野球肘の施術法・予防対策★
2017年06月1日
こんにちは。奈良県生駒市で骨盤矯正・交通事故施術・美容鍼灸もおこなっております、奈良県生駒市 生駒えだ鍼灸整骨院・整体院です。
運動不足解消や甲子園を目指してなどという理由で野球をされている方が多いかと思います。
野球で起きる怪我と言えば「肘の痛み」が挙げられます。
そもそもなぜ肘の痛みが起こるのか?
その原因は人により様々ですが共通する事は炎症反応が起こっている事です。
・試合が重なり投球数が多い
・草野球であまり調整をせずに投げてしまった
・投球フォームを変えた影響から肘の負担が大きくなった
・変化球が多い配給になっている
などの原因から起こりやすいと言われています。
そのような状態でも大丈夫だろうと考え、引き続き投球数を減らさずに投げ続けていると靭帯断裂や剥離骨折、肩への負担が増強し肩が痛くなったりと悪循環になってしまい、今後ピッチャーができなくなり野球人生を終わらせてしまうという最悪の状況になりかねません。
奈良県生駒市 生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では野球肘で困っている方も多く通われています。
奈良県生駒市 生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では必要に応じ、まず今の状態を把握するためにエコー設備で骨や靭帯に異常がないかをチェックします。
もちろん骨や靭帯に異常があれば専門医に紹介し適切に処置をしてもらいます。
異常に気付かないと大変な事になるからです。
検査のうえ異常がないと判断されれば施術に移っていきます。
奈良県生駒市 生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では肘の痛みに対し投球フォームと下半身のバランスを大切にしフォームの指導も行っております。
大切な角度であるゼロポジションであったり足の踏み込み方等それぞれ癖や慣れた身体の使い方はあると思いますが、痛みが出たという事はどこかに必ず根本的な原因がありますので根本施術をテーマに取り組んでいる当院にご相談してください。
もう一つ大切な事は肘の痛みに対し局所をしっかりと冷やす事です。
アイシングも近頃はスポーツの世界だけではなく一般的な痛みに対しても認知されてきていますが、アイシングの仕方も一つ間違えれば逆効果となります。
正しいアイシングの仕方を理解し適切に行えば、問題はなくむしろ非常に効果的です。
そのような指導も含めて肘の痛みに対しより良い提案をさせて頂きますので、小さな相談からでもお気軽に訪ねてください。