起きた時から肩こりが酷い・・・解消枕を教えて!★

2021年09月7日

こんにちは!

奈良県生駒市で、肩こりケア、腰痛ケア、頭痛ケアに力を入れております「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

 

早速ですが、

マクラ難民という言葉を聞いたことありますか?

 

マクラが合わず、肩こりや首こり、腰痛などに悩まされている方達をさします。

いろんな肩こり解消枕を試しては合わずにつらい思いをされています。

 

そんな方によく聞かれるのが、

どんなマクラがいいの?

首の高さを測ってもらって高いマクラを買った方がいいの?

マクラは使わない方がいいの?

このあたりです。

 

正直に申し上げますと、マクラは使わない方がいいです。

というか、頭の下にひくような一般的なマクラは使わない方がいいです。

 

何故なのか?

立っているときに下を向いている姿勢は良くないということは皆さんご存じですよね?

仰向けに寝て頭の下に枕を入れていると、高さにもよりますが、立って下を向いているのと同じポーズになります。

立っていなくてももちろんこの首の角度が良くないので、頭の下に枕はひかない方がいいです。

肩こりを解消枕でケア!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

ではマクラ無しで寝ればいいのか?

そうではありません。

マクラをせずに寝てしまうと、本来前に反っている首の骨が重力に負けて後ろに落ちてきてしまいます。

これをストレートネックと言い、首の筋肉の引っ張られ具合が正常ではないため肩こりの原因になると言われています。

肩こり解消枕は、マクラ無しではなく、ストレートネック回避のため首の下のみにマクラを入れるのがいいのです。

肩こりを解消枕でスッキリ!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

首の下に入れる肩こり解消枕はどこに売っているのか?

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院では

自作をおすすめしております。

フェイスタオルもしくはバスタオルなどをクルクルと棒状に丸め、解けないように髪留めゴムなどで2~3か所ほど留めれば完成です。

これを仰向けで寝るときに首の下に入れれば、あっという間に肩こり解消枕の出来上がり☆

高さ調整は使うタオルの大きさを変えるだけで簡単にできます。

おすすめの高さは、仰向けに寝転がって首の下に肩こり解消枕を入れた時に、

・肩や背中がベッドから浮かない高さ

・頭がベッドについている高さ

・顎が少し上がる高さ(気道確保のようなポーズ)

この三点をクリアする高さが理想です。

解消枕で肩こりをスッキリ!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

はじめのうちは慣れないかもしれませんので、低めの高さから初めて、だんだんと上記三点をクリアする高さに調節してみてくださいね☆

これであなたも肩こりによるマクラ難民からの卒業!

スッキリした朝を迎えられますように(^^♪

肩こりが酷い!解消枕が欲しい!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

駐車場有り

女性スタッフ在籍

祝日以外診療

コロナ対策強化中

来られるときはマスクの着用をお願いいたします。

HP Top

肩こりページ