肩こりが起こりやすい場所と肩こり対処法について★

2022年02月10日

こんにちは!

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

当整骨院は肩こり治療・腰痛治療・産後骨盤矯正を得意としております。

デスクワークをしている方、黙々と勉強をしている方、携帯やタブレットを長時間使用している方、テレビを長時間見ている方

上記のうちどれか一つでも当てはまるものがある方は、自覚症状が無かったとしても「肩こり」になっている可能性があります。

遠くを眺めることやしっかり身体を動かすことが少なくなった今、肩こりは現代病となってしまいました。

そのためどうしても軽視されがち、放置されがちな肩こりですが、一日でも早く治療をしておかないと頭痛や吐き気や腕のしびれなど後々様々な不調が身体に付きまとってしまいます。

今日はそんな肩こりについて、「起きやすい場所」と「対処法」を簡単に記載していきます。

肩こりが起きやすい場所とは? | 生駒市の鍼灸整骨院

肩こりが起きやすい場所はたくさんあるのですが、代表的な場所としては

・首の付け根

・肩甲骨の上

・肩甲骨の間

このあたりが肩こりの起きやすい場所になります。

肩には大きな筋肉から小さな筋肉までたくさんの筋肉がついており、姿勢などによってどの場所が凝って肩こりが起きているかは異なりますが、大きくは上記三か所に症状が出やすいです。

肩こりの起きやすい場所とは?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

肩こりが起きたらどんな対処をすればいい? | 生駒市の鍼灸整骨院

比較的簡単にできるものとしてはラジオ体操が挙げられます。

意識する大切なポイントとしては、「大きく」「ゆっくり」動かすことです。

スピードを競う競技ではありませんので、しっかりと肩甲骨から動かすイメージで大きくゆっくりとラジオ体操をおこなってみてください。

もうひとつ大切なことがあります。

それは「毎日続けること」です。

どんなに素晴らしい運動や治療でも、一日限りでは結果は出ません。

ですのでラジオ体操を行う際は必ず毎日行うようにしてみてください☆

時間帯は効果としては特にいつでも問題ないのですが、どのタイミングで行うかご自身で決められた方が忘れず行えるかと思いますので、是非いつやるか決めてみてくださいね。

オススメはお風呂上りやお昼休憩が比較的時間や気持ちに余裕があっていいですよ!

若しくは朝起きてすぐに行うことで目覚めやすくなるという方もいらっしゃいますので、是非参考にしてみてください。

ラジオ体操をして肩こりが起きやすい場所をほぐす!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院は肩こり治療を得意としております! | 生駒市の鍼灸整骨院

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院では肩こりの治療として、根本の原因を解決することを目的としております。

そのため肩こりの起こりにくい身体を作ることができ、再発防止に繋げることが出来るのです。

生駒市近辺で肩こりにお困りの方や、まだ困っていないけど肩こりの自覚がある方はお早めに当整骨院へお越しください。

コロナ対策を充分に行ったうえでお待ちしております。

肩こりの起きる場所とは?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

駐車場5台ほどあります

肩こり治療法はこちらをご覧ください

えだ鍼灸整骨院・整体院HPトップへはこちらから