肩や首を動かすと痛い「肩こり」の対処法について★

2022年01月5日

こんにちは!

奈良県生駒市で交通事故リハビリ・産後骨盤矯正・肩こり治療などを得意としております奈良県生駒市 「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

 

新年を迎え、寒さが一段と増してきました。

この時期はつい肩をすくめてしまって「肩こり」が慢性的に起こりやすくなりますよね。

今日はそんな肩こりの中でも、動かすと痛いと感じる程度まで進行してしまったものの対処法についてお話をしていきます。

肩こりで痛いと感じるなら、奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院にお任せ!

まずは原因から☆/奈良県生駒市 生駒えだ鍼灸整骨院・整体院

何故肩こりの時に肩や首を動かすと痛いのか?

肩こりは血行不良などが原因で肩や首の筋肉に老廃物が溜まって、筋肉が十分に伸び縮みしなくなった時に起こります。

筋肉が十分に伸び縮みしないと少し首を倒したり腕を動かしたりしただけで筋肉の繊維が切れます。

それが傷となり痛みを引き起こすのです。

イメージとしては古くなった輪ゴム(もしくは冷えた輪ゴム)を引っ張った時に千切れてしまうのを思い浮かべると分かりやすいかと思います。

肩こりで痛い!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

対処法☆ /奈良県生駒市 生駒えだ鍼灸整骨院・整体院

動かすと痛い肩こりは無理に動かすと悪化する可能性があるので注意が必要です。

ですが全く動かさないのも治りが悪くなるので良くありません。

深呼吸をしながら、ゆっくりじんわり動かすようにしてくださいね!

 

①立った状態で右手を思い切り下に垂らし、頭を左に倒します。

この時、右の首から右の肩にかけて突っ張るような伸びるような感覚を味わえると正解です。

30秒ほど深呼吸をしながら伸ばし続けてください。

逆側も同じように行います。

②両手を頭の後ろに組み、手で頭を前に倒します。

この時、首の後ろから背中にかけて突っ張るような伸びるような感覚を味わえると正解です。

これも30秒ほど深呼吸をしながら伸ばし続けてください。

肩こりが悪化して痛い!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

③腕を身体の後ろ(腰辺り)で組み、そのままグッと上に持ち上げます。

肩甲骨の間が詰まる感じを味わえると正解です。

これも30秒ほど深呼吸をしながら行ってください。

悪化して痛い肩こりの対処法!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

動かすと痛い肩こりは日頃の積み重ねで起こります。

そのため、対処法も一回行ったから全ての肩こりが取れるというわけではありません。

毎日空き時間を見つけてコツコツと対処法を行うことで肩こりの悪化を防げ、動かすと痛いというレベルまでいかないようになります。

それでも取り切れない肩こりに関しては日頃の姿勢不良などが原因となっていることが多いので、奈良県生駒市 生駒えだ鍼灸整骨院・整体院の肩こり治療にお任せください!

肩こり治療法に関してはこちら

 

奈良県生駒市 生駒えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院HP

土日も受付

コロナ対策万全