肩こりの時あずきを乗せると良いと聞くけど本当?★

2022年02月10日

こんにちは!

奈良県生駒市で、交通事故治療や産後骨盤矯正や肩こり治療に力を入れております「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

肩こりはあずきで治るのか?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

寒くなっていつも以上に肩こりが酷くなっていると感じる方も多いのではないでしょうか?

凝りというのは筋肉の中の血液中に老廃物が溜まって起きるものと言われています。

ですので血液がしっかりと循環しているときは凝りを発症しにくく、血液が循環していない時は凝りを発症しやすいのです。

寒い時というのは体内に熱を溜めておくために血管が収縮しますので、どうしても筋肉に血液が循環しにくくなります。

結果的に寒くなった時期の方が肩こりが起きやすいと言われています。

 

肩こりにあずきは効くのか? | 生駒市の鍼灸整骨院

よくCMや噂で「肩こりの時に温めたあずきを肩に乗せるといい」と聞くかと思います。

あれって実際どうなんだろうと思っている人もいますよね。

結論から申し上げますと、非常に有効です。

あずきを温めて肩全体に乗せると、ジンワリ深部まで温まり肩回りの血行が良くなり、肩こりの原因となっている「老廃物の蓄積」が解消されるのです。

あずきの力を借りて肩こりを解消!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

でも注意していただきたいのが、あずきを乗せただけでは本当の意味では肩こりを完全に解消しきれないということです。

一次的に肩こりをマシにすることは出来ます。

でも一度発症してしまった肩こりは、血液内の老廃物の蓄積以外にも筋肉の柔軟性低下なども引き起こしているのです。

それに肩こりが起こった原因も全然解消されていません。

寒い時に肩こりが起きやすいといいましたが、全員が冬になると肩こりに悩まされるわけではないですよね。

冬でも平気な人もいます。

その人との違いが原因と考えられます。

 

肩こりはあずきでマシになるけど治りはしない?理想の治療法とは? | 生駒市の鍼灸整骨院

理想の肩こり治療法としては、

・ご自宅で暇のある時に肩にあずきを乗せる

・週1~2回程度、当整骨院で肩こり専門治療を受ける

この治療法がベストだと考えております。

整骨院で治療することで自分では届かない部分までしっかりとほぐせたり、自分では気付かなかった原因に気付いて対処出来たりするので、整骨院での治療は非常に有効です。

1回あたりの治療効果がとても高いです。

ただし、それだけだとたかが週1~2回の治療にすぎません。

大切なのは1回の治療効果が低くても自分で毎日出来ること(あずきを乗せる)も併用して行うことです。

自分で出来ることで少しでも今の肩こりをマシにしつつ、その状態で整骨院での治療を受けていただくとお互いの相乗効果で早期に肩こりによる症状を改善できます。

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院での肩こり治療はこんな事を行います。

ツラい肩こりを早期に改善するためのアドバイスも行っておりますので、スタッフまでお声がけください。

肩こりにはあずきと矯正が良い!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-16565

コロナ対策万全

阪奈道路生駒インターすぐ

えだ鍼灸整骨院・整体院HP