ギックリ腰 奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」★

2021年04月6日

こんにちは!!

 

骨盤矯正にも力を入れている 奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です!

 

日中は暖かく朝、晩の冷え込みも少し収まり動きやすい季節になってきましたね。

 

そして新生活にも少しずつ慣れてきた頃かなとも感じます。

 

私も少しは体を動かすようになってきました!!

 

しかしながら、まだまだ季節の変わり目でケガには気を付けて気を付けていきましょう!!

 

その中で、今回はギックリ腰について話をしていきます。

 

ギックリ腰とは…

 

正式名称は「急性腰痛」といい、急激に腰が痛くなる症状を言います。

 

欧米では  「魔女の一撃」  とも言われており 突然強烈な痛みを感じるまさに一撃ですね。

 

基本的には安静にすれば良くなっていきますが、もし安静やしっかり対処しなければ慢性腰痛なることもあるので気をつけなければなりません!!

 

しかしながら、腰痛は筋肉、骨、靭帯、自律神経(内臓)等、血管、その他といった事が要因でなり80%以上は原因が分からないとも言われています。

 

ギックリ腰 原因

 

原因は多々あり、重たいものを持った時や、高いところの物を取ったり、姿勢を変えた時や急に体を捻ったりした時等多く原因はあります。

 

動けない、寝返り出来ない、何をするにも痛みで時間が掛かる…私含め経験した事ある方多いと思います。

 

ギックリ腰期間(目安)…

 

①    当日から約2~3日はとても痛い(;^ω^)

 

②     なってから約1週間 痛みが和らいでくる。

 

③     それ以降 かなり痛みが引き生活がしやすくなり始める。

 

約1か月~1か月半で日常に戻る

 

ですが、動かせなかった分筋肉が落ちていたり硬くなっていたりと身体自体は悪くなっている事が多いです。

 

腰部脊柱管狭窄、椎間板ヘルニアや坐骨神経痛等といった症状にも同時に、又は、徐々に移行する場合もあります。

 

安静にしていても痛みが治まらない、夜間痛が治まらないといった事が続くよう事もあります。無理は禁物ですがもしぎっくり腰になった場合はなるべく早めに対処する事をお勧めします!そういった際は是非 奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」にご相談下さい!

 

お体について一緒に向き合って参ります。ぎっくり腰になりにくい体作りを頑張っていきましょう。

 



 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

TEL:0743751656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

ベビースペース 有

土日も17時まで受付