辛い後頭部・側頭部の頭痛にまずはセルフケアを!★

2022年02月10日

こんにちは!

奈良県生駒市で、骨盤矯正・交通事故治療・肩こり頭痛治療に力を入れております、

「えだ鍼灸整骨院・整体院」です!!

 

今回はお悩みの中でもよくご相談いただく、頭痛についてです。

年齢問わず頭痛に悩まされている方は多く、

後頭部や側頭部など頭痛といっても色々な種類がありますよね。

痛みによっては一時的で、30分〜1時間程度で治ると、

頭痛を我慢や放置してしまう方が非常に多いです。

ですがこれはNGです!!

その頭痛に大きな病気が隠れている可能性もあれば、

放置する事で慢性的な頭痛にもなり得ます。

たとえ痛みが一時的であっても、ケアを行うことはとても大切です。

一時的な痛みであえればまずはセルフケアを行う事がおすすめです。

 

 

頭痛に合わせておすすめの改善方法!  |奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院

【緊張型頭痛】

ストレスや肩、首の凝りから発症する事の多い頭痛です。

首の後ろから後頭部にかけて締め付けられる様な頭痛と首、肩、背中に痛みが生じる事がございます。

〜おすすめの対処法〜

頭痛 後頭部

①《百会》のツボを頭頂部から体の中心に向かって真下に押す。

②《風池》《天柱》《完骨》を鼻の方に向かって斜め上に押す。

③温かい蒸しタオルなどで首から後頭部や肩の筋肉を温める。

普段から適度な運動や体を温める事で頭痛の予防にもなります★

 

【片頭痛】

血液がドクンドクンと流れているのを感じやすく

ズキズキとした痛みです。

片頭痛の場合は痛みのある箇所を刺激したり温めると

逆効果となるので避けましょう。

 

〜おすすめの対処法〜

頭痛 後頭部

①《手三里》をゆっくりと圧をかけながら刺激する。

頭痛 後頭部

②《合谷》をゆっくりと圧をかけながら刺激する。

 

 

継続的な痛みや、強い痛みがある場合は医療機関を受診する事をおすすめします。

 

普段からデスクワークであったり、肩や首の凝りがある方は

首の骨が変形している可能性があり、そこから後頭部の頭痛に発展している可能性もあります。

そのような方は骨の矯正をおすすめします。

 

普段から骨の歪みを自覚して来院される方は少ないですが、

当院での動作チェックにより、施術前、施術後でお首周りの可動域を

チェックさせていただく事で、「歪んでいたんだ!」と実感される方は非常に多いです。

骨の矯正は周りの筋肉が硬くなればなるほど矯正に時間がかかるので

なるべく早いうちから始めていただく事をおすすめします。

 

頭痛があるとそれだけで何もやる気がなくなってしまったり、

常に薬が手放せなくなってしまう事もあるので、

数年後も健康で元気であるためにお体のケアを是非

えだ鍼灸整骨院・整体院でしてみませんか?

 

頭痛

___________________

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

駐車場あり

バリアフリー

広々院内でコロナ対策ばっちり

えだ鍼灸整骨院・整体院HP