吐き気を伴う後頭部の頭痛は筋肉の緊張が原因!?★

2017年08月7日

こんにちは

奈良県生駒市にて骨盤矯正・交通事故施術・美容鍼灸をおこなっております。

えだ鍼灸整骨院・整体院です。

夏本番、お子様たちも夏休みに入り、ご家族の方は忙しい毎日を送っていることだと思います。

今回は、えだ鍼灸整骨院・整体院に来られる理由の多い頭痛について触れていこうと思います。

整骨院でみられる頭痛って

主にえだ鍼灸整骨院・整体院でみられる頭痛の一つに緊張型頭痛というものが有ります。これは主にストレス悪い姿勢目の疲れなどが原因で引き起こる頭痛です。そして姿勢が悪いや目の疲れがあると、首や肩回りの筋肉に疲労がたまり頭痛が強くなってくる場合があります。

この頭痛は

・病院に行ったけど特にこれといった原因がなかった

・いつも肩こりをもっている

・目を酷使していることが多い

などといった人がなりやすいと言われています。

 

緊張型頭痛の症状と対処

この緊張型頭痛は、

「頭が締め付けられるような痛み」

「だらだらと重だるい圧迫感が長く続く」

「頭の後ろのほうが痛くなる」

などといった症状が挙げられ、それと同時に首や肩、目といった場所に疲れを感じている場合が多いです。そして頭痛がひどい場合はめまいや吐き気といった症状も同時に引き起こす場合があります。

 

もし急な激しい激痛を伴う痛みや目の奥がえぐられる様な痛み、決まった片側が痛む、頭痛の出る時間が決まっているなどの頭痛がある場合は急いで近くの病院へ行きましょう。群発性頭痛や症候性頭痛の場合があります。

えだ鍼灸整骨院・整体院の施術法

奈良県生駒市のえだ鍼灸整骨院・整体院では、緊張型頭痛の患者様に対しては筋膜調整を行い緊張が出ている筋肉を緩め、再度頭痛が出ないようにトムソン矯正で悪くなっている姿勢を矯正し、再発予防を目指していきます。

もしえだ鍼灸整骨院・整体院まで来るのが難しい方は、自分でできる対処法として首回りを温めるためにお風呂に肩まで使ったり、首回りや肩回りをストレッチすることで少しだけ筋肉が緩むため頭痛の軽減が図れます。

最後に

えだ鍼灸整骨院・整体院での、頭痛の施術や再発予防のご相談、頭痛以外の症状のご相談もお気軽にお問合せください。

夏休みシーズンは交通事故などが増える時期です。

交通事故に遭った場合や起こしてしまった場合には必要な手続きなどがあるため、早めにご相談ください。

交通事故施術

えだ鍼灸整骨院・整体院ホームページ

えだ鍼灸整骨院・整体院
奈良県生駒市俵口町451-1
0743-75-1656
駐車場6台完備
女性スタッフ活躍中
キッズスペース完備
予約優先制
交通事故無料相談