しつこい肩こりによく効くストレッチの方法とは?★

2021年09月6日

こんにちは!

交通事故対応、肩こり対応、腰痛対応に力を入れております奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

 

朝晩の気温差が激しいため、服装が迷子になり肩や首が冷えて凝ってしまっているという人も多いのではないでしょうか?

当整骨院にもお若い方からご高齢の方まで、上記のようなお悩みの方がたくさんいらっしゃいます。

今日はそんな方に向けた、ご自宅で出来る肩こりによく効くストレッチ法をお伝えしようと思います。

肩こりによく効くストレッチ法とは?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

※このブログで言う「ストレッチ」と「運動」の違い

ストレッチ・・・決して反動を付けず、1回につき40~60秒特定のポーズをしたままじっとしていてください。

運動・・・1回あたりの時間は問いません。

 

では早速記載していきます。

肩甲骨回し(運動)

立った状態か椅子に座った状態で、両腕をだらんと身体の横に下ろします。

その状態で肘を90度に曲げ、手のひらは天井の方に向けます。

この体勢で運動を行っていただくのですが、運動中は必ず脇を締めていてください。

肘は90度のままを維持してください。

上記2点の注意事項を守ったうえで、肩甲骨を前から後ろに大きくゆっくりグルっと回します。

この時、肩ではなく肩甲骨を回すことを意識してください。

10回ほど回したら、同じ要領で次は後ろから前に大きくゆっくりグルっと回します。

こちらも10回ほど行ってください。

肩甲骨周りの筋肉が動かされ、肩こりが解消されますよ☆

 

首肩のストレッチ(ストレッチ)

椅子に座った状態で、両腕をだらんと身体の横に下ろします。

右手で椅子の座面を掴み、右肩が上がらないようにします。

その状態で頭を左側に真横に倒します。

首から肩の筋肉が伸びているのを確認し、40~60秒じっとします。

右肩を下に下げるイメージでするとより一層筋肉が伸びますよ。

頭を倒す角度を左斜め前に変えたり、目線を少し後ろに持っていくと首が捻じれて違う筋肉も伸ばされますので、お好みの角度を見つけてやってみてください。

10回ほど伸ばしたら、次は同じことを左側で行います。

1度にたくさんするのではなく、暇を見つけてはこまめに行う方が肩こりへの効果が高いですよ☆

ストレッチで肩こりを治す!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院


簡単な運動やストレッチになりますので、仕事の空き時間や休憩中などに是非行ってみてください。

それでも取り切れない頑固な肩こりには、奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院の根本施術でアプローチさせていただきますので、お困りの方はご予約をお待ちしております。

 

肩こりに効くストレッチ法とは?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

駐車場あり

女性スタッフ在籍

土日17時まで受付

バリアフリーなので車いすの方も安心

整骨院トップページ

肩こりページ