 

ストレッチは何分すればOK?

長く伸ばせばいいんじゃないか?と思っっている方、それは間違いです。

ストレッチに効果的な時間は約15秒から20秒を2、3セットです。ぎっくり腰のストレッチ方法についてはえだ鍼灸整骨院・整体院へ

長くストレッチをする反動をつけるのではなく、持続的にジワァ~と伸ばすのが効果的です。

細かいやり方については当整骨院スタッフに聞いてみてください!!

ぎっくり腰の負担軽減にはストレッチの他に姿勢を意識したり、身体を温めることでも効果的です。

 

今回はぎっくり腰に対してのストレッチをお話しさせていただきました。

ぎっくり腰の原因、対処法についても記載してありますので、ご覧になってください!

ぎっくり腰の原因とは? | 生駒市えだ鍼灸整骨院

ぎっくり腰の対処法とは? | 生駒市えだ整骨院

 

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

0743-75-1656

平日20時・土日17時まで

駐車場完備

えだ鍼灸整骨院HPはこちら

ぎっくり腰 | 生駒市えだ鍼灸整骨院

痛い時でも無理なく出来る!誰でも簡単!腰痛体操

2021年10月18日

こんにちは!

奈良県生駒市で腰痛ケア、産後ケア、肩こりケアを行っております「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

整骨院で働いているとよく耳にする言葉として、

腰痛にならないように体操をしたいけど腰痛が悪化するのが怖くてできない

というものがあります。

確かに正論で、腰痛になったから次から腰痛にならないために慌てて体操を始めようと思っても、今の時点で痛むから普通は出来ないものです。

痛い時ではなく腰痛が治まった時に今後のために腰痛体操をするのが本来なのですが、今回はあえて痛い時に出来る腰痛体操をご紹介しようと思います。

痛い時だけ行うのではなく、日頃から体操をする前提で、でも痛い時から始めてしまうというイメージで行ってくださいね♪

痛い時こそ腰痛体操を行おう!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

痛い時に行う腰痛体操その①

左右どちら向きでもいいので、横向きに寝転がります。

両足の股関節と膝関節を90度くらいに曲げます。

上の足の股関節と膝関節を抱きかかえるように両手でギューッと引き寄せます。

腰の筋肉がジンワリ伸びているように感じればOKです。

反対を向いて逆の足も同じように行います。

 

痛い時に行う腰痛体操その②

椅子に座り両手を膝に置きます。

手を滑らせるようにスネや足首の方に下ろしていきます。

同時におへそを見るように頭からグーっと丸まります。

腰や背中の筋肉がジンワリ伸びているように感じればOKです。

起き上がる時は手の力で起き上がるようにしてください。

腰痛体操を痛い時にも行う!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

痛い時に行う腰痛体操その③

床や布団の上にうつぶせに30秒寝転がります。

次にゆっくりと寝返りを打ち、仰向けになります。

仰向けで30秒寝転がります。

腰痛があると腰や股関節が曲がりっぱなしになるので、この体操でその部分をわざと真っすぐにしています。

 

どれか一つでも出来たものはありましたか?

痛い時に行う腰痛体操は決して無理をして行うものではありませんので、痛みの程度と相談しながら行ってみてください。

腰痛体操と合わせて整骨院でのリハビリを行うと、より一層治りが早くなります。

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院では、腰痛専用プログラムをご用意しておりますので、腰痛の根本改善をすることが可能です。

プログラム内容についてはこちらをご覧ください。

腰痛ページ

腰痛体操で取り切れない痛い時の不調は奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院で

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

女性スタッフ在籍

予約優先制

土日17時まで受付

バス停「北条」降りてすぐ

えだ鍼灸整骨院・整体院HP

朝起きた時から腰痛があるのは、寝方が悪いから?

2021年10月12日

こんにちは!

腰痛施術、頭痛施術、交通事故施術に力を入れております奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

 

腰痛に悩まされている方は日本人の二人に一人だと言われています。

そんな腰痛でも「痛むタイミング」「痛みの種類」「痛みの程度」「原因」など紐解いていけばそれぞれ違うものだということが分かります。

例えば、動くときに腰がズキンと痛い人もいれば、常に鈍痛がある人もいます。

今日はその中でも【寝方の悪さによる腰痛】について詳しくお話をしていきます。

 

腰痛に繋がる悪い寝方とは?

一概にこの寝方をすると腰痛に繋がるという決まったものはないのですが、比較的負担のたまりやすい寝方はあります。

例えば異常に身体を捻じった状態で長時間寝ていると腰に負担が溜まります。

他にはマットレスが柔らかすぎて身体が沈み切り、上手く寝返りが打てなくても腰に負担が溜まります。

このように基本的には長時間同じ姿勢が続いたときに身体としては悪い寝方となり、腰痛に繋がりやすいのです。

腰痛に繋がる悪い寝方と良い寝方とは?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

腰痛に繋がらない良い寝方とは?

一晩に何度も寝返りを打てる状態にある時が、腰痛に繋がらない良い寝方と言われています。

人は一晩に何回も寝返りを打つことで筋肉を固まらせ切らず、血流も確保することが出来ます。

その状態だと長時間同じ姿勢にならないので腰痛には繋がりにくいと考えられています。

 

良い寝方をするために具体的に必要なことは?

マットレスが柔らかすぎると心当たりのある方は、少し硬めのマットレスに交換してください。

理想は畳に敷布団を敷いたくらいの硬さです。

寝返りを打てないくらい狭いところで寝ているという方は、もう少し広いところで寝てください。

良くあるのがソファーに寝る癖のある方。

これは狭さも柔らかさも最悪です。

きちんと布団やベッドで寝るよう心掛けましょう!

悪い寝方で腰痛になった!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

今すでに悪い寝方によって腰痛に悩まされている場合は?

先ほど述べた良い寝方というのは今後是非実践していただきたいのですが、今すでにある腰痛に関してはある程度人の手を借りてケアを行わないと、良い寝方だけでは改善しきれません。

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院ではすでに出てしまっている腰痛に対して「マッサージや鍼灸」で筋肉を柔らかくしたり、「矯正や筋トレ」で姿勢を整えたりする施術を行っております。

これらにより根本的に腰痛の原因を除外することが出来ますので、寝方だけでは取り切れない腰痛をすでに抱えてしまっている場合は、一度当整骨院にご相談ください。

寝方が原因で腰痛になる!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

予約優先制

共有駐車場あり

お得な自費回数券有り

えだ鍼灸整骨院・整体院HP

腰痛治療ページ

今日からオフィスで出来る「肩こり用ストレッチ」

2021年10月12日

こんにちは!

奈良県生駒市で交通事故施術や肩こり施術や腰痛施術に力を入れております「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

四月から入社した人たちは入社から半年が経ちました。

仕事には慣れてきたころですが、疲れも見え始めてきたころではないでしょうか?

その疲れが少しでも取れるように

今日のブログテーマは【オフィスで出来る肩こり用ストレッチ】

デスクワークで肩こりが慢性化している人向けのものになっております。

おひとりでも出来ますが、オフィス内の隣の席の人とかと一緒に行うことで三日坊主になりにくいので、ぜひ同じフロアの皆さんと肩こり用ストレッチを行われることをおすすめします!

オフィスで出来る肩こり用ストレッチ2選!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

肩甲骨の柔軟性を高めよう!【肩甲骨回し】

椅子に座って腕をだらんと身体の横に垂らします。

そこから肘を90度に曲げ、

肩甲骨を大きくゆっくり回します。

前まわし後ろまわし両方行ってくださいね。

意識するポイントは、肩甲骨が回っているか!

そこがしっかり回っていないと今回の体操的には意味がありません。

 

首の柔軟性を高めよう!【首回し】

椅子に座って両手を頭の後ろで組みます。

そこから両手でゆっくり頭を下に倒します。

次は左手で右の頭を掴み、左側に倒します。

反対も同じようにします。

意識するポイントは、腕で頭を動かしているか!

首の力で頭を倒すのではなく、腕の力で頭を倒すよう意識してくださいね。

肩こり用ストレッチをオフィスで行う!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

これらがオフィスで椅子に座っていても出来る肩こり用ストレッチになります。

肩こりは事務職の職業病だからどうしようもないと諦めず、このストレッチをオフィス内で広めて肩こりに困っている人を一人でも減らせるようにしましょう!

 

奈良県生駒市ではご自身でのオフィスで出来る肩こり用ストレッチで取り切れない深い部分の肩こりに対して、マッサージや鍼灸、または矯正などを用いて根本的に肩こりを撃退するプランをご用意しております。

なかなかご自身では限界があると感じる方は、ぜひ当整骨院にご相談ください。

詳しい肩こり施術プランはこちらをご覧ください。

肩こりページ

 

肩こりを治すためのオフィス用ストレッチ!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

早めに肩こりを取り除いて少しでも負担を少なくし、これからも仕事を楽しみましょう!

お仕事で帰るのが遅い方に向けて、土日も17時まで診療しております。

通いやすいお時間を見つけてみてくださいね☆

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

女性スタッフ在籍

共有駐車場あります

バリアフリーで車いすでも入れます

えだ鍼灸整骨院・整体院HPこちら

「交通事故慰謝料」は整骨院通院でも入るのか!?

2021年10月11日

こんにちは!

奈良県生駒市で、交通事故施術・腰痛施術・産後骨盤矯正施術に力を入れております「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

今年も早いものであと三ヵ月

今年こそは!と思っていたのに出来ていないことはありませんか?

あと三ヵ月ですが、まだ三ヵ月あるので、今からでもやり残したことをぜひ初めてみてください♪

さて本日は【交通事故慰謝料は整骨院に通った場合でも補償されるのか】ということについてお話していきます。

 

交通事故慰謝料とは?

交通事故に遭った時に、精神的な負担やストレスなどに対して補償されるものです。

通院回数に応じて補償額が変わるのですが、おおよそ1回の通院で4,300~8,600円程度と定められています。

交通事故慰謝料は自賠責保険や任意保険から補償されます。

 

交通事故慰謝料は整骨院に通院した場合も補償されるのか?

答えは「Yes」です。

病院へ通院した時だけでなく、整骨院への通院も交通事故慰謝料の補償に含まれます。

ですので、日頃のリハビリを受けると自動的に交通事故慰謝料が補償されるのです。

整骨院は整形外科などに比べると比較的待ち時間が少ないところが大半です。

身体がしんどいけどリハビリは待ち時間が長くて通うのが面倒だと思っている方でも、整骨院でのリハビリなら通いやすいため続けやすいと思いますよ♪

交通事故慰謝料やリハビリの事について!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

整骨院への交通事故リハビリの通い方

相手と連絡先を交換・警察へ届け出後、まず奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院へお電話をください。

交通事故リハビリを受けるための手続き方法やお悩み解消などのための無料相談を行っております。

おひとりでは調べる量が膨大で時間が足りなかったり、精神的に疲れてしまったりします。

当整骨院ではそういった負担を少しでも減らし、しっかりと交通事故リハビリを受けていただきたいとの思いから【無料相談】を行っております。

万が一交通事故に遭ってしまった際はぜひご利用ください。

えだ鍼灸整骨院・整体院で交通事故慰謝料について無料相談を受ける

交通事故慰謝料は国から補償されている権利です

整骨院で働いていると、「軽傷だから慰謝料を補償してもらうのは悪い」と思われている方と遭遇することがあります。

冒頭でもお話したように、交通事故慰謝料というのは身体の怪我に対して補償されるものではなく、精神的な負担などに対して補償されるものになっています。

身体の怪我が軽傷でも重傷でも関係なく補償されるものですので、余計な遠慮はせず、本来与えられているべき補償は胸を張って受け取るようにしましょう。

その慰謝料などを使用して早期リハビリをきちんと終えて元通りのお身体に一日でも早く治すことが、交通事故に遭ってしまった方の仕事だと私は考えております。

このあたりも無料相談の際にご相談に乗りますので、何なりとおっしゃってくださいね。

えだ鍼灸整骨院・整体院へのリハビリで交通事故慰謝料を補償

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

交通事故リハビリ実績あり

えだ鍼灸整骨院・整体院HP

整骨院横に共有駐車場あり

予約制で待ち時間なし

ぎっくり腰の対処法ってなにをすれば一番いいの?

2021年10月11日

こんにちは!!

産後骨盤矯正・姿勢矯正に力を入れております奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です☆

少しずつ涼しくなってきて、最近は過ごしやすくなってきましたね!

ぎっくり腰の対処法はえだ鍼灸整骨院・整体院

 

 

季節の変わり目こそ!!気を付けなければなりません!

春先に、秋口にぎっくり腰になってしまった(>_<)

なんて方、いらっしゃるのではないでしょうか??

今回はぎっくり腰になったときの対処法、治療法について詳しくお話ししていきます!

 

ぎっくり腰の対処法とは?

ぎっくり腰になったときはほとんどが動けない、動くのも辛い、足まで背中まで痛くなってきた・・・

このとき、まず初めにぎっくり腰の対処法としてしていただきたいことが1つあります。

炎症が起きてしまっているため「冷やす」ことをしてください。

炎症が起きることで痛みの物質が放出してしまい、痛みの感度が上がってしまいます。

冷やすことによって炎症を抑えてくれます。

炎症が引いてくることで次第に痛みも引いてきます。

この炎症が出ているときの期間が約2~3日。

この期間は必ず冷やす!!

冷やすこと、そして安静にすることを覚えていてください。

冷やす期間が終わったら次は温める期間に入ります。

「炎症が収まった」と感じた後日から温めていただいて構いません。

ですが、「冷やす」から「温める」ときの判断はご自身では難しいかと思います。

分かりづらい判断になりますので、ご自身で判断せずに整骨院スタッフに聞いてください。

 

冷やすってどうするの??

氷水を袋に入れ、痛みの患部に当てて10分間冷やしてください。

氷が無ければ、薄めのタオルに保冷剤を巻いたものを患部に当てて10分間冷やしてください。

この工程をぎっくり腰になったときから2~3日必ず続けてください。

ぎっくり腰の対処法についてはえだ鍼灸整骨院・整体院

ぎっくり腰になる前の対処法ってどんなの?

筋肉の柔軟性がないとぎっくり腰になりやすく、腰に負担がかかる重労働などはぎっくり腰になりやすいです。

筋肉の柔軟性を高めるためにストレッチや身体を温めて血流改善をしてください。

普段の姿勢を良くし、腰になるべく負担がかからないように気をつけてください!

 

他の対処法も知りたい方がいまぎっくり腰の対処法についてはえだ鍼灸整骨院・整体院したら、ぜひスタッフに聞いてください☆!

 

 

今回はぎっくり腰の対処法についてお話しさせていただきました。

ぎっくり腰の原因についても記載してありますので是非こちらもご覧下さい。

ぎっくり腰の原因とは? | 生駒市えだ鍼灸整骨院

 

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

0743-75-1656

平日20時・土日17時まで

キッズスペース完備

えだ鍼灸整骨院HPはこちら

ぎっくり腰 | 生駒市えだ鍼灸整骨院

「交通事故」に遭って「足の痛み」の怪我を伴った

2021年10月6日

こんにちは!

数々の交通事故対応をし、実績が豊富にあることが特徴の「奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

突然ですが、お車に乗っている人も乗っていない人も、交通事故に遭ってしまう可能性は同等にあります。

いざ交通事故に遭ってしまってもどうしたらいいか分からずに泣き寝入りしてしまう方がたくさんいらっしゃいます。

そんな方が一人でも減るよう、当整骨院では患者さん全員に常日頃から交通事故アドバイスを行っております。

本日は当整骨院にまだ来られていない方に向けての交通事故施術についての発信を目的に行っていきます。

交通事故で足の痛みが出た。奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

足の痛みがある交通事故に遭ってしまった時

※居ても立っても居られない痛みの場合は全ての工程を無視してでも迷わず救急車を呼びましょう。

まず初めにご自身と相手の安全を確保したうえで、警察に連絡を入れましょう。

警察が到着するまでの間に、相手と連絡先を交換しておきましょう。

今後足の痛みを交通事故として治療していくのに相手の連絡先は必ず必要になりますので、忘れず交換してください。

その後余裕があれば事故状況の写真などを撮っておくと、後々証拠として使える可能性がありますので是非写真を撮るようにしておいてください。

警察が来たら事故状況を全て正直に話し、現場検証を受けてください。

現場検証が終わったらすぐ病院に行ってください。

ご自身の痛むところや違和感を感じるところを全て医師に説明してください。

診察の時に診断書を出してもらい、自身で訴えた個所を全て書いてもらえているか確認してください。

その後、奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院に連絡ください。

その後の手続き方法や施術の流れについて無料相談で詳しくご説明させていただきます。

 

足の痛みがある交通事故の施術法

衝撃に対する防御のために急に収縮してしまった足や腰などの筋肉をマッサージで和らげていきます。

それだけで施術終了する整骨院も多いのですが、当整骨院は一味違います。

必要に応じて【矯正】を行っていきます。

この矯正というのは交通事故の衝撃によって歪んでしまった骨を正しい位置に整えるために行います。

これを行った方が交通事故による足の痛みがより早く軽減されます。

交通事故による足の痛みをなおす!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

交通事故による足の痛みはいくら軽傷でも放置してはいけません!

足に関わらず交通事故による症状は、放っておくと重篤な後遺症になりかねません。

後遺症になってから慌てて施術をしても良くなるのには限界があります。

当整骨院ではそうなる方が一人でも少なく済むよう、本日はブログにあげさせていただきました。

ご家族やご友人にお困りの方がいらっしゃれば是非教えてあげてください。

1人でも困る方が減りますように。

交通事故による足の痛みは奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院へ

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

交通事故について詳しくはこちらもご覧ください

えだ鍼灸整骨院・整体院HP

阪奈道路生駒IC降りてすぐ

バス停「北条」降りてすぐ

日頃の姿勢が原因になる!?「肩こり」について!

2021年10月6日

こんにちは!

猫背矯正、骨盤矯正、根本施術に力を入れております奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

肩こりでツライ思いをしている方、慢性的過ぎて凝っているかすら分からない方

いろんな方がいらっしゃいますが、日本人で肩こりを知らない人は少ないかと思うくらいメジャーな不調になっています。

特に現代社会はパソコンやスマホなどの液晶画面にあふれかえっているため、必然的に昔より肩こりが起きやすい環境にはなってしまっています。

でもだからどうしようもないというわけではなく、適切な対処を行えば現代社会でも肩こりを最小限に抑えることが出来るので、今日はその肩こりの対処法についてお話していきます。

肩こりの原因は不良姿勢にある!?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

肩こりの原因は何?

肩こりの原因はいろいろありますが、どれもに共通していることとして姿勢不良が挙げられます。

例えばパソコンやスマホをするときの姿勢が猫背になっているとそれが原因で肩こりが起きます。

枕が合っていないなど寝るときの姿勢が悪いとそれが原因で肩こりになります。

運動不足で長時間身体を動かさずにいると姿勢が固まりそれが原因となって肩こりが起きます。

このようにキッカケの動作は違えど、それらによって姿勢不良とゆう原因が作り上げられると肩こりを発症してしまうのです。

肩こり解消のために原因である姿勢を整える!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

肩こりの対処法は何?

肩こりの対処法で必ず行っていただきたいのが【整骨院での施術を受ける】ことです。

このブログを読んでいるくらい肩こりを感じているのであれば、ご自身だけのケアでは到底追い付きません。

整骨院で【身体の事に関する国家資格を持ったスタッフ】にコリのポイントをついてもらうことで深くまで凝り固まった筋肉を柔らかくすることが出来ます。

もちろん長年かけて凝り固まった筋肉ですので、一回の施術だけでは取り切れません。

それでも少しずつコツコツほぐすことでしつこいコリを和らげることが出来ます。

それと併用して整骨院で背骨骨盤矯正を受けてください。

姿勢不良が原因で肩こりが起きているので、その姿勢を正す必要があります。

こちらも一回の施術だけでは整いきりませんが、歯の矯正と同じで少しずつ元の正しい位置に整えることで肩こりの原因が取り除かれていきます。

すぐに良くならないからどうせ変わらないなら何もせず放っておくという考えは一番危険ですので、必ず【整骨院での施術を受ける】ようにしてください。

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院では肩こりに対して姿勢の歪みをチェックし、原因を突き止め、それに対して最適な施術を行うようプラン立てて施術を行っております。

今回ブログを読む中で少しでも肩こりのケアをしようかなと思った方は、当整骨院へお電話をお待ちしております。

土曜日と日曜日も診療しておりますので、日頃お仕事で忙しい方も通いやすくなっております。

肩こりの原因は不良姿勢によるもの!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

猫背矯正や骨盤矯正はお任せください

交通事故治療もお任せください

肩こりの具体的な施術方法はこちら

えだ鍼灸整骨院・整体院HPトップはこちら

ロキソニンなどの頭痛薬には頼りたくない・・・!

2021年10月6日

こんにちは!

交通事故施術、産後骨盤矯正、肩こり施術を得意としております、奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

 

当整骨院にはコロナの副反応でなくとも頭痛に悩まされている方が毎日多く訪れます。

慢性的に頭痛に悩まされすぎて、ロキソニンなどの頭痛薬を常に常備している方もたくさんいらっしゃいます。

怖いのが、頭痛が起きそうと思った時点でロキソニンなどの頭痛薬を飲むことが当たり前になってしまっている方がいるということです。

本来薬はそんなに簡単に飲むものではありません。

薬を頻繁に飲まないといけないくらいひどいならもっと本格的に整骨院などでケアをするべきです。

今日はそんな【ロキソニンなどの頭痛薬が当たり前】な方に向けたお話になります。

周りにそのような方がいらっしゃいましたら、是非このブログを読むようにお伝えください。

頭痛薬(ロキソニン)に頼らない生活!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

頭痛になってしまった場合の対処法

頭痛になってしまった場合まず薬を飲もう!ではなく、まず氷枕で頭の付け根を冷やすか湯舟にゆっくり浸かるか(もしくはゆっくりストレッチをするか)をするようにしてください。

真逆のことを書いているのには訳があって、頭痛には2種類あるからです。

片頭痛と緊張型頭痛といい、それぞれの違いについては別のブログを参照ください。

「頭痛の原因」を知って、頭痛無し生活を送ろう!

 

上記のことを行っても頭痛が改善されない場合は、奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院へお越しください。

専門家によるマッサージや鍼灸・矯正などの施術メニューにより、頭痛を根本から改善します。

頭痛の施術方法についてはこちらをご覧ください。

頭痛薬ロキソニンを飲まない!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

ロキソニンなどの頭痛薬を頻繁に飲むと起きるリスク

なぜロキソニンなどの頭痛薬を飲み続けるといけないのでしょうか?

薬というのは飲むのを辞めたらすぐに身体から抜けるものではなく、ジワジワとしか抜けていきません。

頻繁に飲むことで身体の中に薬成分(本来身体にないはずのもの)が蓄積されていくため、様々な不調を引き起こすのが一つの理由です。

もう一つの理由は、身体には抗体というものが作られる仕組みがあり、同じ成分の薬を飲み続ける事でその薬に負けないように身体が強くなってしまう。

つまり薬が効きにくくなってくるというのが理由です。

このことにより身体はロキソニン以上のどんどん強い頭痛薬でないと効かなくなってしまい、結果的に効く薬が無く苦労する羽目になるのです。

どうしても辛抱たまらない時は頭痛薬に頼るのもありですが、その前に出来る様々な対処法や予防法を試してみるのはいかがでしょうか?

ロキソニンなどの頭痛薬は飲みたくない!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

コロナ対策徹底

土日診療

ベビースペース有

秋花粉症の対策は今からやらないと手遅れになる?

2021年10月5日

こんにちは!

骨盤矯正・交通事故に力を入れております奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

 

秋の気候になり、肌寒い日々が続いております。

みなさんお身体の調子はいかがでしょうか。

体調を崩しやすい時期ですので十分に体調管理には気をつけていきましょう(^^)

花粉症治療はえだ鍼灸整骨院・整体院へ

年中花粉で鼻がムズムズしたり目がかゆい。

といった症状をお持ちの方はいらっしゃいませんか??

特に春や秋に花粉の症状が出てくることがあります。

今回は秋花粉についてどういったものなのか、対策についてお話ししていきます!☆

花粉症の治療はえだ鍼灸整骨院・整体院へ

 

秋花粉って何の植物なの?

春は杉、ヒノキが有名ですが、秋はヨモギや、カナムグラ、タクサといった植物による花粉です。

この3つの植物は身近なところに生えていて、例えば住宅街、道端、人がたくさん多いオフィス街にもこの植物が生えています。

春の花粉はみなさん印象的だと思うのですが、秋の花粉は近場にたくさん花粉が生えているため、秋花粉もたくさんの方が症状として出ています。

期間としては大体8月~10月ごろまで花粉が飛んでいます。

花粉症の治療はえだ鍼灸整骨院・整体院へ

 

実は秋花粉と間違えやすい症状もある!?

秋から冬にかけて、お家の中のダニやハウスダストといったウイルスもたくさん散布する時期です。

花粉症に似た症状が出ますので、注意が必要です。

季節の変わり目で体調が崩しやすく、風邪を引く方もたくさんいると思います。

風邪と花粉の症状は似ているため、「風邪かな?」と思っていたら実は「花粉症だった!」なんて方もいらっしゃいます。

秋花粉ってどうやって対策するの?・・・

秋花粉を防ぐことが一番の対策になってきます。

なるべく花粉に触れさせないことが重要です。

例えば・・・

①洗顔、手洗いをして花粉を落とす花粉症治療にはえだ鍼灸整骨院・整体院へ

②市販の菌やウイルスといったものを除去できるスプレーを衣服にかける

③花粉が付きづらいものを着る

④マスクや眼鏡、帽子を着用する花粉症治療にはえだ鍼灸整骨院・整体院へ

⑤空気清浄機を使う

花粉症治療にはえだ鍼灸整骨院・整体院へ

 

今の時期が一番秋花粉のピークですので、

なるべく花粉を付けないよう、家に持ち込まない!!

花粉が付いたときは軽く叩いて花粉を取り除く。

ことを意識して、秋花粉の対策をしてくださいね(^^)

 

 

秋花粉の症状、対策には顔鍼が効果的です。

顔鍼について細かく記載していますので、こちらもぜひご覧ください。

顔鍼について/えだ鍼灸整骨院

 

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

美容整体/猫背矯正

駐車場完備

平日20時・土日17時まで

えだ鍼灸整骨院HPはこちら


1 2 3 4 5 18