慢性的な肩こりに効く!家で出来る運動をご紹介!★

2022年02月14日

こんにちは!

奈良県生駒市で肩こりケア・腰痛ケア・産後ケアに力を入れております「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

この季節は寒さでつい肩をすくめてしまいがちですよね。

肩をすくめないようにたくさん着込んだらそれはそれで重さで肩が凝ってしまうし、なかなか上手くいかないとお困りではないでしょうか?

そんな方に向けて本日のブログは「慢性的な肩こりに効く運動」のご紹介です!

慢性的な肩こりと書きましたが、もちろん急性の肩こりにも効果を発揮しますので肩こりにお悩みの方全般に効果を感じていただけるかと思います。

肩こりや肩甲骨のコリをほぐすために運動をしたい!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

肩こりに効く家で出来る運動① | 生駒市の鍼灸整骨院

頭の後ろで両手を組みます。

手は頭を押さえつけるように後ろから前へぐっと力を入れ、

頭は手に負けないように前から後ろへぐっと力を入れます。

その場から頭は動いていないですが、頭と手で押し合いをしている感じです。

これを暇な時に10秒×3セット行ってみてください。

筋肉は最も力が入った直後に最も和らぐという反射がありますので、首後面(頭)に思い切り力を入れた直後に筋肉が和らぎ肩こりがマシになると考えられています。

肩こりに効く簡単運動!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

肩こりに効く家で出来る運動② | 生駒市の鍼灸整骨院

脇を閉じ、肘を90度に曲げます。

脇を離さないように意識しながら肩甲骨を前から後ろへ10回、

後ろから前へ10回、大きくゆっくり回します。

肩甲骨が大きく引き寄せられたり、大きく引き離されたりしていれば正しく動かせています。

これを暇な時に前後10回ずつ×3セット行ってみてください。

肩回りの筋肉は肩甲骨に付着していますので、肩甲骨が動かされれば肩こりに関係する筋肉が和らぐと考えられています。

肩こりに効く!肩甲骨運動とは?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

リモートワークが増えたり、タブレットやスマホを使用する機会が増えたりすることにより、目からくる肩こりや猫背からくる肩こりが急激に増加しています。

今回ご紹介した運動は、思い立った時に気軽に出来るような簡単肩こり運動になりますので、一日何回しかしてはいけないとか最低何回はしなければならないとかいうものではなく、思い立った時にやるように心掛けていただくことが大切になります。

サボらないコツをお教えするとすれば、トイレに立ったタイミングで必ず行うとか、お水を飲むタイミングで行うとか、これこれの時に行うと決めている方が忘れずに行えて良いですよ☆

他にもいろいろな運動方法がありますので、肩こりに限らずお悩みの方がいらっしゃればスタッフまでお声がけください。

肩こりに簡単体操はいかがですか?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

駐車場有ります

コロナ対策万全です

肩こりについてはこちらもご覧ください

えだ鍼灸整骨院・整体院HPトップです