ズキズキしたり締め付けられたりする頭痛の治し方★

2021年09月16日

こんにちは!

交通事故対応、産後骨盤矯正、頭痛ケアに力を入れております、奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

台風が近づいてきて、晴れていてもなんだかスッキリしない空模様が続いていますね・・・

そのせい?そのおかげ?で気温がグッと下がり、身体が冷えてしまっている方が多いように感じます。

しっかりと身体を動かしたり服を着こんだりして冷えから血行不良に陥らないよう注意しましょう。

ちなみに私は最近、運動不足解消のため晩に30~45分ほど歩くようにしています。

この季節は汗ばむこともなく歩きやすくておすすめですよ☆

頭痛の治し方!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

さて本日は【頭痛の治し方】についてお話していきます。

 

頭痛には、ズキズキと拍動するような頭痛と、ギューッと締め付けられるような頭痛があります。

ズキズキと拍動する頭痛は、頭を振ったりした時に痛みが悪化しやすいのが特徴です。

ギューッと締め付けられるような頭痛は頭を動かすことで痛みは変わらないのが特徴です。

 

自分の頭痛がどちらの頭痛か判断できましたか?

では今からそれぞれの頭痛の治し方を書いていきます。

 

ズキズキと拍動するような頭痛の治し方

氷枕などで頭の付け根を冷やす

コーヒーを飲む

これらがこのパターンの頭痛に非常に効果的です。

何故かというと、このパターンの頭痛は血管が緩みすぎて起きているのですが、その緩みすぎた血管を収縮させることで痛みが緩和します。

氷枕で頭を冷やすことで血管は収縮しますし、コーヒーを飲むことでその中に入っているカフェインの作用で血管が収縮します。

ですので、拍動するような頭痛の治し方は上記のような形になるのです。

頭痛の治し方を知りたい!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

ギューッと締め付けられるような頭痛の治し方

頭の付け根まで湯舟に浸かる

簡単な体操をする

これらがこのパターンの頭痛に非常に効果的です。

何故かというと、このパターンの頭痛は筋肉がこわばって起きているので、その筋肉を解すようなことをすると痛みが緩和します。

湯舟に頭の付け根まで浸かることでしっかりと筋肉を柔らかくすることが出来ますし、肩回しやラジオ体操などの簡単な体操をすることでも筋肉を柔らかくすることが出来ます。

ですので、ギューッと締め付けられるような頭痛の治し方は上記のような形になるのです。

頭痛の治し方とは?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

ご自身がどちらのタイプの頭痛か見極め、適切なケアを行ってみてくださいね☆

ご自身の頭痛のタイプが分からない方や、上記対処法を行っても改善が見られない人は一度、奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院にお越しください。

専門的な検査や手技で頭痛解消のサポートをさせていただきます!

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

女性スタッフ在籍

頭痛についてはこちら

鍼灸施術あり

骨盤矯正あり

交通事故対応あり