最近こむら返りになる…なぜこむら返りが起きるの★

2021年07月6日

こんにちは!

交通事故施術・骨盤矯正・外傷治療にも力をいれている奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

気温も上がりジメジメとした梅雨が到来したといった感じで、身体にとってもしんどい時期ですね。

汗も思った以上に出てますのでこまめに水分摂取をしていきましょう。

 

そして話は変わりますが、なぜか私はこむら返りになることが最近しばしばあります。

あまり生活リズムが変わったわけでもありません。

 

そこで 今回は 私の生活と照らし合わせて「こむら返り」がなぜ起こりやすくなったのか?を考えていきたいと思います。

 

 

その前にこむら返り(脚がつる)とは

主にふくらはぎの筋肉が異常に筋収縮して痙攣を起こすことです。

ふくらはぎ以外でもなることはあり、運動中や就寝中になることが多いです。

妊娠中や加齢によっても起きやすくなります。

とても痛く一生続くのかと思う位長い時間に感じる痛みも数分の出来事だとは思えません。

 

 

原因、要因になるもの

一般的には急に体を動かしたときに起こりやすい症状ですが、この時期では熱中症、水分不足、急激な寒暖差や冷え、過度な筋肉疲労、栄養不足、カフェインやアルコール等といったのが要因で起こることが多いです。

 

 

なぜ、私が最近なりやすいのか?

上記の原因、要因をもとに考えていきたいと思います。

※  (〇)可能性あり、(△)どちらとも言えない、(×)関係なさそう

 

熱中症・・・(×)室内でのお仕事で外のお仕事に比べたらまだマシかなと

水分不足・・(△)気温も上がり暑くなって汗もかくようになりました。

寒暖差・・・(△)窓は開けっ放しで寝ているので身体が感じているのかも

冷え・・・(〇)タオルケット1枚お腹のみ。冷えてもおかしくない…

筋肉疲労・(△)基本は立ち仕事なので少なからず可能性有?

栄養不足・(×)食欲旺盛、野菜も大好き。塩分は摂りすぎているかも…

カフェイン(×)あまり珈琲等飲まない

アルコール(△)飲みます。

 

自己分析結果

最近私がこむら返りなる原因は

冷えが原因ではないのかと感じました。

ただ△も多いので少なからず原因の一つとも思えました。

予防を含め、ストレッチや寝る前に水分補給をする等まず家で容易に出来ることから始めてみようと思います。

私のような方もいれば全く違う要因でこむら返りになる方もいるかもしれません。

そういった中、奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」ではお身体を確認しながらおひとりおひとりに応じた施術をさせていただきます。

例えば、骨盤が歪んで血行不良が起きてこむら返りになりやすい可能性もございます。

そういった際にはトムソンベッドで骨盤矯正させていただきます。

他にもお身体で気になる事やご相談がございましたら奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院にご相談ください!



 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

TEL:0743751656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

ベビースペース 有

土日も17時まで受付