PCなどの眼精疲労による肩こりには何が効くのか★

2021年12月27日

こんにちは!

肩こり・腰痛・交通事故などに対する治療を得意としております奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

PC、スマホ、電子書籍など今は何をするにもブルーライトを浴びてしまう生活になりましたよね。

そうすると眼精疲労やドライアイになり、その影響で目が疲れて見えにくくなって姿勢が悪くなり、肩こりに繋がるケースが増えました。

目薬を点すのももちろん大切ですが、整骨院である奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院のブログでは、眼精疲労による肩こりの対処法として目薬や貼り薬以外の部分からアプローチをしようと思います。

眼精疲労は肩こりから!?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

眼精疲労による肩こりの対処法|生駒市の鍼灸整骨院

自宅編|生駒市の鍼灸整骨院

可能な限りブルーライトを浴びる時間を減らしたり、目に刺激を入れる時間を減らすことが重要です。

例えば1時間に10分程度、薄暗いところでゆっくり目を閉じてリラックスする時間を作るのもひとつ効果的です。

他には目をギュッと閉じたり開いたりすることで目の周りの筋肉をほぐすことが出来るので、こちらも目の疲れを取り除くのに効果的です。

湯舟に浸かるのも非常に有効です。

肩までしっかりと湯舟に浸かって血流を改善することで、肩こりや眼精疲労が解消されます。

ポイントとしては、41℃くらいの熱すぎない湯舟に10分浸かることです。

芯から身体を温めるのにはこの温度とこの時間が重要だと言われていますので、この時期熱い湯舟に浸かりたい気持ちはわかりますが、必ず温度と時間を守ってくださいね☆

眼精疲労による肩こりに湯舟が良い!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

えだ鍼灸整骨院・整体院編|生駒市の鍼灸整骨院

当整骨院の眼精疲労による肩こりの対処法としては、鍼やお灸を用いた施術が代表的です。

鍼でツボや筋肉を刺激し眼精疲労や肩こりにアプローチしたり、お灸で血流を改善して眼精疲労や肩こりにアプローチします。

肩こりや眼精疲労に鍼や灸が効く!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

中には鍼やお灸は苦手だとする方もいらっしゃいますので、そんな方にはマッサージなどでアプローチをし同様の効果を得ます。

一般的な鍼灸整骨院や整体院でも上記のような対処法を取っているのですが、当整骨院ではここからがひと味違います。

一番初めに述べたように、眼精疲労になって目が見えにくくなり猫背になることで肩こりが起きます。

そうならないように眼精疲労による肩こりに悩んでいる方には猫背を改善する治療も行います。

肩こりと眼精疲労に骨盤矯正!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

背骨や骨盤の矯正を行い姿勢を正すことで猫背ではなくなくので、肩こりになりにくくなるのです。

もちろん目が見えにくければ作業は捗りませんので、猫背にならなくても画面を見れるようなきちんとした座り方も指導させていただきます。

このように眼精疲労に対しては鍼やお灸、猫背に対しては矯正でアプローチすることで、きちんと根本から症状を改善することが出来ると考えております。

眼精疲労で困っているけどどこに行っても変わらなかったとお困りの方は、是非一度、奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院へお越しください。

お待ちしております☆

肩こりや眼精疲労に奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院!

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

肩こりに対して

えだ鍼灸整骨院・整体院HP

予約優先制です