産後骨盤矯正で、妊娠前のズボンが履けるように!

2021年07月27日

こんにちは!

産後骨盤矯正、猫背矯正、腰痛施術に力を入れております

奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

 

生駒市で産後骨盤矯正が得意な整骨院は、えだ鍼灸整骨院・整体院

梅雨明けが近づいてきましたね。

今年の梅雨はゲリラ豪雨の日が多く、各地で被害が出てしまっていました。

皆様のところは無事だったでしょうか?

梅雨が明けたからといっても油断せず、これからはしっかりと熱中症対策に取り組んでください。

 

本日は当整骨院で比較的よく聞く産後のお悩みについてお話していきます。

出産後、今まで履いていたズボンが履けなくなってしまった。。。

生駒市で産後骨盤矯正を受けてズボンが履けるようになりたい

こんなお悩みがある方も多いのではないでしょうか?

出産後のお身体は今までとは違うので、放っておいて勝手にズボンが履けるようになるわけではありません。

きちんとした時期にきちんとしたケアを受けることで産前のズボンが履けるようになるのです。

 

ズボンが履けるようになるためにやること その①

産後1ヶ月から産後1年半までの期間に当整骨院へお越しいただき、今の身体の状態をチェックしてもらう

産後の身体の状態は人によって様々です。

専門家によるチェックを受けて今の身体を把握することで、自ずと今後のケアの方法が分かってきます。

 

ズボンが履けるようになるためにやること その②

当整骨院で教わった姿勢意識や運動を行う

産後開いてしまった骨盤を締める作業は当整骨院で行いますが、それを維持したり自分のものにするのはご本人様です。

教わった立ち方や座り方や運動などをどれだけきちんと行うかで結果が変わってきますので、是非とも姿勢意識や運動はきちんと行ってください。

 

ズボンが履けるようになるためにやること その③

諦めず産後骨盤矯正に通う

産後骨盤矯正というのは一回施術を行ったからといってすぐに結果が出るわけではありません。

複数回一定期間施術を継続して行うことで少しずつ産前の身体に戻していきますので、結果が出ないからといって諦めず、最後まで通いきってください。

 

 

難しいことを書いているようですが改めて見ていただくと特に難しいことは何一つ書いていません。

出産後のたるんでしまった身体を元に戻すためには最低限これくらいは必要になりますので、産後1ヶ月から産後1年半までに当てはまる人はとりあえず一度当整骨院へカウンセリングにお越しください。

おひとりおひとりの身体の状態をしっかりと把握してメニュー提案をさせていただきます。

産後骨盤矯正、子連れで行けるカウンセリング

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

予約優先制

ベビースペースあり

バウンサーあり

女性スタッフ在籍

バリアフリー

土日も17時まで受付

産後骨盤矯正ページはこちら

ホームページはこちら

長年の肩こりによって肩が重たい、肩がだるい

2021年07月24日

こんにちは!

肩こり・腰痛・膝痛・股関節痛などの根本施術を得意としております

奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

 

日本人で肩こり知らずという方は少ないのではないでしょうか?

(肩こりに気づいていないだけの方はたくさんいらっしゃいますが、、、)

今日はそんな肩こりについてお話していきます。

肩こりで整骨院に通う|奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

肩こりとはそもそも何なのでしょう?

首や肩周りの筋肉が緊張して血流が悪くなり、老廃物が排出されない、酸素や栄養素が運ばれてこない状態を指します。

そうなると筋肉がうまく機能せず、首が十分に回らないなどの可動域制限や、肩が重だるいなどのコリ感や倦怠感が現れます。

酷い場合は頭痛や吐き気やめまいなどの症状も併発する場合がありますので、早めのケアをおすすめしております。

 

当整骨院で行う肩こりに対する施術

肩こりに対してはまず一般的な施術法である「マッサージ」「鍼灸」を行い筋肉のコリを取り除きます。

肩の重さや肩のだるさは一時的にここで少し和らぎます。

大半の整骨院はここで施術終了となるのですが、当整骨院では再発しにくい身体づくりをコンセプトに掲げておりますので、ここから根本施術を始めていきます。

肩こりをマッサージや鍼灸で治す|奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

具体的に根本施術とは何をするのか?

「矯正」「筋力トレーニング」を行います。

マッサージや鍼灸で筋肉のコリを取り除きますが、それで終わってしまうとそもそもなぜ凝ったのかという部分が解消されていません。

当整骨院ではなぜ凝ったのかというところに着目し、その部分にアプローチしていきます。

そもそも姿勢が悪かったから筋肉が過剰に引っ張られたり収縮したりし、その結果筋肉が血行不良となり凝ったと考えられるので、そうならないよう姿勢矯正や姿勢維持筋の筋力トレーニングを行っております。

姿勢矯正は痛みのほとんどない矯正専用器具を使用して行いますので、お子様からお年寄りまでどなた様でも安心して受けていただけます。

姿勢維持筋の筋力トレーニングは寝たまま行えるEMS機器を使用して行いますので、運動の苦手な方からスポーツをバリバリに行っている方までどなた様でも十分な効果を発揮することが出来ます。

肩こりに根本改善、矯正|奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

テレワークが増えた今だからこそお身体のケアに時間を割きましょう!

テレワークになり通勤時間が減った分、時間に余裕が出た方も多いのではないでしょうか?

そんな時こそご自身の身体に目を向けるチャンスですので、ずっと放ったらかしにしていた肩こり撃退に是非力を注いでください。

平日20時まで、土日17時まで受け付けておりますので、お早目のご予約をお待ちしております。


えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

駐車場あり

ベビースペースあり

予約優先制

えだ鍼灸整骨院・整体院トップページはこちら

肩こりページはこちら

産後・育児中に手や指がしびれる、手首が痛い!

2021年07月20日

こんにちは!!

産後骨盤矯正・しびれ改善にも力を注いでいる

奈良県生駒市『えだ鍼灸整骨院・整体院』です。

今日は産後ケアに関してのお話です。 

産後ママにとって辛いのは、

出産によって骨盤がガタガタになること

授乳や入浴・持ち運びによる疲労

泣き止まない赤ちゃんに一日中悩まされること

などあるかと思います。

そんな中でちょっとでも楽に子育てができれば何よりですよね!!

赤ちゃんがギャン泣きした際に、ほぼ確実に泣き止んでくれやすい方法をお伝えします。

・縦向きに抱っこする。

・スクワットするように上下に揺らす。

実はこれには理由があります。

哺乳類の赤ちゃんは「輸送反応」という反応を生まれつき備えています。

ライオンなどが子供の首の根っこを口で加えて運んでるシーンをTVなどで見られたことあるかと思います。

「輸送反応」とは、哺乳類の子どもが親に運ばれるときに、泣きやんでおとなしくなる反応です。 動物は移動のとき、敵に見つからないように、また暴れてしまって親が落としてしまわないように注意しなくてはいけないため、生き延びるための子どもの本能として、親に協力しておとなしくします。

ということで縦に向けたり、縦に揺らすことで輸送反応が働くのです。

一度実践してみて下さい!!

 

本題に入りますが、

長時間の抱っこによって手がしびれたり、手首が痛くなる方も多いのではないでしょうか?

手のしびれや痛みはどこに症状が出るかによって痺れや痛みの原因となっている部位が変わるのですが、

どの指もしびれたり、手首が痛くなったりするという場合は、手根管症候群の可能性大です。

授乳中や抱っこの際に知らず知らずのうちに手首を曲げ過ぎてませんか?

手首には、骨と靭帯で囲まれた手根管と呼ばれるトンネルがあり、この中に正中神経という神経が通っています。

この神経は、親指~薬指の感覚をつかさどっていると同時に、親指の肉球部分の筋肉にも命令を出しています。

トンネルの中で、様々な原因で神経が圧迫され、手や指のしびれや手首の痛み、手の使いにくさといった症状を出すのが手根管症候群です。

 

そのしびれ首からきてるかも

指・手のひら・手首・ひじなどに痛みやしびれがあると、一般的にはそれらの局所ばかり気を配るでしょう。しかし実は、それらの局所ではない、意外な部位に痛みやしびれの原因があり、症状を悪化させている場合が少なくありません。

その部位とは 、

「頸椎=首の関節」です。

全身の関節は歯車のように連携していて、例えば首のトラブルを放置していると、本来あるべき位置からバランスが崩れ、異常は腕や手に広がっていく可能性があります。また、 首から指先までにある関節周りの筋肉・腱・靭帯 などの機能が低下したり、 損傷したりする場合もあります。

奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」では痛みにフォーカスせず、痛みの原因にフォーカスして根本改善を目指しております。

生駒市で頭痛むちうち交通事故治療なら地域口コミNo1えだ鍼灸整骨院・整体院アクチベータという器具や

カイロプラクティックのトムソンベッド

を使うので、バキバキの矯正と違って、安全かつ一から補正していくことができます。

更にしびれなどの神経症状が強い方には鍼灸も併用していきます。

・産後のお悩み

・産後に限らず手のしびれのお悩み

いつでも

奈良県生駒市『えだ鍼灸整骨院・整体院』にご相談下さい!!

産後骨盤矯正ページはこちら

背骨・骨盤矯正ページはこちら

 

 

奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

キッズスペース 有

土日も17:00まで受付

奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」ホームページ

頭痛を引き起こすかも!しつこい首こりの原因は?

2021年07月16日

こんにちは!!

姿勢矯正・背骨矯正・猫背矯正にも力を注いでいる

奈良県生駒市『えだ鍼灸整骨院・整体院です。

今回は首こりについてのお話です。

ただの首こりだと軽くみていませんか?

首こり・肩こりから頭痛につながるケースがよくあります。

ひどくなればストレートネック、そして腰椎もストレート化してしまい、五十肩や手の痺れ・坐骨神経痛・椎間板ヘルニアにもつながります。

実は身体の問題は首こりからきているといっても過言ではありません。

そして、後頭部を伸ばすだけのストレッチをしていてもちゃんと筋肉が緩められておりません。

PCワーク・スマホによって首または肩の筋肉に多大な負荷がかかります。

原因

後頭下筋群(頸椎の上部と頭部をつないでいる)の凝り固まり

・スマホ・PCワークで頭が前に行き過ぎる。

後頭下筋群が必要以上に働き続ける。

凝り固まる。

頚椎のストレート化や 頭痛が起こる。

 

どうすればよいか

アルティメットハイドロリリース後頭下筋群の線維を剥がす
①ストレートネックが改善し、首こり・肩こりが解消する。
②腰椎のストレート化が改善し、坐骨神経痛や腰痛が改善する。
③深い呼吸により自律神経が整い、全身症状が改善する。

 

アルティメットハイドロリリースを実践しよう

・まずは実践する前に検査
壁に後頭骨・背中をくっつける
→後頭骨と壁の間に隙間ができた場合
もしくはくっつけることができてもお腹が出てしまう場合、後頭下筋群が凝り固まってる可能性大。

いざ実践

①顎を持ち上げ、一方の手で下から後頭骨を違う手で顎を押さえる 。
②目線は上向きに保つ 。
③5秒かけて頭を前方に回転させる。
これを5回〜10回行います。

これをセルフでするだけでも日常生活に大きく差が出ます。

 

奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」では、おおもとの原因である骨格の矯正を行い、根本改善を図っております。

生駒市で頭痛むちうち交通事故治療なら地域口コミNo1えだ鍼灸整骨院・整体院アクチベータという器具を使って行うので、バキバキの矯正と違って、安全かつ一から補正していくことができます。

更にしびれなどの神経症状が強い方には鍼灸も併用していきます。

首こりからくる頭痛のお悩みいつでも奈良県生駒市『えだ鍼灸整骨院・整体院』にご相談下さい!!

 

頭痛ページはこちら

ストレートネックページはこちら

肩こりページはこちら

奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

キッズスペース 有

土日も17:00まで受付

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院ホームページ

猫背やスマホ首や骨盤のゆがみには背骨・骨盤矯正

2021年07月13日

こんにちは!

骨盤矯正・肩こり施術・腰痛施術にも力をいれています奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です!

コロナワクチンの接種がいつ頃になるのかな?最近感じる今日この頃

皆様はいかがお過ごしですか?暑さやジメジメとした湿気にも負けず日々を過ごしていきましょう!!

本日は最近老若男女問わずなりがちな猫背、スマホ首(ストレートネック)、骨盤の歪みについて奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院でどのような対処をするのかを一部ご紹介します。

まずは猫背、スマホ首(ストレートネック)や骨盤のゆがみについて

猫背とは

背中が丸くなり猫のように丸くなっている姿勢です。ただ猫背が進行していくと、巻き肩(両肩が内側に巻く)になったり頭が前方に出てしまう状態にもなってしまいます。様々な不調がでたり見た目も悪くなってしまいます。

 

スマホ首(ストレートネック)とは

首が前傾(前のめり)になっている状態。猫背になっている方にも多く老若男女問わず最近このような症状の方をよく見ます。

骨盤の歪みとは

左右の骨盤高さが違ったりしている状態。

本来筋肉の緊張のバランスはある程度左右均一ですが歪みによって緊張のバランスがわるくなってします。

出産や加齢により歪むこともあります。

原因

主には姿勢の悪さから起こることが多いです。

特に最近の現代社会では幼少のときからすでに携帯やパソコンといった前傾になりやすい物に多く接触しています。

コロナによる在宅勤務が増え、よりパソコンに向き合う時間も長くなり長時間同じ姿勢でいたりと姿勢にとってよろしくないことのオンパレードになっていると考えられます。

 

どのような症状がでてしまうのか

とても多くありますので抜粋します。

肩こり

腰痛生駒市で交通事故治療なら地域口コミNo1えだ鍼灸整骨院・整体院

目の疲れ

偏頭痛

O脚やX脚

椎間板ヘルニア

免疫の低下 等々

 

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院ではどのようにするのか!!
背骨・骨盤矯正

トムソンベッド使用し 猫背、スマホ首や骨盤の歪みにも対応します!

音は少しうるさいですが痛みなく安心安全に矯正をすることができます。

矯正のビフォアフターを是非体験してください!

ストレッチ

動きの悪くなった上半身をしっかり伸ばしスッキリ改善!

筋肉をほぐし伸ばすことにより骨も動きやすく整いやすくなります。

ビフォーアフターでは背筋の伸びも変わってきます!!

 

その他にも何かございましたら奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院にご相談ください!

 



肩こりページ

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

TEL:0743751656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

ベビースペース 有

土日も17時まで受付

最近こむら返りになる…なぜこむら返りが起きるの

2021年07月6日

こんにちは!

交通事故施術・骨盤矯正・外傷治療にも力をいれている奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

気温も上がりジメジメとした梅雨が到来したといった感じで、身体にとってもしんどい時期ですね。

汗も思った以上に出てますのでこまめに水分摂取をしていきましょう。

 

そして話は変わりますが、なぜか私はこむら返りになることが最近しばしばあります。

あまり生活リズムが変わったわけでもありません。

 

そこで 今回は 私の生活と照らし合わせて「こむら返り」がなぜ起こりやすくなったのか?を考えていきたいと思います。

 

 

その前にこむら返り(脚がつる)とは

主にふくらはぎの筋肉が異常に筋収縮して痙攣を起こすことです。

ふくらはぎ以外でもなることはあり、運動中や就寝中になることが多いです。

妊娠中や加齢によっても起きやすくなります。

とても痛く一生続くのかと思う位長い時間に感じる痛みも数分の出来事だとは思えません。

 

 

原因、要因になるもの

一般的には急に体を動かしたときに起こりやすい症状ですが、この時期では熱中症、水分不足、急激な寒暖差や冷え、過度な筋肉疲労、栄養不足、カフェインやアルコール等といったのが要因で起こることが多いです。

 

 

なぜ、私が最近なりやすいのか?

上記の原因、要因をもとに考えていきたいと思います。

※  (〇)可能性あり、(△)どちらとも言えない、(×)関係なさそう

 

熱中症・・・(×)室内でのお仕事で外のお仕事に比べたらまだマシかなと

水分不足・・(△)気温も上がり暑くなって汗もかくようになりました。

寒暖差・・・(△)窓は開けっ放しで寝ているので身体が感じているのかも

冷え・・・(〇)タオルケット1枚お腹のみ。冷えてもおかしくない…

筋肉疲労・(△)基本は立ち仕事なので少なからず可能性有?

栄養不足・(×)食欲旺盛、野菜も大好き。塩分は摂りすぎているかも…

カフェイン(×)あまり珈琲等飲まない

アルコール(△)飲みます。

 

自己分析結果

最近私がこむら返りなる原因は

冷えが原因ではないのかと感じました。

ただ△も多いので少なからず原因の一つとも思えました。

予防を含め、ストレッチや寝る前に水分補給をする等まず家で容易に出来ることから始めてみようと思います。

私のような方もいれば全く違う要因でこむら返りになる方もいるかもしれません。

そういった中、奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」ではお身体を確認しながらおひとりおひとりに応じた施術をさせていただきます。

例えば、骨盤が歪んで血行不良が起きてこむら返りになりやすい可能性もございます。

そういった際にはトムソンベッドで骨盤矯正させていただきます。

他にもお身体で気になる事やご相談がございましたら奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院にご相談ください!



 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

TEL:0743751656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

ベビースペース 有

土日も17時まで受付

骨をバキバキ鳴らす骨盤矯正は本当に良いのか!?

2021年07月2日

こんにちは!!

美容鍼灸、骨盤矯正、筋力強化にも力を注いでいる奈良県生駒市『えだ鍼灸整骨院・整体院』です。

いろんな整体や骨盤矯正に行くと、横になって整体師が体を捻るように逆反りにしながらバキバキと音を鳴らすことがあります。

鳴らされると何だかスカッとするし、歪みが一気に治った ようなスッキリ感がありますよね!!

勘違いしがちなのが、「バキバキ鳴らせば骨の歪みが取れる」と思うこと。 

私もかつてはそのように思っておりました。

実は、これは怖いことなんです!!

骨を鳴らすことで周りについている靭帯や組織を傷めてしまったのでは意味がないですし、実際バキバキ鳴らしたことで腰痛が悪化した人たちはたくさんおられます。

良い悪いの境目は、鳴らすときの体を反らせる角度と力加減が影響します。

そこを分かっててというのであれば良いのですが、そこをわからずただ鳴らしに行くだけのバキバキする骨盤矯正はリスクもあるのです。

なので、あまりバキバキと鳴らすのはおすすめしないです。

バキバキ鳴らして腰痛が完治したという人を見かけないからです。

「骨が鳴る」のは一説によると、中に溜まった空気が鳴っていると言わ れます。

音が鳴るってことは、普段そこを動かしていないから鳴るだけの話であって、人の柔軟性によって「鳴る、鳴らない」が出てきます。

しかも、音が鳴るまで動かすということは、「それ以上やるなよ」という警鐘と受け止める必要があります。

鳴るまで曲げたので、それ以上曲げるとダメですよと教えてくれているんですね。

ですので本当は、鳴ってしまったのなら仕方ないけど、る前にやめた方が良い。

一番いいのは、鳴らそうとしないことです!!

奈良県生駒市『えだ鍼灸整骨院・整体院』では一発勝負のバキバキ音を鳴らす骨盤矯正ではなく、アメリカのカイロプラクティックのトムソンベッドを使った矯正をしております。

ここに見えてるトムソンベッドっていうのはご存知ですかね? 一応カイロプラクティックで使われる骨盤矯正用のベッドなんです。

安全性と一から揃えやすくするっていう所を優先してさせていただいております。

簡単に言うとバキバキの骨盤矯正は大きな岩を一発でどーんと動かすもので、一方当整骨院のカイロプラクティックのトムソンベッドは重なってる紙をコンコンコンと揃えていくっていうイメージで考えてもらったらと思います。

そこでいくと大砲の骨盤矯正よりも補正は効くんで、もちろん一発勝負で完璧っていう所で職人さんがやる大砲の骨盤矯正もいいんですけれども、安全面とか補正ができるって言うところで当整骨院はトムソンベッドで骨盤矯正をさせていただいているという形になってます。

初めて矯正をされる方も安心して受けていただけるメニューになっております!!

お体のお悩みいつでもご相談下さい!!

 

 

背骨・骨盤矯正ページはこちら

整体ページはこちら

生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

キッズスペース 有

土日も17:00まで受付

「えだ鍼灸整骨院・整体院」ホームページ

マッサージは出来るだけ強い方が効果的なのか!?

2021年06月29日

こんにちは!!

産後骨盤矯正、交通事故対応、鍼灸施術に力を入れております

奈良県生駒市『えだ鍼灸整骨院・整体院』です。

今日はマッサージの強さについてのお話をさせていただきます。

「痛い=効果がある」「マッサージが好きでよく通う」「強揉みが好き」とマッサージ屋に通われる方もいらっしゃいます。

しかし、「痛い」と感じるほどのマッサージは逆効果でしかありません。

痛いマッサージを受けた筋肉の反応

痛みのあるマッサージを受けた場合に、筋肉細胞は必要以上の刺激(痛み)に対して防御反応を起こします。
その痛みに耐えようとし、その結果、より硬くなっていきます。

男女問わず「マッサージが好きでよく通う」「強揉みが好き」という方ほど筋肉組織はもちろん、皮膚組織までもが厚く硬くなっています。
そして、厚く硬くなった体をほぐすというのは非常に大変なことで、簡単にはほぐれません。

そのため、「もっと強く押して欲しい」と受ける側も強く揉めばほぐれると思って(思い込んで)強いマッサージを行います。
そうすると、さらに筋肉細胞は硬くなっていく…という悪循環に陥ります。

「筋肉が凝り硬い体」と「マッサージによって不必要に硬くなっている体」というのは異なります。

「筋肉が凝り硬い体」の場合には、治していくにはマッサージより鍼の方がオススメです。
また、本人も何かしら運動や体操をして血液循環を良くする努力が必要になってきます。

「マッサージによって不必要に硬くなっている体」というのはマッサージする側とされる側との「強いマッサージの方が効果的」という誤った認識でしかありません。

きちん体を理解したケアを

体を治すのに必要以上の圧は不要であり、むしろ逆効果です。

あえて、ゴリゴリ系の強いマッサージを行うには、きちんと患者様の体を見極める必要があります。
そのため、当院では初診時は30分という比較的長い時間を問診の時間に充てています。
大事なことは初診時にしっかり時間を確保して患者様のお話を聞き、体を評価してからケアするということです。

まずは、「痛い=効果がある」「マッサージが好きでよく通う強揉みが好き」という思い込みを辞め、きちんと体をケアする事が大事です。

マッサージは優しく10分程度で

「慢性疲労に対して、強いマッサージは厳禁」です。マッサージは、「なでるくらいの力加減で10分程度」でじゅうぶんです。ソフトタッチのマッサージでも、筋肉に対するマッサージ効果は発揮されます。重い荷物を運んで疲れたときや、休日にスポーツをしたために張りを感じるときなどは、この目安に沿ってマッサージを活用するのもいいと思います。
奈良県生駒市『えだ鍼灸整骨院・整体院』では体がしんどくならないように長時間ではなく、あえて10分程度のマッサージを行っております。

体のお悩みいつでもご相談下さい。

整体ページはこちら

 

生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

キッズスペース 有

土日も17:00まで受付

えだ鍼灸整骨院・整体院ホームページ

突然ぎっくり腰になったらまず整骨院へ連絡しよう

2021年06月26日

こんにちは。

骨盤矯正・産後骨盤矯正・筋力トレーニングにも力を注いでいる

奈良県生駒市『えだ鍼灸整骨院・整体院』です。

当整骨院に来られる方の中で一番訴えの多い腰痛

その中でも『ぎっくり腰』についてのお話です。

生駒市で、ぎっくり腰治療なら地域口コミNo1えだ鍼灸整骨院・整体院年齢に関係なく、よく見られる「ぎっくり腰」について。

これは「急性腰痛」と呼ばれるもので、ちょっとした弾みで突然腰に激痛が走り、動けなくなります。
腰にかかる過度の負担が原因となる腰の筋肉の肉離れや靭帯の損傷、椎間関節のズレによる腰椎の捻挫が考えられます。 これは、捻ったり曲げたりというちょっとした動作で突然起こる急性の痛みで、たいていの場合、背骨や筋肉に起きた小さな損傷が原因です。

あえて何も手を加えず安静にするというのも大事なこと

ぎっくり腰の場合は安静が一番。

患部が火照る場合は炎症のサインだと受け止めて氷水でしっかりと冷やしましょう。

これは「冷たい」という感覚で痛みを打ち消すことにも 役立ちますし、毛細血管を収縮させ炎症が広がるのを防ぐ効果もあります。

冷やすことで一旦は縮んだ血管が元の温度に戻ろうとして広がり、血行が改善される効果も期待できます。

 

歩けるのであれば整骨院で身体をケアしてもらうのをおすすめします。

痛みが和らいだと安心していても再度痛みが出ることがありますし、放置してしまったことで慢性化することもあり、そうなると今度は完治が難しくなります。

そうならないよう早めに整骨院へ行き専門家による治療を受けてください。

また、「椎間板ヘルニア」が突発的に起こることによって「ぎっくり腰」になるケースもあり(急性椎間板ヘルニア)、その場合は足の神経症状があるかどうかをチェックします。

足にしびれが出ているかどうか、 両足の皮膚をつねったり押したりしてみて、 足の感覚が正常か どうかを調べてみてください。

痛みが強いとつねられた感覚さえもわからなくなっていることもあるので、足首やかかとを動かして正常に動くかどうかを見てみましょう。

激痛が走り、足に神経症状が出たときは、動かさずに救急車を呼んだ方がいいです。

救急車で運ばれてくる人は案外多いですよ。

 

「ぎっくり腰」は個人差によって完治までやや時間がかかることもありますが、痛みが引いたら腰痛予防の運動を取り入れるなどして、再発を防ぎたいものです。

奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」では、痛みの再発しない体づくりを提供しております。

急性の傷口が治まるのが約1〜2週間だと言われております。

当整骨院ではその時期に再発しない体づくりのための骨盤矯正をしております。

痛みが引いたから大丈夫と安心せず、きちんと治しきるようにしましょう!

体のお悩みいつでもご相談下さい。

ぎっくり腰ページはこちら

 

奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

キッズスペース 有

土日も17:00まで受付

えだ鍼灸整骨院・整体院ホームページ

体調は呼吸数で決まる!過呼吸になってませんか?

2021年06月22日

こんにちは!!

交通事故対応、美容鍼灸、根本施術に力を入れております

奈良県生駒市『えだ鍼灸整骨院・整体院』です。

これからマスクが苦しい暑い季節になりますね!!

今回は呼吸数についてのお話です。

浅い呼吸よりも深い呼吸の方が体にとって良いということは何となく皆さんも想像つくと思います。

呼吸数が適切だと、疲れない体質、痩せやすい体質を手に入れることができます。

標準的な呼吸数はどれくらい?

まずは30秒間の呼吸数を測ってみましょう。

その際の呼吸数なのですが、

5~6回→標準的な呼吸数

7~8回→少し注意が必要

10回以上→要注意

だと言われております。

特に10回以上になっている場合は、ほとんど過呼吸寸前で、もういつ倒れてもおかしくない状態であります。

 

なぜ呼吸数で体調・体質が変わってしまうのか?

呼吸で皆さんが取り込んでいるのは酸素であります。そして、もし呼吸が浅いと酸素を肺に取り込む前に吐いてしまっている形になっているんです。その際の体は慢性的な酸欠状態だと思って下さい!!

酸素というのは体の中でいろんな役割を果たしております。細胞の隅々まで行き渡らなければ、酸欠によって頭がぼ~っとしたり、集中力がなくなったり、疲れやすくなったりもします。

酸素は脂肪などの燃焼にも役立ちます。酸欠状態というのは、例えばアルコールランプに被せをしてしまうと燃えないのと同じで、酸素は燃やすのに必要な要素です

ですから、皆さんの脂肪も酸欠状態だと燃えにくいということになったりします。

そして、この呼吸というのは、酸素を取り込んでいるのはもちろんですが、

リラックスのバロメーターにもなっています。ゆっくりと深い呼吸をすると、そのことで筋肉の緊張がほどけて体はゆるんでいくようになっています。

なので呼吸が浅い=慢性的に緊張状態だと言えます。ご自身では緊張はしているつもりはないのですが、ずっと緊張して生きているので、このことでも疲れやすくはなっていきます。

 

どのような呼吸にすればよいのか?

まずは、呼吸を標準的な数にコントロールすることが大事であります。30秒間に5~6回が標準ですので、6秒に一呼吸ができれば標準的だと言えます。

ポイントは、『吐くのは長く、吸うのは短く』という感覚です。吸うのは勢いよく吸えるのですが、吐くのには喉が細いのでゆっくり吐かないと吐ききれません。そして、吐けば勝手に空気が入ってくるようになっております。

なので、6秒間でいうと『2秒間吸って4秒間吐く』

を目安にしてもらったらと思います。

 

奈良県生駒市『えだ鍼灸整骨院・整体院』では姿勢・猫背矯正にも力を注いでおります。

姿勢や猫背が改善することによって胸郭が広がり、酸素がたくさん取り込めるようになります。

酸素をたくさん取り込み、疲れにくい体・燃えやすい体を作っていきませんか?

体のお悩みいつでもご相談下さい!!

背骨・骨盤矯正、猫背矯正ページはこちら

 

生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

キッズスペース 有

土日も17:00まで受付

えだ鍼灸整骨院・整体院ホームページ


1 2 3 4 5 13