仰向けになると腰痛が悪化する!原因や対処法は?★

2021年12月3日

こんにちは!

奈良県生駒市で腰痛施術や首肩こり施術や交通事故施術を得意としております「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

腰痛というのはいろんな種類があります。

常に痛いものもあれば特定の動作だけ痛いものもあり、

刺すような痛みのものもあれば鈍痛のものもあり、

しびれを出すものもあれば違和感程度のものもあります。

それぞれに対処法は異なるのですが、本日のブログでは

【仰向けに寝転がった時に悪化する腰痛】についてお話をしていきます。

 

仰向けで悪化する腰痛の原因とは?

身体の中で起きていることとしては、仰向けになった時に腰が反りすぎることにより腰痛が悪化しています。

原因として考えられるのは

・骨盤の歪み(前に傾きすぎている)

・腹筋の筋力低下

・背筋の異常発達

・太ももの前の筋肉の硬さ

このあたりが主な原因となります。

 

仰向けで悪化する腰痛の対処法とは?

①奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院で出来る対処法

・骨盤矯正により、骨盤の歪み(前に傾きすぎている)を整える

・EMSコアレにより腹筋の筋力を高める

・マッサージや鍼灸やストレッチで背筋と太ももの前の筋肉を柔らかくする

このあたりが当整骨院で行うことが出来る対処法になります。

この後で記載するご自身での対処法と組み合わせることでお互いの効果を最大限に引き出すことが出来、仰向けで悪化する腰痛の早期回復に繋がります。

仰向けで悪化する腰痛を治す!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

②ご自宅で出来る対処法

・脚を組むなどの骨盤をゆがめる動作を避ける

・体幹トレーニングを行い、腹筋を鍛える

・ストレッチで背筋や太ももの前の筋肉を柔らかくする

このあたりがご自身で行うことが出来る対処法になります。

自分で行うのには限界があるため当整骨院で行うものに比べると一回当たりの効果がかなり少なくなってしまいますが、何もしないよりは少ししか効果が無くてもコツコツ行うことで、いずれ大きな効果になってきます。

腰痛が仰向けで悪化する!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

仰向けで悪化する腰痛を放っておくとどうなるか?

今は仰向けになった時に痛みを感じるだけかもしれませんが、放っておくとどんどん悪化をして常に痛みが出るようになったり、最悪の場合は手術をしないと歩けないような状態になったりもします。

そうならないために「まだ大したことがない」このタイミングでの治療が非常に大切になってくるのです。

別にそんなに急がなくても大丈夫と思っていると、後で後悔しても取り返しのつかない状態になってしまいますよ。

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院は土日も夕方まで受付を行っておりますので、お仕事で忙しい方にもお越しいただきやすくなっております。

お時間を見つけてお早目にお越しください。

 

仰向けで寝ると悪化する腰痛の対処法とは?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

えだ鍼灸整骨院・整体院

0743-75-1656

腰痛の根本治療について詳しくはこちら

えだ鍼灸整骨院・整体院HPはこちら

駐車場あり

予約優先制