ズボンが入らなくなったら産後骨盤矯正を行おう!★
2018年08月17日
こんにちは!
奈良県生駒市で外傷治療、産後骨盤矯正、鍼灸治療などに力を入れております奈良県生駒市「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」です。
早速本題にまいりたいと思います。
今日は産後骨盤矯正について書いていきます。
無事に出産してバタバタと慣れない子育てに追われてご自身の身体のことに目を向ける時間があまりないかとは思いますが、これから説明する*産後骨盤矯正*は効果の現れやすいタイミングというものがありますので、お忙しい合間を見つけて是非受けられる方が良いと思います。
産後骨盤矯正とは
文字通り産後の骨盤を矯正するものです。
妊娠・出産を経て開いてしまったお母さんの骨盤は想像以上にぐらぐらでダメージを受けてしまっています。
尚且つ通常の人より腹筋やインナーマッスルが落ちてしまっているため、自力で元に戻すことは困難です。
後ほど説明しますが、たくさんのリスクがあるため開いたままの骨盤をそのまま放っておくのはかなり危険です。
それを防ぐために人の力、ここでは奈良県生駒市 「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」の力を借りて整える必要があるのです。
産後に骨盤が開く仕組み
妊娠中から産後3日間のうちは、出産に向けてお母さんの骨盤を開けるホルモンが出ています。
産後3日でそのホルモンは止まるのですが、約10ヶ月間出ていたホルモンの影響がすぐになくなる訳ではなく、産後約半年間ほどは今まで出ていたホルモンの影響を受けて骨盤が開きやすくなっています。
産後骨盤矯正を受けるベストなタイミング
産後1ヶ月間は母体を休ませなければならないためあまり身体に刺激を入れることは良くないとされています。
産後半年を過ぎると、今まで受けていたホルモンの影響を受けなくなるため骨盤がガチッと固定されてしまい、思うように動かず矯正効果が現れにくくなります。
そのため一番ベストなタイミングは、産後2ヶ月目から始めて産後半年までに矯正を完了しておくのが良いです。
※産後半年を過ぎたからといって治療効果が全くないわけではなく、同じ回数を受けるなら産後半年までの方が著明に効果が現れやすいということです。
産後骨盤矯正を受けなかった場合のリスク
・尿漏れ
・腰痛
・子宮脱
・二人目不妊
奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」の産後骨盤矯正とは
他の治療院に比べて奈良県生駒市 「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」の産後骨盤矯正は筋トレに重きを置いています。
筋肉調整+ブロックやトムソンベッドを使った骨盤矯正+コアレ(インナーマッスル強化)
これが基本的な治療内容になります。
合間に自宅での筋トレ指導も行っていきます。
少しきついかとは思いますが、せっかくお金や時間をかけていくら骨盤を締めても、それを維持させる筋力がなければまたすぐに開いてしまいます。
それを防ぐために奈良県生駒市 生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では筋トレに重きを置いているのです。
少し回数や期間はかかりますが、最終的には産後骨盤矯正を卒業してご自身の筋力でがんばって維持させていただかなければ意味がないと思っておりますので、出産を終えたお母さんは是非、奈良県生駒市 「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」の産後骨盤矯正を受けていただきたいと思います。
妊娠前のズボンが履けるように
出産によるお腹のたるみを取るために
産後の腰痛や膝痛を取るために
どんな些細な症状や悩み事でも放っておくとどんどん大きくなりますので、早めに手を打っていきましょう\(^_^)/
※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師の江田佑介が監修しています
奈良県生駒市 生駒えだ鍼灸整骨院・整体院
奈良県生駒市俵口町451-1
0743-75-1656
予約優先制
駐車場完備
ベビースペース完備
バウンサー有
女性スタッフ在中
土曜日・日曜日17時まで診療