整骨院はなぜ保険がきかないのですか?★

2024年03月22日

 

 整骨院の治療に健康保険が適用されないケースがあると聞いて、疑問に思う方も多いかもしれません。生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では、患者様が安心して治療を受けられるよう、整骨院での保険適用についての疑問に明確にお答えします。

保険適用の基準

 整骨院での治療が保険適用外となる主な理由は、治療が行われる症状や状況にあります。健康保険法では、外傷による怪我(打撲、捻挫、挫傷など)や骨折、脱臼といった明確な身体の損傷に対してのみ、保険適用を認めています。これに対し、慢性的な肩こりや腰痛、筋肉疲労といった症状は、外傷によるものではないため、原則として保険適用外となります。

なぜ慢性的な症状は保険適用外なのか

 慢性的な症状は、一般的に生活習慣や姿勢の悪さ、ストレスなど、複数の要因が組み合わさって発生することが多いです。これらの症状は、単発の治療では改善が難しく、継続的な治療やライフスタイルの改善が必要になります。健康保険制度は、あくまで急性の疾患や外傷に対する治療を主な対象としており、慢性的な症状に対する長期的な治療費用をカバーすることは難しいというのが現状です。

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院での対応

 生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では、慢性的な症状に悩む患者様に対しても、質の高い治療を提供することを心がけています。保険適用外の治療についても、症状の根本から改善を目指す治療を行っています。また、日常生活のアドバイスや自宅でできるセルフケアの指導も積極的に行い、患者様の健康維持・向上を全面的にサポートしています。

まとめ

 整骨院での保険適用が限られる理由は、健康保険制度の適用範囲に基づくものです。生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では、保険適用内外に関わらず、患者様一人ひとりの症状に合わせた最適な治療プランを提案し、健康な日常生活を取り戻すためのサポートを行っています。保険適用に関する疑問や治療についてのご相談があれば、いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

奈良県生駒市
生駒えだ鍼灸整骨院・整体院
住所:奈良県生駒市俵口町451-1
番号:0743-75-1656