花粉症やくしゃみで頭痛首こり肩こりに困る皆様へ★

2021年03月2日

こんにちは!!

交通事故対応や骨盤矯正や鍼灸に力を入れている奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

春が待ち遠しい今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

まだまだ寒いですが 私は今年も花粉症で鼻水が止まりません(´;ω;`)花粉症によるくしゃみで頭痛がひどい

酷い時は眠ることもしんどい時期がありましたがここ数年は鼻水や目の痒みといったとこでまだ楽なような気がします。

皆様 苦手な人が多い花粉症について本日はお話をしていきたいと思います!!

 

花粉症(アレルギー性鼻炎)とは・・・・

春は気温も上がり桜や新学期と新規一転 華やかなムードがありますが、花粉や黄砂等によってアレルギーに悩まされる人が多くなる季節(2月~3月頃から)でもあります。

今や花粉症は日本人の3人に1人とも言われるほど多くの方々が悩まされています。

原因...

アレルゲンといった物質が体内で大暴れ。 花粉(杉の木やヒノキ等)やハウスダスト等によって起きやすいアレルギーです。

 

主な症状...

鼻づまりやくしゃみ、咳その他にも目がかゆい、だるいといった症状等あります。花粉症による鼻水で頭痛がひどい

 

予防対策...

外に出る時は メガネやマスクをして体内に花粉が入らないように心がけましょう!!

家の中に花粉を持ち込まない。

(家に入る時は花粉を落としてから!洗濯物はなるべく外に干さない!)

家に帰ってきたらうがい、手洗いをしましょう!

私 個人としてよく鼻うがいをしています。ぬるま湯に塩少々、専用の容器

で鼻から入れて口から出す。これを数回するととても鼻の通りが良

花粉症による鼻づまりに鼻うがいと鍼灸くなりスッキリします。

最初こそは怖かったですが今では私の春の風物詩

的になっています。

機会があれば皆様もぜひやってみてください。

 

 

そのような中で、花粉症と奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」は関係ない!

と今思ったあなた!

決してそんなことはありません。

鼻づまりからくる咳やくしゃみでどうしても身体に力が入ってしまったり、血行不良に陥り、首や背中、肩こりの原因や頭痛の原因になってしまうことがあります。季節の変わり目で自律神経の乱れも考えられます。

鍼やお灸でしっかり自律神経を整え、身体をほぐすことも花粉症対策の一つとして大事です。そんな時は是非!! 奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」にご相談ください!

今後も花粉症対策、頚肩こりの対策、頭痛の対策にも気をつけていきましょう!!

 

 



 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

TEL:0743751656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

ベビースペース 有

土日も17時まで受付

花粉症ページはこちら