痛っとなる「腰痛」と「筋トレ」の関係性とは??★

2022年07月28日

こんにちは!交通事故、むちうち治療に力を入れております生駒の「えだ鍼灸整骨院・整体院」です!

 

腰痛を防ぐには筋トレ、腹圧なんて聞いたことはありませんか?

今回は腰痛と筋トレの関係性についてお話ししていきます。

 

腰痛が起こる原因 生駒の鍼灸整骨院

腰痛が起こる原因はたくさんあるのですが、まずは腰に負担がかかると腰に痛みが出てきてしまいます。生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 筋トレ

筋肉がガチガチに硬く柔軟性がない場合でも腰痛の引き金になります。

まず、腰に負担がかかったり、身体がガチガチだと…なんかはイメージがつきやすいと思うのですが、実は腹圧の低下によっても腰痛の原因になるんです。

 

 

筋トレって・・・ 生駒の鍼灸整骨院

筋トレをすることでなんのメリットがあるのでしょうか??

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 腰痛筋トレをすることでもちろん「見た目がキレイになる」「かっこよくなる」といった容姿のことが第一にあると思いますが、筋トレをすることで腰痛予防や健康を増進することになります。

腰痛予防になぜ筋トレがいいのか? 生駒の鍼灸整骨院

先ほど腹圧の低下が腰痛の原因になるとお話ししましたが、腹圧を上げることで腰痛になりにくくなるんです!!

腹圧を高めることで、腰がしっかりと支えてくれるため、腰が安定し、腰痛を起こしにくくなります。

 

腹圧を高める筋トレとは? 生駒の鍼灸整骨院

腹圧を高める筋トレ

クランチ

肩幅に手を広げて、両肘を地面につける生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 筋トレ

膝を伸ばした状態で、背中から足まで一直線に。

※このときお腹とお尻の穴をキュッと締めるように力を入れながら行ってください。

(※きつい人は膝をつけてやってみてください!)

 

10秒間、呼吸を止めずに上記の姿勢を続けてみてください。

 

当整骨院でも筋トレを 生駒の鍼灸整骨院

当整骨院では筋トレのメニューがございます。

EMSという言葉を聞いたことありませんか?生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 筋トレ

EMSとは…高周波の電流になります。

高周波の電流を流し、自動的に筋肉の収縮を行います。

当整骨院ではコアレ(EMS)という機械を使用しながら筋トレをしていきます。

寝ながら筋トレが出来るものになりますので、身体への負担が少なく筋トレが出来ます。

筋肉があまりなく筋トレできるかどうか自信がない…

という方でもトレーニングができますのでご安心ください。

筋トレをすることで腰痛の予防、改善をしませんか??

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 筋トレ 治療

お気軽にご連絡お待ちしております。


 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

阪奈中央病院のすぐ北側

共同の駐車場あり

美容整体

産後骨盤矯正

えだ鍼灸整骨院・整体院HP TOP

腰痛ページ