肩こりになる大きな原因は普段の生活に潜んでいる★

2021年09月7日

こんにちは!

骨盤矯正・交通事故対応に力を入れております奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

現代病とも言われている「肩こり」

現代の生活で肩こりになる原因がたくさんあるのをご存知でしょうか??

肩こりは奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

本日は肩こりってなぜ起こるのか、なぜ現代人に肩こりが多いのか…

その二つの原因について詳しくお話ししていきます😀☆彡

 

肩こりってなに?

元々人間の身体は首や腰に負担がかかりやすい作りになっています。

身体を保持するために筋肉が働いてくれています。

筋肉が働きすぎると疲労が溜まり、血行不良が起きることで肩こりが起こる場合があります。

その他いろいろな原因があるのですが、近年一番の原因としてはパソコンやスマートフォンを使用するときの姿勢です。

筋肉に負担がかかりすぎると、筋肉の容量を超えてしまい、耐えれなくなります。

いわゆるキャパオーバー状態す。

容量を超えることで、筋肉に傷つき、次にかさぶたができる。

この繰り返し🔁により筋肉が固くなっていきます。

固くなることで血行不良が起き、さらに筋肉が固くなっていきます。

筋肉が固まることでコリが生じてくるのですが、この「コリ」が長年積み重なることでカチカチの肩こりになってしまいます。

 

最近はスマートフォンの普及により、暇さえあれば見てしまう…なんて方が多いのではないでしょうか。

スマートフォンやパソコンを使用するときの姿勢を思い出してみましょう。

猫背になったり、首が前に出て、あごが付きだすような姿勢になっていませんか?

心当たりある方は自覚がなくてもこれらが原因となり筋肉に負担がかかっていて、「肩こり」になっています!!

肩こりの原因撃退には奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院   肩こりの原因撃退には奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

上記の写真のような姿勢になっている方がほとんどです。

この状態を長時間保つことで筋肉に負担がかかり、自然と肩こりになりやすい身体になっています。

近年では大人に限らず、子どもでも肩がしんどい、だるい…といった子が増えてきています。

それも長時間同じ姿勢や姿勢の悪さが原因となり肩こりに繋がっています。

 

姿勢を正しくすることで肩回りの筋肉の負担を減らすことができるので、まずは姿勢を意識することを心がけてください☆!

 

本日は肩こりについてお話しさせていただきましたが、別のブログでは肩こり解消法についてお伝えしてます。

詳しくはこちら→ 重くてダルイ・・・そんな肩こりの解消法とは?? | 生駒市えだ整骨院 (edaseikotuinikoma.com) をご覧ください。

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

平日20時まで・土日17時まで

祝日のみ休診

骨盤矯正や姿勢矯正も行っております

肩こりページはこちら

整骨院トップページはこちら