「吐き気」や「めまい」を伴うほどの頭痛とは??★

2021年09月29日

こんにちは!

交通事故リハビリ、産後骨盤矯正、頭痛治療を得意としております奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

台風が近づくこの季節、気温差の大きいこの季節、頭痛に悩まされている方が多くいらっしゃいます。

その中でも本日は【吐き気やめまいを伴うほどの頭痛】に悩まされている方に対してお話をしていきます。

 

頭痛は軽度な場合、頭が痛いだけですみますが、重症化するほど吐き気やめまいも伴うようになってきます。

一般的には整骨院での施術で十分対処可能ですが、中には脳疾患やその他の疾患によって起きている場合もありますので、少しでもそのあたりを疑うのであれば早急に病院を受診する様にしてください。

 

ここでは整骨院で対処可能な範囲の吐き気やめまいを伴う頭痛について記載していきます。


頭痛とは、頭や首や肩の筋肉が凝り固まって血流不全になった時や、筋肉が異常に緩んで血流が過剰に良くなった時などに起こります。

頭痛の種類についてはこちらをご覧ください。

「頭痛の原因」を知って、頭痛無し生活を送ろう!

 

頭痛は上記のような原因で発症しますが、それ以外にストレスも大きな原因になっていると言われています。

めまいや吐き気もいろいろな原因がありますが、ストレスによるものが多いと言われています。

つまり、頭痛と吐き気とめまいが同時に起こる場合は、ストレスが原因の可能性が非常に高いです。

ストレスが原因で頭痛や吐き気やめまいに襲われる

発症してしまったらとりあえずそれに対して対処するしかないのですが、頭が痛いだけの頭痛と違って、めまいが起きている頭痛は転倒による二次災害を避けなければなりません

そのため、吐き気やめまいを伴う頭痛が起きればいち早く横になって転倒しない環境を作ってください

その時可能であれば部屋を薄暗くし、外部からの刺激を減らすと症状緩和に有効です。

 

しばらくすると症状が落ち着いてきますが、そこでやれやれ治ったと思わず、ここからが本来の治療スタートだと認識してください。

 

今回吐き気やめまいを伴う頭痛が起きたのが「ストレス」によるものだったのは上記で記載していますので、ここからはそのストレスが何なのか?対処法は何なのか?を見つけて潰していく必要があります。

でもストレスというのは思うように見つからなかったり思うように潰せなかったりするものです。

 

そんな時有効なのが、自律神経の流れを整えることです。

 

自律神経には交感神経と副交感神経があり、その二つのバランスが大事になるのですが、ストレスを抱えている人は交感神経が優位になっているケースが多いです。

それを副交感神経優位にすることでストレス耐性を上げることが出来ます。

頭痛やめまいや吐き気に鍼灸を!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

具体的に出来ることとして、整骨院でのマッサージや鍼灸や背骨骨盤矯正が挙げられます。

この三つの施術は、痛みを軽減することだけが効果ではなく、自律神経の流れを整える効果もあります。

これらを行い身体の中にある副交感神経を優位にすることで、物理的に排除できなかったストレスにも打ち勝てる、少々のことでは堪えない身体を作ることが可能です。

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院では上記三つの施術をメニューとしてご用意しておりますので、吐き気やめまいを伴う頭痛にお困りの方は是非一度施術を受けてみてください。

平日は20時、土日は17時までご予約を受け付けております。

「吐き気」や「めまい」を伴う頭痛とは?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

コロナ対策実施中

予約優先制

指名制あり(別途指名料必要)

えだ鍼灸整骨院・整体院HP

頭痛の施術方法はこちらもご覧ください