整骨院とはどういう時に行くべきですか?★

2024年02月6日

奈良県生駒市の「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

今回は、「整骨院とはどういう時に行くべきですか?」という疑問にお答えします!

 

整骨院とはどういう時に行くべきですか?

整骨院では、健康保険が使えるケガ(骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷)と言った症状と、健康保険は使えないが施術を行える、肩こりや腰痛などの慢性的な症状に対して施術を行うことができます。

ケガだけでなく、肩こりや腰痛などの慢性的な症状や、不調や予防のためにも整骨院に通われる方は多くいます。

これらの症状があるときに、どういったタイミングで通えばよいかというと、施術を始めるのが早ければ早いほどいいと言えます。
人によっては、強い痛みになってから通おうと思われる方もいますが、症状が強くなってからの施術は良くなるまで時間がかかりますし、強い痛みを感じることで、体の他の部分にも支障がかかると言われています。

 

整骨院に行くメリット

整骨院のメリットは専門的な施術、個別対応のケア、予防的なアプローチの3つにあります。

専門的な施術: 整骨院では骨格や筋肉、関節に特化した専門家が施術を行います。病院では一般的な痛みなどに焦点が当てられる中、整骨院では肩こり腰痛などの運動器の問題に対して、手技などを用いて専門的に施術を行えるため、より効果的なケアが可能です。

個別対応のケア: 整骨院では患者様一人ひとりの状態に合わせた施術が提供されます。症状や身体の特性に基づいて個別に対応することで、治療がより効果的に行えます。患者は自身の状態について詳しく説明し、それに基づいた的確な治療を受けることができるため、治癒プロセスが迅速化します。

予防的なアプローチ: 整骨院では症状の治療だけでなく、予防的なアプローチも重要視されます。症状の原因となっている姿勢の改善や適切な運動指導などが行われ、将来的な問題の予防が期待されます。日常生活での正しい動作や予防策について知ることができるので、再発防止や持続的な健康維持が図られます。

 

奈良県生駒市「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」の施術方法

奈良県生駒市にある、生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では、患者様一人ひとりの状態に合わせた多岐にわたる施術方法が提供され、根本的な改善を目指しています。

1. PNF筋膜リリース PNF筋膜リリースは、神経の働きを整える電気を流しながら、筋膜にアプローチし、その緊張を和らげる手法です。神経の働きを整えながら筋膜をリリースすることで、マッサージだけよりも短時間でしっかり筋肉をほぐすことができます。

2. 骨盤矯正・背骨矯正 骨盤矯正と背骨矯正は、適切な姿勢や骨格のバランスを回復させる施術です。患者様の症状や姿勢の特徴に応じて施術が行われ、骨盤や背骨の正しい位置への調整により、慢性的な不調の軽減が期待されます。また当院の矯正治療はバキバキしない矯正方法で、安心して施術を受けることができます。

3. ストレッチ ストレッチは特定の筋肉や関節に焦点を当て、運動範囲を拡大させることで、柔軟性の向上を図ります。患者様の身体の特性に合わせたストレッチが行われ、筋肉のバランスを整え、正常な動作をサポートします。

4. 鍼灸 鍼灸療法は経絡やツボに鍼を刺激することで、頑固な硬さをとりのぞいたり、痛みや不調を和らげます。患者様の状態に合わせた施術が行われ、身体全体の調和を促進し、症状の緩和に寄与します。

5. EMS筋力トレーニング EMS筋力トレーニングは電気刺激を用いて特定の筋肉を効果的に刺激し、強化する方法です。患者様の筋力向上やバランス改善に寄与し、施術後の効果を持続的にサポートします。

 

肩こり、腰痛や体の痛みや不調でお悩みの方は、奈良県生駒市の「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」へお越しください!!!

 

奈良県生駒市
生駒えだ鍼灸整骨院・整体院
住所:奈良県生駒市俵口町451-1
番号:0743-75-1656