整骨院と接骨院のどちらがいいですか?★

2024年02月6日

奈良県生駒市の「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」です!

 

整骨院と接骨院は、どちらも国家資格である「柔道整復師」が開業して施術を行っている施設で、名称が違うだけでどちらも全く同じと言えます。

ただ似たような名前で「整体院」の場合は、整骨院・接骨院と大きく違いがあるので、整体院との違いを説明します。

 

「整骨院・接骨院」と「整体院」の違いについて

整骨院・接骨院と整体院の違いを紹介します。

整骨院:

  • 資格: 柔道整復師としての国家資格を持つスタッフが施術を行います。柔道整復師は、厚生労働省が認定する国家資格を保持していなければ施術を行うことはできません。
  • 施術の特徴:整骨院では急性のケガであれば健康保険を使用して治療を行うことができます。また自費治療であれば肩こりや腰痛などの慢性的な症状に対しても施術を行う事が出来ます。

整体院:

  • 資格: 整体師には特定の国家資格が必要ないため、国家資格がなくても働くことができます。
  • 施術の特徴:整体院ではもちろん健康保険を使用しての施術はできません。またどのような施術を行うかルールが定まっているわけではありませんので、施術方法も店舗によりさまざまです。

そのため、整骨院では必要最低限の知識を持ったスタッフが働いている事、整体院では店舗により大きな差があることが大きな違いと言えます。

奈良県生駒市の生駒えだ鍼灸整骨院・整体院の施術方法

整骨院・接骨院では国家資格があり、整体院では国家資格がないことをお伝えしましたが、同じ整骨院・接骨院でも店舗により施術方法は大きく違います。

そこで奈良県生駒市にある「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」の施術方法についてご紹介します。

 

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では、患者様の状態に合わせて様々な施術方法を行い、根本改善を目指しています。

PNF筋膜リリース: PNF筋膜リリースは、特殊な電気の力で神経を整えながら、筋膜をリリースする施術方法です。神経を整えながら筋膜リリースを行う事で、マッサージだけよりも団時間で効果的に筋肉を緩めることができます。

骨盤矯正・背骨矯正: 骨盤矯正・背骨矯正は、骨格の歪みやバランスの改善を目指す施術方法です。適切な姿勢や骨格のバランスを取り戻し、腰痛や姿勢の不良などの症状を改善します。正しい骨盤・背骨の位置関係を整え、身体の安定性を高めます。生駒えだ鍼灸整骨院・整体院の矯正方法はトムソンベッドという特殊なベッドを用いて行う矯正方法で、バキバキしない矯正なので安心して受けていただくことができます。

ストレッチ: ストレッチは、特定の筋肉や関節に対して適切な伸展を行うことで、筋肉の柔軟性や関節の可動域を改善します。緊張した筋肉をほぐし、血流を促進して痛みやコリを軽減します。日常生活や運動時の身体の動きを改善し、再発予防にも効果的です。

鍼灸: 鍼灸は、経絡やツボに鍼を刺激して体内のエネルギーの流れを整える施術方法です。痛みや不調の原因となるエネルギーの滞りを解消し、身体の自然治癒力を促進します。痛みやこわばりの緩和、ストレスの軽減に効果的です。

EMS筋力トレーニング: EMS筋力トレーニングは、電気刺激を用いて筋肉を効率的に刺激するトレーニング方法です。特定の筋肉を強化し、バランスの取れた筋力を養うことで、姿勢の改善や身体の安定性を高めます。痛みや不調の改善だけでなく、身体全体のバランスを整えます。

 
整骨院や整体院に行ってみたい、どこに行けばいいかわからない方は、この機会に一度、奈良県生駒市の「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」にお越しください!
 
 
 
奈良県生駒市
生駒えだ鍼灸整骨院・整体院
住所:奈良県生駒市俵口町451-1
番号:0743-75-1656