骨をバキバキ鳴らす骨盤矯正は本当に良いのか!?★

2021年07月2日

こんにちは!!

美容鍼灸、骨盤矯正、筋力強化にも力を注いでいる奈良県生駒市『えだ鍼灸整骨院・整体院』です。

いろんな整体や骨盤矯正に行くと、横になって整体師が体を捻るように逆反りにしながらバキバキと音を鳴らすことがあります。

鳴らされると何だかスカッとするし、歪みが一気に治った ようなスッキリ感がありますよね!!

勘違いしがちなのが、「バキバキ鳴らせば骨の歪みが取れる」と思うこと。 

私もかつてはそのように思っておりました。

実は、これは怖いことなんです!!

骨を鳴らすことで周りについている靭帯や組織を傷めてしまったのでは意味がないですし、実際バキバキ鳴らしたことで腰痛が悪化した人たちはたくさんおられます。

良い悪いの境目は、鳴らすときの体を反らせる角度と力加減が影響します。

そこを分かっててというのであれば良いのですが、そこをわからずただ鳴らしに行くだけのバキバキする骨盤矯正はリスクもあるのです。

なので、あまりバキバキと鳴らすのはおすすめしないです。

バキバキ鳴らして腰痛が完治したという人を見かけないからです。

「骨が鳴る」のは一説によると、中に溜まった空気が鳴っていると言わ れます。

音が鳴るってことは、普段そこを動かしていないから鳴るだけの話であって、人の柔軟性によって「鳴る、鳴らない」が出てきます。

しかも、音が鳴るまで動かすということは、「それ以上やるなよ」という警鐘と受け止める必要があります。

鳴るまで曲げたので、それ以上曲げるとダメですよと教えてくれているんですね。

ですので本当は、鳴ってしまったのなら仕方ないけど、る前にやめた方が良い。

一番いいのは、鳴らそうとしないことです!!

奈良県生駒市『えだ鍼灸整骨院・整体院』では一発勝負のバキバキ音を鳴らす骨盤矯正ではなく、アメリカのカイロプラクティックのトムソンベッドを使った矯正をしております。

ここに見えてるトムソンベッドっていうのはご存知ですかね? 一応カイロプラクティックで使われる骨盤矯正用のベッドなんです。

安全性と一から揃えやすくするっていう所を優先してさせていただいております。

簡単に言うとバキバキの骨盤矯正は大きな岩を一発でどーんと動かすもので、一方当整骨院のカイロプラクティックのトムソンベッドは重なってる紙をコンコンコンと揃えていくっていうイメージで考えてもらったらと思います。

そこでいくと大砲の骨盤矯正よりも補正は効くんで、もちろん一発勝負で完璧っていう所で職人さんがやる大砲の骨盤矯正もいいんですけれども、安全面とか補正ができるって言うところで当整骨院はトムソンベッドで骨盤矯正をさせていただいているという形になってます。

初めて矯正をされる方も安心して受けていただけるメニューになっております!!

お体のお悩みいつでもご相談下さい!!

 

 

背骨・骨盤矯正ページはこちら

整体ページはこちら

生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

キッズスペース 有

土日も17:00まで受付

「えだ鍼灸整骨院・整体院」ホームページ