肩こりを解消するにはどのような方法があるのか?★

2023年03月19日

こんにちは!骨格矯正・産後骨盤矯正に力を入れております

奈良県生駒市にある「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」です!

今回は肩こりを解消する方法についてお伝えさせていただきます。肩こりでお悩みの方は是非参考にしてください(^.^)

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 肩こり 治療 解消

 

肩こりって?    生駒の鍼灸整骨院

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 治療 肩こり 解消肩こりとは肩の筋肉が何らかの原因があり、硬くなることで症状が出てきます。

肩こりが酷い方は頭が痛くなったり、気分が悪くなったり様々な症状が出てくることもあります。

 

 

肩こりは何故起こるのか?    生駒の鍼灸整骨院

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 治療 肩こり 解消肩こりがなぜ起こるのかというと、長時間同じ姿勢でお仕事や作業をしていることで首肩周りの筋肉が硬くなり筋肉の柔軟性が低下し血流が悪くなることで肩こりが起こっています。

肩こりで頭が痛くなるのは、首肩周りの筋肉が硬くなって頭への血流が悪くなる事で頭が痛くなっています。更に首肩周りの筋肉

が硬く酷い方は近くの神経を圧迫し気分が悪くなる方もいます。

 

 

肩こりを防ぐ、解消するには?    生駒の鍼灸整骨院

肩こりを予防・解消するには・・・長時間のスマホ使用により肩こりの症状が出る理由と考えれる方はスマホの使用時間をまず減らし、首肩周りの筋肉をこまめに動かすようにしてみましょう。

お仕事がデスクワークやリモートワークの長時間同じ姿勢でお仕事をされる方は目安として1時間に1回、首や肩周りの筋肉を動かす運動や、身体を動かすようにしましょう!

身体をこまめに動かす事で身体の筋肉が硬くなることを防ぎ、肩こりが出ている方は継続していただくことで肩こり解消に繋がります。

他にもご自宅で湯船につかり身体を温かくして、血行を良くする方法も併せて行なっていただくとより効果的です。 

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 肩こり 治療 解消

 

 

 

 

 

 

 

 

肩こりを解消する運動は?    生駒の鍼灸整骨院

ご自宅でも出来る肩こりを解消する運動を3つご紹介させていただきます。

症状が出てる方、肩こりを防ぐ為にもできるだけ毎日続けて行なうようにしてください(^.^)

※運動中は息を止めないように意識して行ないましょう!


●両手を頭の後ろで組み、首を下へ向くようにゆっくり20秒押さえます。

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 治療 肩こり 解消 


●左手で右の側頭部を押さえ左側へ首をゆっくり20秒倒します。

反対側も同じように20秒行ないます。

 

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 肩こり 解消 治療

 


●左腕を伸ばし、左ひじのあたりを右手で押さえ20秒伸ばします。

反対の腕も同じように20秒行ないます。

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 治療 肩こり 解消

 

 

奈良県生駒市のえだ鍼灸整骨院の肩こり施術とは?    生駒の鍼灸整骨院

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では肩こりを良くする根本施術を行なっております。根本施術とは、痛みの出ている筋肉をほぐし矯正や鍼灸、ストレッチといった様々なメニューを組み合わせて痛みの元から改善できるように患者様に合った施術を提供させていただいております。

肩こりでお悩みの方はぜひ当院へお越しください。

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 治療 肩こり 解消

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良県生駒市 生駒えだ鍼灸整骨院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

阪奈中央病院のすぐ北側

駐車場あり

肩こりページ

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院HP TOP