ゴリゴリと音が鳴る肩こりはどうしたら治るのか?★

2021年12月2日

こんにちは!

奈良県生駒市で、肩こり施術・腰痛施術・交通事故対応を得意としております「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

冬になると寒さの影響で肩をすくめることが増え、いつも以上に肩こりを感じやすくなりますよね。

そうならないように出来るだけ首元まで温められるような服装を心がけるなど、身体を冷やさないようにしましょう。

本日は「ゴリゴリと音が鳴る肩こりはどうしたら治るのか」についてご説明させていただきます。

肩こりが原因でゴリゴリと音が鳴る!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

まずゴリゴリと音がなっているのは二種類に分けられます。

ひとつは骨と骨が擦れる音、もう一つは骨と筋肉が擦れる音です。

どちらも共通して言えるのは「ゴリゴリと鳴る部分の周りの筋肉が硬くなっている」ということです。

何故かというと、周りの筋肉が硬くなる(収縮する)と骨と骨の隙間が狭くなります。

そうすると骨と骨の隙間が狭くなった分、骨同士が擦れやすくなり音が鳴るのです。

もしくは周りの筋肉が硬くなる(収縮する)と、硬くなった筋肉が骨の出っ張りの上を滑らかに通れず、引っかかることによってゴリゴリと音が鳴るのです。

これを肩こりで例えると、首や肩の筋肉が硬くなることによって骨と骨が擦れ(もしくは骨の出っ張りに筋肉が引っかかり)ゴリゴリと音が鳴るのです。

ではどうすればゴリゴリと音が鳴る肩こりは治るのでしょうか?

治し方は一般的な肩こり治療と同じです。

例えば

マッサージや鍼で筋肉をほぐしたり、お灸や湯舟で身体を温めて筋肉のコリを押し流したり、ストレッチで筋肉の柔軟性を高めたり、矯正で凝りにくい身体に導いたり。

このような治療が主になります。

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院ではどんなプランで治療を行っていくのか?

当整骨院ではゴリゴリと音が鳴る肩こりに対して、上記治療メニューから選択して施術を行います。

人によって選択するメニューは異なるのですが、

例えばマッサージで首や肩の筋肉をほぐして、首周りの矯正で凝りにくい身体に導き、最終的にはストレッチを定期的に行うことで常に柔らかい筋肉を手に入れることが出来るプランで「ゴリゴリと音が鳴る肩こり」に対応しております。

ゴリゴリと音が鳴る肩こりは奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院にお任せ!

自分で少しでもケアするためにはどんなことが出来るのか?

ご自身で何か少しでも取り組むとなると、代表的なものは湯舟に浸かること肩回しを行うことです。

この二つは気軽に行うことが出来るので、湯舟であれば肩までしっかりと毎日浸かるようにし、肩回しであれば一時間に一回グルグルと回すようにするだけで肩こりを溜めない生活を送ることが出来ます。

こういったことをご自身で行いながら、整骨院で専門的な治療を受けるのが肩こり撃退の一番の近道になりますので、是非コツコツと取り組むようにしてみてください。

ゴリゴリと音が鳴る肩こりにお悩みの方は奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院へ

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

肩こり治療について

えだ鍼灸整骨院・整体院HP

根本治療もあります