5月病について 奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」★

2021年05月12日

日中はもう暑いと感じてしまう暖かさになってきましたね!

動くと汗ばむ陽気で気持ちの良い季節です。

運動する際にはしっかり準備運動してケガには注意しましょう!!

 

こんにちは!

矯正にも力を入れています奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

 

本日は聞いたことがある「5月病」についてお話をしていきたいと思います。

 

5月病とは...

正式名称はありませんが、最悪放っておくと適応障害やうつ病、アスペルガー障害等本格的なな病気になってしまうこともあります。

十分気をつけましょう。

そして、主にゴールデンウィーク明け頃に心身に不調が出てることを言います。

5月病とは 4月 春から真新しい生活がスタートし新しい職場、仲間、引っ越し等といった環境が大きく変わる季節でもあります。連休を機に新しい環境によるストレスや緊張等、張り詰めていたものが切れてしまい心身共に不調が出てきたりします。

 

症状...

やる気がでない

食欲がでない

寝付けない

不安感が強くなる

胃痛

眩暈

頭痛

等 多くの症状があります。

 

どういった人がなるの...?

受験や就職等、合格になりやり切った「燃え尽き症候群」がきっかけで新たな関係を作ることが難しい、出来ないといった事や、

比較的几帳面で真面目、責任感が強い等といった方多いようです。

一概には言えませんが真面目な方が新しい環境、ストレス、連休が相まってこのような事になってしまうのかもしれません。

 

5月病の対策
運動

身体を動かすことによりすっきりストレス発散

 

食事

規則正しい食生活えお維持し暴飲暴食等気をつける

好きな事をする

趣味等自分の好きな事をしてストレス発散

 

生活、体のリズムを整える

寝る時間、起きる時間等リズムを作りしっかり習慣化してストレスのない生活を

 

家族、仲間とのコミュニケーション

楽しい事や悩み等を共有して一人ではないって事をしっかり自覚し嫌な事をため込まないようにしましょう。

等々...

 

まとめ

連休明け頃から無気力、しんどさと言ったことが起きだし学校、仕事等にも支障を出したりすることもあります。

まず、いかにストレスと向き合うのか、付き合うのか、受け入れるのかを自分なりに考えなるべくため込まないように心がけましょう!!

そして、しっかりストレスを発散しましょう!好きな事を思いっきり楽しみ、好きな物を食べて、しっかり喜怒哀楽をだしてストレス0にしていきましょう!

 

その中で 奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」でもストレス解消にもなる箱灸といった事も出来ます。

まずはご相談ご連絡ください!!

 



 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

TEL:0743751656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

ベビースペース 有

土日も17時まで受付