足首の捻挫を放っておくと捻挫癖が付きます|えだ鍼灸整骨院・整体院★
2018年03月13日
こんにちは!
奈良県生駒市で外傷施術、骨盤矯正、鍼灸施術などに力を入れております奈良県生駒市 「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」です。
三月に入り、ずいぶんと温い日が増えてきました。
このまま寒の戻りがなく春になってくれるのを祈るばかりです。
これからの時期は、冬の間休んでいたスポーツを再開する方や、新入生として違う環境で部活動を始める方が増える時期です。
急に運動をすると必然的に増えてくるのが怪我です。
その中でも足首の捻挫は怪我の上位に入ってきます。
今日はそんな発生頻度の高い「足首の捻挫」について詳しく説明していきます。
足首の捻挫とは
足首とは、外くるぶしや内くるぶし周辺の関節をいいます。
体の中でも比較的可動性の高い関節である足首。
その高い可動性のおかげで私たちは立ったり走ったりジャンプをしたりすることが出来るのですが、その反面、高い可動性のせいで捻挫を起こしやすいです。
捻挫の種類
足首の捻挫は大まかに分けると2パターンあります。
1、内側に捻るパターン
2、外側に捻るパターン
圧倒的に1の内側に捻るパターンが多いです。
理由
足首は構造上、内側に向きやすいのですが、外側には向きにくいようになっています。
そのため捻挫も内側に捻るパターンが多くなっているのです。
原因
・ジャンプをしていて着地をするときに人の足やボールなどを踏んで捻る
・走っているときに方向転換をしようと切り返した際に捻る
・道で滑ったり、階段を踏み外したりして捻る
などが代表的な原因です。
症状
・捻った瞬間の痛み
・くるぶし周辺の腫れ、内出血
・体重をかけると痛い
・足首を捻った方向に動かすと痛い
などが主な症状です。
ですが、捻挫だと思っていたら実は骨折を含んでいたということも珍しくありませんので、足首を捻挫したときは勝手に判断せず、奈良県生駒市 「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」へお越しください。
治療法
奈良県生駒市 「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」にはエコー装置を置いてありますので、単なる捻挫なのか骨折を含んでいるのかしっかりと判断することが出来ます。
エコー装置は放射線を浴びることがない無害で安全な装置ですので、妊婦さんや高血圧の方でも安心して受けていただけます。
それにより骨折をしていた場合は固定して整形外科を紹介させていただきます。
骨折をしていなかった場合は奈良県生駒市 生駒えだ鍼灸整骨院・整体院が得意としているギプス固定をさせていただきます。
このギプス固定は歩くことが出来るというのが最大の特徴です。
歩くことが出来るメリットは、「筋肉が落ちない、体重をかけることで痛めた靭帯をきちんと治すことが出来る」などです。
テーピングをしても歩くことが出来る場合もありますが、固定力が弱まってしまい、きちんと治らずに捻挫癖が付きやすくなります。
捻挫癖が付く主な原因は、一回目の捻挫を治すときにきちんとした固定力が得られておらず、靭帯が伸びた状態で治ってしまったことが原因であることが多いです。
奈良県生駒市 「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」の歩けるギプス固定をすれば、固定力№1、捻挫癖の付きにくさ№1
こんなに完璧な捻挫治療を出来るのは他にあまりないと思います。
捻挫癖をつけたくない人はぜひ一度、奈良県生駒市 「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」へお越しください。
最善の治療法を提供します\(^o^)/
奈良県生駒市 生駒えだ鍼灸整骨院・整体院
奈良県生駒市俵口町451-1
0743-75-1656
駐車場6台完備
予約優先制
女性スタッフ在中
キッズスペース完備
外傷ページはこちら