椅子に座る姿勢が悪かった場合、腰痛の引き金に?★

2022年07月7日

こんにちは!交通事故・むちうち治療に力を入れております生駒の「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

ジメジメと梅雨の時期こそ身体を気をつけないといけません。

腰痛のときみなさんはどのような座り方をしていますか?生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 椅子

腰痛のときこそ正しい座り方をするべきなんです!!

今回は椅子の正しい座り方についてお伝えします。

 

腰痛になる姿勢とは? 生駒の鍼灸整骨院

【問題】腰痛になる姿勢はどれでしょうか?

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 椅子

 

①背もたれにもたれかかる

②お尻がダラーンと倒れている

③背中が丸くなっている

④肩が胸の方に内巻きになっている

 

 

【答え】この上記4つ全て腰痛になる原因になります。

どれか一つでも当てはまりませんか?

当てはまる!と思った方…

じゃあどうすれば正しい姿勢なの?と疑問に思いませんか??

正しい姿勢もお伝えします!!

どうすれば正しい姿勢? 生駒の鍼灸整骨院

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 椅子担を減らす姿勢がまず1つ大事になってきます。

プラス背中やお尻の負担も減らすことが大事です。

よく言われるのが、

背筋をピーンとしてあごを引く」

もちろん大事なのですが、肝心なことを皆さん忘れているんです。

お腹に力を入れながら+お尻を持ち上げる(骨盤を上に上げる)+背筋ピーンとあごを引く

これが大事なんです!!!

骨盤?お尻を持ち上げるとは? 生駒の鍼灸整骨院

骨盤が(お尻)がダラーンと寝そべっていると腰に負担がかかります。

出来るだけ骨盤を起き上がらすことが大事です!

骨盤を起こすことはご自身でなかなか出来ないのですが慣れてくると自然と出来るようになってきます。

 

椅子に座るときのおさらい 生駒の鍼灸整骨院

①椅子に浅く腰かけてお腹に力を入れる骨盤を起こす

②背筋をピーンとしながら顎を引く

③両足の足うらを地面につける

④膝と足は同じ位置にする(ガニ股や内股にならないよう気をつけてください)

 

腰痛になったときは・・・ 生駒の鍼灸整骨院

腰痛になったときはそのまま放置するのではなく、当整骨院へご来院ください。

当整骨院では腰痛治療に特化しております。

筋肉や骨、関節・・・様々な視点から治療を行います。

患者様一人一人に似合った治療をご提供させていただきますのでご安心ください。

慢性の腰痛や万年痛みでお困りの方がいましたら当整骨院へご連絡ください(^^)

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 腰痛 治療 椅子

 


えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口451-1

0743-75-1656

阪奈中央病院のすぐ北側

当整骨院の2F 美容整体

えだ鍼灸整骨院・整体院HP TOP

腰痛ページ