肩こりが良くなるストレッチってどんなのがあるの★

2022年10月16日

明けましておめでとうございます。

本年も奈良県生駒市「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」を宜しくお願い申し上げます。

 

お正月にゴロゴロして、身体がしんどい・肩がこったなぁなんて方はいませんか?

肩こりでお悩みの方必見!

実は気付いていないだけで実はあなたも肩こりかもしれません。

ひどくなる前に一緒に肩こりを良くしていきましょう!(^.^)

〇肩こりってなぜなるの? 生駒の鍼灸整骨院

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 肩こり 治療 ストレッチ

 肩こりは普段の姿勢の影響で出てくることが多いです。特に最近ではコロナ禍の影響で在宅ワークなどでパソコンを使う時間が増えたりデスクワークや長時間同じ姿勢で作業することが多い方によく見られます。

長時間同じ姿勢で作業をしていると自然と姿勢が悪くなってしまい、悪い姿勢のまま作業することで肩首周りの筋肉が余計に疲れてしまいます。

肩回りの筋肉に疲れが溜まって硬くなり肩こりになってしまいます。

 

〇肩こりを良くする・防ぐ方法は? 生駒の鍼灸整骨院

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 肩こり 治療 ストレッチ肩こりを良くするにはストレッチなどで身体を動かすことや、身体を温めて血行を良くする方法が挙げられます。

普段から湯船につかり身体を温めたり、ストレッチや運動などで肩・首周りの筋肉をよく動かしておくことで肩こりを防ぐことに繋がります。

また、普段の姿勢や長時間のデスクワークや作業をする場合は途中で姿勢を良くしたり、ストレッチや簡単な体操などで肩回りを動かすように意識してみましょう。 (^.^)

 

 

〇肩こりに効果的なストレッチとは? 生駒の鍼灸整骨院

肩こりの負担を減らすストレッチを3つ紹介します。

※ストレッチをするときは呼吸を止めずに吸って吐いてを繰り返して行ないます。


 生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 肩こり 治療 ストレッチ

 

・両肩を上げてそのまま10秒ほど止め、 10秒たったら肩の力を抜いて楽にします。

(3回ほど)

 

 

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 治療 肩こり ストレッチ

 

 

・左右両方の肩に片手ずつ手を乗せて、肘で大きな円を描くように肩を回します。 

(前まわしと後ろ回し 各10回ずつ)

 

 

 

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 肩こり 治療 ストレッチ

 

 

・首を大きな円を描くようにゆっくり回します。

(左右3回ずつ)

 

 

 

〇ストレッチは何回くらいするのか? 生駒の鍼灸整骨院

先ほどの3つのストレッチを1日に3回程度行なってみて下さい。ストレッチをすることで血流が良くなり筋肉のこわばりが取れてくるので、できるだけストレッチは毎日行なうようにしていただくと肩こりが軽減されます。

後、湯船につかって身体を温めて血流を良くすることも効果的です。

 

〇奈良県生駒市 えだ鍼灸接骨院・整体院の肩こり施術

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では肩回りの硬い筋肉をほぐすだけではなく、お身体の骨の歪みを矯正で整えたり、関節の可動域や筋肉の柔軟性をストレッチで改善したり色々な観点から施術を患者様お一人おひとりにご提供しております。

肩こりでお悩みの方や気になる方は当院へご相談ください!(^^)!

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 肩こり 治療 ストレッチ

 

 

 

 

 

 

 

 


生駒えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

阪奈中央病院のすぐ北側

肩こりページ

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院HP TOP