整体でやってはいけないことは何ですか?★

2024年03月1日

整体や鍼灸治療を受ける際、効果を最大限に引き出すためには、注意すべき点がいくつかあります。

特に生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では、筋膜リリース、骨盤矯正、ストレッチ、鍼灸治療を通じて、肩こりや腰痛の根本的な改善を目指しています。

しかし、これらの効果を損なわせる行為がありますので、今回は「整体でやってはいけないこと」についてお話しします。

1. 治療前後の過度な運動

 治療前後に過度な運動をすることは避けましょう。特に筋膜リリースや骨盤矯正後は、体が正しい位置に戻ろうとしています。その過程で、無理な運動をすると、せっかく整えたバランスが崩れ、肩こりや腰痛の原因にもなりかねません。

2. 治療への過剰な期待

 一回の治療で全てが解決するわけではありません。特に肩こりや腰痛は、日常生活の姿勢や習慣が大きく関わっています。生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では、根本的な改善を目指し、適切な治療計画を立てていますが、継続的な治療と生活習慣の見直しがとても重要です。

3. 治療指示の無視

 当院の提供する筋膜リリース、骨盤矯正、ストレッチ、鍼灸治療は、肩こりや腰痛の改善に効果的です。しかし、治療後の指示(ストレッチ方法や生活習慣の改善点など)を無視すると、治療効果が半減してしまいます。指示に従い、自宅でのケアも怠らないように頑張ってみましょう。

4. 不規則な治療間隔

 肩こりや腰痛の治療には、一定のリズムでの治療が効果的です。不規則な治療間隔では、体の状態が改善された状態を維持できず、結果として治療期間が長引くことになります。生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では、最適な治療計画を提案し、定期的な治療を推奨しています。

5. 無理な体勢や姿勢の継続

 日常生活で無理な体勢や姿勢を続けることも、肩こりや腰痛の大きな原因です。特にデスクワークなど、同じ姿勢を長時間続ける場合は、定期的に休憩を取り、ストレッチを行なことが大切です。

 

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では

患者様一人ひとりの状態に合わせた治療を提供しています。

PNF筋膜リリース

PNF筋膜リリースは、特殊な電気の力を用いて神経を整えながら筋膜をリリースする施術方法です。この施術は、通常のマッサージよりも短時間で効果的に筋肉を緩めることができます。肩こりや腰痛などの症状が改善されるまでの回数は、個人の状態によって異なりますが、通常数回から数十回の施術を受けることで効果を実感できるでしょう。

骨盤矯正・背骨矯正

骨盤や背骨の歪みは、肩こりや腰痛の原因となることがあります。生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では、専門家が患者の身体の状態を診断し、適切な矯正を行います。正しい姿勢を取り戻し、身体のバランスを整えることで、肩こりや腰痛の改善が期待できます。

ストレッチ

筋肉や関節の柔軟性を高めるためのストレッチも、肩こりや腰痛の改善に効果的です。生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では、患者の状態に応じた適切なストレッチを提供しています。日常生活や仕事で疲れた身体をほぐし、症状の緩和につながります。

鍼灸治療

鍼や灸を用いた鍼灸治療も、肩こりや腰痛の改善に効果があります。経絡やツボを刺激することで、身体のエネルギーの流れを整え、痛みや不調を和らげることができます。定期的な鍼灸治療を受けることで、症状の改善や再発の予防につながります。

 

肩こりや腰痛の改善には、治療だけでなく、日々の生活習慣の見直しも重要です。今回ご紹介した「やってはいけないこと」を避け、正しい治療と生活習慣を心がけることで、健康な体を取り戻しましょう。

 

奈良県生駒市
生駒えだ鍼灸整骨院・整体院
住所:奈良県生駒市俵口町451-1
番号:0743-75-1656