整骨院と接骨院のどちらがいいですか?

2024年02月6日

奈良県生駒市の「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」です!

 

整骨院と接骨院は、どちらも国家資格である「柔道整復師」が開業して施術を行っている施設で、名称が違うだけでどちらも全く同じと言えます。

ただ似たような名前で「整体院」の場合は、整骨院・接骨院と大きく違いがあるので、整体院との違いを説明します。

 

「整骨院・接骨院」と「整体院」の違いについて

整骨院・接骨院と整体院の違いを紹介します。

整骨院:

  • 資格: 柔道整復師としての国家資格を持つスタッフが施術を行います。柔道整復師は、厚生労働省が認定する国家資格を保持していなければ施術を行うことはできません。
  • 施術の特徴:整骨院では急性のケガであれば健康保険を使用して治療を行うことができます。また自費治療であれば肩こりや腰痛などの慢性的な症状に対しても施術を行う事が出来ます。

整体院:

  • 資格: 整体師には特定の国家資格が必要ないため、国家資格がなくても働くことができます。
  • 施術の特徴:整体院ではもちろん健康保険を使用しての施術はできません。またどのような施術を行うかルールが定まっているわけではありませんので、施術方法も店舗によりさまざまです。

そのため、整骨院では必要最低限の知識を持ったスタッフが働いている事、整体院では店舗により大きな差があることが大きな違いと言えます。

奈良県生駒市の生駒えだ鍼灸整骨院・整体院の施術方法

整骨院・接骨院では国家資格があり、整体院では国家資格がないことをお伝えしましたが、同じ整骨院・接骨院でも店舗により施術方法は大きく違います。

そこで奈良県生駒市にある「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」の施術方法についてご紹介します。

 

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では、患者様の状態に合わせて様々な施術方法を行い、根本改善を目指しています。

PNF筋膜リリース: PNF筋膜リリースは、特殊な電気の力で神経を整えながら、筋膜をリリースする施術方法です。神経を整えながら筋膜リリースを行う事で、マッサージだけよりも団時間で効果的に筋肉を緩めることができます。

骨盤矯正・背骨矯正: 骨盤矯正・背骨矯正は、骨格の歪みやバランスの改善を目指す施術方法です。適切な姿勢や骨格のバランスを取り戻し、腰痛や姿勢の不良などの症状を改善します。正しい骨盤・背骨の位置関係を整え、身体の安定性を高めます。生駒えだ鍼灸整骨院・整体院の矯正方法はトムソンベッドという特殊なベッドを用いて行う矯正方法で、バキバキしない矯正なので安心して受けていただくことができます。

ストレッチ: ストレッチは、特定の筋肉や関節に対して適切な伸展を行うことで、筋肉の柔軟性や関節の可動域を改善します。緊張した筋肉をほぐし、血流を促進して痛みやコリを軽減します。日常生活や運動時の身体の動きを改善し、再発予防にも効果的です。

鍼灸: 鍼灸は、経絡やツボに鍼を刺激して体内のエネルギーの流れを整える施術方法です。痛みや不調の原因となるエネルギーの滞りを解消し、身体の自然治癒力を促進します。痛みやこわばりの緩和、ストレスの軽減に効果的です。

EMS筋力トレーニング: EMS筋力トレーニングは、電気刺激を用いて筋肉を効率的に刺激するトレーニング方法です。特定の筋肉を強化し、バランスの取れた筋力を養うことで、姿勢の改善や身体の安定性を高めます。痛みや不調の改善だけでなく、身体全体のバランスを整えます。

 
整骨院や整体院に行ってみたい、どこに行けばいいかわからない方は、この機会に一度、奈良県生駒市の「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」にお越しください!
 
 
 
奈良県生駒市
生駒えだ鍼灸整骨院・整体院
住所:奈良県生駒市俵口町451-1
番号:0743-75-1656

整骨院とはどういう時に行くべきですか?

2024年02月6日

奈良県生駒市の「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

今回は、「整骨院とはどういう時に行くべきですか?」という疑問にお答えします!

 

整骨院とはどういう時に行くべきですか?

整骨院では、健康保険が使えるケガ(骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷)と言った症状と、健康保険は使えないが施術を行える、肩こりや腰痛などの慢性的な症状に対して施術を行うことができます。

ケガだけでなく、肩こりや腰痛などの慢性的な症状や、不調や予防のためにも整骨院に通われる方は多くいます。

これらの症状があるときに、どういったタイミングで通えばよいかというと、施術を始めるのが早ければ早いほどいいと言えます。
人によっては、強い痛みになってから通おうと思われる方もいますが、症状が強くなってからの施術は良くなるまで時間がかかりますし、強い痛みを感じることで、体の他の部分にも支障がかかると言われています。

 

整骨院に行くメリット

整骨院のメリットは専門的な施術、個別対応のケア、予防的なアプローチの3つにあります。

専門的な施術: 整骨院では骨格や筋肉、関節に特化した専門家が施術を行います。病院では一般的な痛みなどに焦点が当てられる中、整骨院では肩こり腰痛などの運動器の問題に対して、手技などを用いて専門的に施術を行えるため、より効果的なケアが可能です。

個別対応のケア: 整骨院では患者様一人ひとりの状態に合わせた施術が提供されます。症状や身体の特性に基づいて個別に対応することで、治療がより効果的に行えます。患者は自身の状態について詳しく説明し、それに基づいた的確な治療を受けることができるため、治癒プロセスが迅速化します。

予防的なアプローチ: 整骨院では症状の治療だけでなく、予防的なアプローチも重要視されます。症状の原因となっている姿勢の改善や適切な運動指導などが行われ、将来的な問題の予防が期待されます。日常生活での正しい動作や予防策について知ることができるので、再発防止や持続的な健康維持が図られます。

 

奈良県生駒市「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」の施術方法

奈良県生駒市にある、生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では、患者様一人ひとりの状態に合わせた多岐にわたる施術方法が提供され、根本的な改善を目指しています。

1. PNF筋膜リリース PNF筋膜リリースは、神経の働きを整える電気を流しながら、筋膜にアプローチし、その緊張を和らげる手法です。神経の働きを整えながら筋膜をリリースすることで、マッサージだけよりも短時間でしっかり筋肉をほぐすことができます。

2. 骨盤矯正・背骨矯正 骨盤矯正と背骨矯正は、適切な姿勢や骨格のバランスを回復させる施術です。患者様の症状や姿勢の特徴に応じて施術が行われ、骨盤や背骨の正しい位置への調整により、慢性的な不調の軽減が期待されます。また当院の矯正治療はバキバキしない矯正方法で、安心して施術を受けることができます。

3. ストレッチ ストレッチは特定の筋肉や関節に焦点を当て、運動範囲を拡大させることで、柔軟性の向上を図ります。患者様の身体の特性に合わせたストレッチが行われ、筋肉のバランスを整え、正常な動作をサポートします。

4. 鍼灸 鍼灸療法は経絡やツボに鍼を刺激することで、頑固な硬さをとりのぞいたり、痛みや不調を和らげます。患者様の状態に合わせた施術が行われ、身体全体の調和を促進し、症状の緩和に寄与します。

5. EMS筋力トレーニング EMS筋力トレーニングは電気刺激を用いて特定の筋肉を効果的に刺激し、強化する方法です。患者様の筋力向上やバランス改善に寄与し、施術後の効果を持続的にサポートします。

 

肩こり、腰痛や体の痛みや不調でお悩みの方は、奈良県生駒市の「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」へお越しください!!!

 

奈良県生駒市
生駒えだ鍼灸整骨院・整体院
住所:奈良県生駒市俵口町451-1
番号:0743-75-1656

産後、骨盤矯正を行なうことは必要?いらない?? 

2023年10月31日

こんにちは!交通事故・むちうち施術に力を入れております奈良県生駒市「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」です!

『産後骨盤矯正』というものを聞いたことはありませんか?生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 治療 産後 骨盤矯正

産後、骨盤矯正をすることは必要なのか、いらないのか…

矯正をこれからしたいと思う方、矯正ってどのようなものなのか詳しくお伝えさせていただきます。

 

産後のお身体について 生駒市の鍼灸整骨院

産後のお身体はボロボロの状態です。

妊娠中にお腹がどんどん大きくなっていき、骨盤が広がり、反り腰になります。

また、お腹が大きいことで歩行がしづらく、普通の歩行とは異なるバランスが崩れてしまいます。

出産により、大きなおなかは縮みますが骨盤が広がったり、反り腰による腰への負担やバランスが崩れてしまった状態で歩行していたのがクセ付いてしまったりと出産してからお身体が自然と元通りになるということはありません。

また、お身体がボロボロの状態で子育てをすることにより精神的にも疲れてしまいます。

 

産後骨盤矯正をする必要 生駒市の鍼灸整骨院

産後骨盤矯正をする必要として、骨盤が広がったり、グラグラの状態や反り腰などをそのまま生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 治療 産後 骨盤矯正にしておくことで腰痛や恥骨痛、尿漏れや歩行時痛など様々な症状が出てきます。

症状が出てくる前にしっかりと骨盤などを戻すことにより症状の予防、妊娠前へのお身体に近づけていきます。

また、産後骨盤矯正をすることにより、妊娠前のズボンがはきやすくなったり、お尻を引き上げる効果もあります。

 

産後骨盤矯正はどのようなことをするのか 生駒市の鍼灸整骨院

産後骨盤矯正では骨盤の広がりや歪みなどを改善していくのですが、整骨院や整体院が多い為、施術の内容は店舗によって異なります。

手を使いながら、機械を使いながら矯正をするなど様々です。

 

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院の産後骨盤矯正 生駒市の鍼灸整骨院

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では産後骨盤矯正に特化したメニューがあります。

矯正はトムソンベッドというカイロプラクティックで用いる矯正の機械を使用します。

矯正は痛みの少ない、身体への負担も少ない機械になりますので、産後でボロボロになったお母様のお身体でも安心して矯正施術を受けていただけます。

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 治療 産後 骨盤矯正通常分娩で出産から一か月から

帝王切開で出産から二か月から施術が可能ですので、お気軽にご相談ください☺

 


 

奈良県生駒市俵口町451-1

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院

0743-75-1656

阪奈中央病院のすぐ北側

駐車場あり

キッズスペースあり

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院HP TOP

産後骨盤矯正

 

筋トレを頑張ることで「腰痛」を引き起こすのか?

2023年10月10日

こんにちは!交通事故・むちうち施術に力を入れております奈良県生駒市「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」です!

 

近年、ジムに通って…ご自宅で動画を見ながら筋トレをするといった筋トレや健康ブームです生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 筋トレね!!

筋トレをすることは大事なのですが、筋トレをやり過ぎたり柔軟体操を怠ると腰痛に繋がることがあるんです。

今回は筋トレと腰痛の関係性についてお伝えさせていただきます。

 

腰痛とは 生駒市の鍼灸整骨院

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 筋トレ腰痛になる理由として、筋疲労、筋肉の柔軟性が低い、筋肉自体がガチガチに固まっている、腰周りが冷えて血流の流れが悪くなっているなど様々です。

現代社会において、デスクワークやスマホの使用が多くなり姿勢が悪くなることで腰痛を引き起こすことが多いです。

 

腰痛になることで… 生駒市の鍼灸整骨院

腰痛になることで日常生活に支障をきたしたり、集中力が低下することがみられます。

腰痛は一度なることで繰り返し腰痛を引き起こすことが多いです。

 

筋トレと腰痛 生駒市の鍼灸整骨院

筋トレを頑張り過ぎることで筋肉に負担がかかり腰痛を引き起こします。生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 筋トレ

また事前に準備体操をしていないことで筋肉の柔軟性がなく、筋肉に過度な負担がかかり腰痛を引き起こします。

筋トレ後のケアを怠ることでも腰痛になってしまいます。

筋トレをする前と後でしっかりとしたケアをしないと腰痛に繋がり、筋トレを頑張ることでも腰痛を引き起こすため、ほどほどな筋トレが筋肉に負担が少ない状態になります。

 

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院の腰痛施術

腰痛は放置することで状態が悪化する場合があり、悪化することでぎっくり腰になることもあります。

また、腰痛は繰り返し再発することが多く、しっかりとした施術が不可欠です。

腰痛を引き起こす原因を明確にし、柔軟性が足りない、筋肉が過度に硬い…

など患者様お一人お一人に合った施術の内容をご提供させていただきます。

身体のバランスが崩れていたり、姿勢が悪かったりすることが多く、そこから腰痛に繋がってしまいます。生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 筋トレ

当院では矯正の施術を行なっており、「トムソンベッド」というカイロプラクティックで用いる機械を使用します。

身体への負担が少なく、痛みも少ない為、お子様でもご安心して施術を受けていただけます。

 

筋トレをやり過ぎて痛めた。

元から腰痛持ちで、長年悩んでいるなど…

腰痛でお困りの方は是非生駒えだ鍼灸整骨院・整体院にご連絡ください!!

お悩みの腰痛を根本的に改善させていただき、再発しにくお身体をご提供させていただきます!

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 筋トレ 治療


 

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-73-1656

阪奈中央病院のすぐ北側

駐車場あり

キッズスペースあり

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院HP TOP

腰痛ページ

【3分で分かる】知っている人だけが改善できる慢性症状の原因と対処法

2023年09月28日

当院のホームページをご確認いただきありがとうございます。

 

生駒市のえだ整骨院では
当院に来院された患者様に長く健康に過ごしていただきたいと考えています。

 

そのために生駒市のえだ整骨院で行っている施術は
患部以外の筋肉や骨格、神経にアプローチする施術です。

「なんで肩こりに困っているのに腰や脚を触るんだ」
「痛みをなんとかしてほしいだけなので患部以外は触らなくていい」

「高い施術料金にする為に患部以外も触っているんだろう」

このように思われる方は多いと思います。

 

当院が患部以外の施術に力をいれているのは

患部のみを触る施術だとすぐに症状が再発してしまう事が分かっているからです。

 

多くの方が勘違いしていることですが、
肩こりや腰痛などの慢性的な痛みは肩や腰に問題があるから発生しているわけではありません。

 

例えば、腕の骨折や打撲などの急性症状は、「腕」をぶつけてしまった事が症状の原因です。なので患部の負担や炎症をとりのぞく為に患部の固定や冷却など、痛みに対する対処や患部に負担を掛けない為のケアにさえ気を使っていれば状態は自然と改善していきます。

一方で慢性的な症状の場合、痛みが発生した原因は日々の生活の中にあります。
慢性症状の原因を分かりやすくまとめると、幹部への負担の集中です。

 

腰そのものが悪いのではなく、
他の箇所が働いていないから腰に負担が集中してしまっていることが腰痛の原因です。
(今まで家族と分担していた家事を、ある日家族が全くやってくれなくなったら負担でしんどくなりますよね?それと同じよなイメージです。)

 

この状態で患部にどれだけ施術を行っても、一時的な状態の緩和にしかならず3日もすれば状態は元に戻ってしまいます。慢性症状を改善するには患部に負担がかからないようにする=患部以外がしっかりと役割を果たす状態にしてあげる事が必要不可欠です。

ですので、生駒市のえだ整骨院では、【患部以外の筋肉や骨格、神経にアプローチする】ことを重要視しています。

 

全身のバランスをしっかりと整えるために様々な手技・治療方法を取り入れておりますのでお体にお悩みの方は是非一度当院にご相談ください。

腰痛が起こるのは「寝方」が関係しているかも…!

2023年09月20日

こんにちは!交通事故・むちうち施術に力を入れております奈良県生駒市「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」です!

最近では朝や晩、日中の気温の差が激しくなり朝と晩冷えてきましたが、お身体の調子はいかがでしょうか?

そろそろ秋や冬に近づいてくる頃ですが、朝寒くて起きるのが辛く長時間寝ていたり、変な体勢で寝ていると実は身体に負担をかけながら寝ているかもしれません。

負担をかけてしまうと腰痛を引き起こすこともあります。

今回は腰痛と寝方の関係についてお話しをさせていただきます。

 

腰痛とは 生駒の鍼灸整骨院

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 寝方 治療 腰痛ってなぜ起こるのかご存知でしょうか?

腰痛が起こるのには理由があるのですが、姿勢が悪かったり、重たいものを持ったりすると腰まわりの筋肉に負担をかけ腰痛を引き起こします。

また、筋肉に負担をかけることで血流の流れが悪くなり、さらに筋肉がガチガチに固まってしまい、身体を少し動かしただけでも痛みが起こります。

 

腰痛が起こらないようにするには… 生駒の鍼灸整骨院

腰痛が起こらないようにするには、「負担をかけないこと」が一番です。生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 寝方 治療

負担をかけてしまうとどうしても筋肉や関節などに過度に力が加わってしまうためです。

まずは正しい姿勢を維持する、なるべく筋肉を動かす、ストレッチをする…

なんでも構いません。負担をかけないことが大事になってきますので、負担をなるべくかけないように心掛けてください。

 

正しい寝方とは? 生駒の鍼灸整骨院

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 寝方 治療腰痛が起こる寝方としては、横向きで寝ている、うつ伏せで寝ているなどです。

横向きで寝ることで…片方に体重がかかるためあまりよくありません。

うつ伏せで寝ることで…腰が反ってしまい腰に負担をかけてしまいます。

横向きやうつ伏せではなく、正しい寝方をお伝えします!

正しい寝方が実はあるのですが、それは仰向きが理想です。

仰向きで寝ることで腰への負担が少なく、腰をしっかりと支えてくれます。

また、横向きで寝る際にも同じ方向で寝ないよう寝返りをし左右で交代することで腰の負担を減らすことが可能です。

 

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院の腰痛施術 生駒の鍼灸整骨院

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では腰痛を改善、予防、再発しない身体作りをするために根本的生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 寝方 治療に腰痛を良くしていきます。

腰痛をしっかりと改善するために、揉みほぐすだけでなく、矯正やストレッチなどの施術を組み合わせながら行ないます。

患者様お一人お一人に合ったオーダーメイドの施術プランで腰痛をしっかりと改善していきます。

また日常での寝方や姿勢など、身体の負担を軽減させることをお伝えさせていただきます。

 

腰痛にお困りの方、腰痛って本当に改善するの??と思っている方!

その症状、生駒えだ鍼灸整骨院・整体院へお任せください!!

 

 


奈良県生駒市 生駒えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

阪奈中央病院のすぐ北側

北条バス停の裏に駐車場有

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院HP TOP

腰痛ページ

肩こりでお困りの方はストレッチをしてみましょう

2023年09月15日

こんにちは!!

奈良県生駒市生駒えだ鍼灸整骨院・整体院です!

 

お悩みの方が多い『肩こり』はストレッチをすることで良くしてみませんか?

今回はストレッチをするとなぜ肩こりが良くなるのかお話しさせて頂きます。

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 肩こり 治療 ストレッチ

 

肩こりってそもそもどういう状態?   生駒市の鍼灸整骨院

普段の仕事をしている姿勢や、作業、家事をしている悪い姿勢で身体が固まってしまい背中が丸くなってしまいます。背中が丸くなると肩・首の筋肉が引っ張られて胸の筋肉は縮こまっている状態で固まって肩こりとして症状が出てきています。

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 肩こり 治療 ストレッチ

 

肩こりは放っておいていいの?   生駒市の鍼灸整骨院

肩こりだからといって放っておくと、背中側の筋肉がさらに硬くなって体の動きを制限してしまい、筋肉が本来の動きが出来なくなって呼吸が浅くなって息苦しさを感じたり首周りの菌行くまで硬くなってしまうことで脳への血流が悪くなることで「頭痛」を引き起こすこともあります。

なので肩こりだからといって放っておくのは身体にとって良くないのです!!

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 肩こり 治療 ストレッチ

 

肩こりを良くするためにはストレッチが効果的?   生駒市の鍼灸整骨院

先ほどお伝えさせて頂いた通り首・肩周りの筋肉が硬くなって本来の動きが制限されて動きが悪くなり固まってしまっているので『ストレッチ』をして肩こりを良くしてみましょう!

他にも一緒に身体を動かす習慣も付けることでより『肩こり』を良くできるので是非頑張ってみてください!

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 肩こり 治療 ストレッチ

 

肩こりを良くするストレッチとは?   生駒市の鍼灸整骨院

・ロウイング 10回×3セット

①椅子に背中をしっかり伸ばした状態で座り、両手を前へ伸ばします。

②両手を肘を曲げながらゆっくりと後ろに引いていきます。

➂後ろに腕を引いて背中側で肩甲骨が寄っているのを意識します。

④後ろに引いた腕をゆっくりと前へ戻します。

 

・胸の筋肉のストレッチ 片方ずつ10~20秒×3セット

①壁や柱に片腕をイラストのように付けます。

②身体をゆっくりと壁又は柱から離すように身体を軽く捻ります。

➂ゆっくりと元の位置まで戻します。

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 肩こり 治療 ストレッチ

 

 

 

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院の肩こりを良くする施術とは?

当院でも『肩こり』でお困りの方は良くご来院されていて、酷い方だと頭痛も出ていることもあります。ひどい症状でお困りの方や肩こりの症状で困っている方にその時だけ症状が良くなるのではなく、根本的にお身体の状態を良くしていくことで再発しない身体作りを目指し整骨院へ通わなくていいようにお身体の状態を導いていきます。

肩こりや慢性的な症状でお困りの方は是非一度当院へお越しください(^.^)/

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 肩こり 治療 ストレッチ


奈良県生駒市 生駒えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

土日営業・駐車場有り

肩こりページ

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院HP TOP

腰痛になったとき腰痛ベルトを使用するのはOK?

2023年09月12日

こんにちは!交通事故・むちうち施術に力を入れております奈良県生駒市「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」です!

 

皆さん腰痛になったときに腰痛ベルトを使用することはありますか?

腰痛になったときに腰痛ベルトを本当に使用していいのかお伝えさせていただきます。

 

腰痛ってどんな状態? 生駒市の鍼灸整骨院

普段、デスクワークが続いたり、姿勢が悪い状態でテレビを見たり…生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 腰痛ベルト

近年ではスマホを長時間使用することでも腰痛が起きてしまいます。

腰に負担をかけていることで腰痛が出てきます。

この腰痛をしっかりと改善しておかないと、腰痛が悪化する場合があります。

 

腰痛になったときはどうすれば? 生駒市の鍼灸整骨院

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 腰痛ベルト腰痛になったときにそのままにしておく、お風呂に浸かって腰を温めるなど様々な対応があると思います。

腰痛の症状によっては腰を温めることがダメな場合があったりとするのでご自身で判断するのは難しい場合があります。

 

腰痛のときは腰痛ベルトをするのがいい? 生駒市の鍼灸整骨院

腰痛のとき腰痛ベルトを使用するなんて方もたくさんいらっしゃると思います。生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 腰痛ベルト

例えば、腰痛になったときピキッと音がなった。歩くのもままならないほど腰痛がある。

なんていう場合は腰痛ベルトを使用し、腰の負担を軽減するのも一つのやり方です。

ずっと昔から腰痛がある。ここ2、3ヶ月から腰痛が出てきたなどの腰痛であれば腰痛ベルトを使用するとお腹の力などが自然と働かずに腰痛がより悪化する場合があります。

腰痛があるからといって腰痛ベルトを使用するのではなく、必要なときに腰痛ベルトを使用と思っていただいた方が良いです。

 

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院の腰痛施術

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では腰痛に特化した施術を行っております。生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 腰痛ベルト

腰痛に対してほぐすだけでなく、矯正やストレッチといった施術を組み合わせながら腰痛を改善していきます。

また腰痛を防ぎ、腰痛を繰り返し起こさないお身体になるよう施術もさせていただきます。

 

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院の矯正施術はバキバキと音を鳴らしながら矯正をするのではなく、カイロプラクティックで用いる「トムソンベッド」というものを使用しながら矯正をする為、痛みが少なく、身体への負担も少ないものになるので、ご安心して矯正を受けていただけます。

 

腰痛でお困りの方や、ずっと腰痛に悩まされている、そろそろ腰痛とおさらばしたい!

どんなお悩みでも構いません。

是非生駒えだ鍼灸整骨院・整体院にお越しください!

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 腰痛ベルト

 


 

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

阪奈中央病院のすぐ北側

キッズスペース完備

駐車場あり

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院HP TOP

腰痛ページ

ぎっくり腰の治し方ってどんなことをすればいい?

2023年09月8日

こんにちは!交通事故・むちうち施術に力を入れております奈良県生駒市「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

ぎっくり腰になったときの治し方を皆さんはご存知ですか?

ぎっくり腰になったときにどうすればいいのかお伝えさせていただきます。

 

ぎっくり腰とは 生駒市の鍼灸整骨院

腰に負担をかけていることで起こる症状です。生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 治療 ぎっくり腰 治し方

ぎっくり腰を引き起こすことは日常生活で中腰が多かったり、座位姿勢が長時間続いたり…

お子様を抱きかかえることが多かったりとぎっくり腰になることは多々あります。

 

ぎっくり腰をどうすればいいのか 生駒市の鍼灸整骨院

ぎっくり腰の治し方は様々ですが、腰への負担を軽減することが大事になってきます。

腰への負担と腰に関連する周囲の負担の軽減をすることでぎっくり腰の痛みなどを緩和し治し方をしっかりと行うことでぎっくり腰の症状を緩和していきます。

 

ぎっくり腰の治し方 生駒市の鍼灸整骨院

①腰への負担を減らすために筋肉を伸ばす生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 治療 ぎっくり腰 治し方

②姿勢を改善する

➂普段の姿勢をなるべく長時間取らない

④整骨院に通って負担を常に軽減する

⑤運動をし、腰への負担を減らす

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 治療 ぎっくり腰 治し方

上記のことを実行すると、ぎっくり腰の治し方を行なうことで、腰への負担が軽減していきます。

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院でのぎっくり腰施術

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院ではぎっくり腰に特化したメニューがあります。

ぎっくり腰を引き起こしている日常で負担をかけてしまっているものからしっかりと改善することでぎっくり腰の症状を緩和させていきます。

ぎっくり腰になると、ぎっくり腰が繰り返しなるなる場合があるため、症状を緩和するのはもちろんのこと、ぎっくり腰を繰り返さないお身体にしていきます。

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院ではぎっくり腰の元を改善していくのですが、ぎっくり腰の元になっている姿勢、日常生活からしっかりと改善していきます。

姿勢が悪かったりする場合は矯正施術などを組み合わせながら施術していくのですが、生駒え生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 治療 ぎっくり腰 治し方だ鍼灸整骨院・整体院の矯正施術はカイロプラクティックで用いられる「トムソンベッド」というものを使用します。

バキバキと音が鳴るような矯正は一度に強い力で矯正をする為、身体への負担が大きくなってしまいます。

トムソンベッドはバキバキと音を鳴らすものではなく、少しずつ矯正うぃ行ない、身体への負担が少ない為、誰でも矯正の施術を受けていただくことが可能です。

 

何度もぎっくり腰になり悩んでいる、またぎっくり腰になるのが怖くて重たい物を持てない…

などなんでも構いません!

是非生駒えだ鍼灸整骨院・整体院にお越しください!

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 治療 ぎっくり腰 治し方

 


奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

阪奈中央病院のすぐ北側

駐車場完備

子ども連れOK

ぎっくり腰

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院HP

 

腰痛になった場合はまず病院に行くのが良いのか?

2023年08月29日

こんにちは!交通事故・むちうち施術に力を入れております奈良県生駒市「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」です!

 

皆さんは腰痛になったときにどこへ行くのが良いか分かりますか?

腰痛のときにどこに行けばいいか分からない…と迷われる方も多いと思います。

腰痛になったときにどのように対応すればよいのかお伝えさせていただきます。

 

腰痛はどのような状態なのか 生駒市の鍼灸整骨院

普段、筋肉や関節に負担をかけていると腰痛になるのですが、姿勢が悪かったり、長時間の同生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 病院じ姿勢や、中腰による重たい物を持つ作業などが多いと腰痛が発生してしまいます。

一度腰痛になってしまうと、痛みがマシになっても再度痛みが出てくる場合もあります。

 

腰痛は病院に行くのが良い? 生駒市の鍼灸整骨院

腰痛になるとまず初めに病院へ行くと思う方もいるかもしれません。生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 病院

病院では骨に異常がないかレントゲンの撮影や湿布、痛み止め薬を処方していただけます。

例えば、転んで腰を打った。階段を踏み外して腰をぶつけてしまった。

などのときはまず初めに病院で骨に異常がないか確認することが大事です。

その他に、デスクワークをし過ぎて腰痛が出てきた。中腰になったときに腰痛があるなどの症状があれば整骨院へ行く方が良いですが、まず心配があればレントゲンを撮り、骨に異常がないか確認するのも良いでしょう。

 

病院と整骨院の違いは? 生駒市の鍼灸整骨院

病院ではレントゲンや薬の処方ができます。生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 病院

また、強い痛みを一時的に緩和するような症状であれば病院に行くことをおすすめします。

病院で痛みを薬などで緩和しても腰痛の元は改善していない為、再度腰痛になることがあります。

 

 

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 病院整骨院では腰痛に対して施術することが可能で、腰痛改善はもちろんのこと腰痛を防ぐ施術も可能です。

腰痛を繰り返し起こさないことに対して整骨院は特化しています。

 

 

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院での腰痛施術

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では腰痛に対して改善、腰痛を繰り返し起こさないよう腰痛を防ぐ施術をさせていただきます。

腰痛に特化したメニューを提案させていただくのですが、矯正やストレッチなど様々な施術メニューを組み合せながら行ないます。

腰痛でお困りの方や、長年の腰痛って本当に改善するの?とお思いの方!

是非生駒えだ鍼灸整骨院・整体院へお越しください!

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 病院

 


 

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

阪奈中央病院のすぐ北側

キッズスペース完備

駐車場あり

女性スタッフ在籍

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院HP TOP

腰痛ページ


1 2 3 4 5 34