交通事故治療は整骨院で保険適用になるのだろうか★

2022年02月14日

こんにちは!

交通事故治療・肩こり治療・腰痛治療・骨盤矯正を得意としております奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

皆さんは日頃お車に乗っておられますか?

コロナ警戒により電車やバスよりも車に乗る機会が増えた方が多いと思います。

私自身、バスに関しては元々縁の無い地域に住んでいる加減で乗ることが無いのですが、この二年間で片手で数えるほどしか電車にも乗っていません。

必然的にどこへ行くのも車になってしまったのですが、それにより交通事故を目にする機会が増えました。

車と車の衝突事故、バイクが車に巻き込まれる事故、自転車が車にぶつかられる事故など

どれも痛々しい事故ばかりでした。

整骨院で働いていると交通事故を起こした人に聞かれがちなのが、「整骨院で交通事故治療をするときって保険適用になるの?」ということです。

本日は交通事故の時はどんな保険が適用になるのか?窓口金はいくらくらいになるのか?についてお話をしていきます。

交通事故で健康保険は使えるのか?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

交通事故の時はどんな保険が適用になるのか? | 生駒市の鍼灸整骨院

一般的に整骨院で身体の治療をする時は健康保険を使用することが多いのですが、交通事故の場合は「自賠責保険」というものを使用します。

自賠責保険というのは国が管轄している保険で、自動車に乗っている人は全員加入していなければならない「強制保険」というものにあたります。

交通事故の時は基本的に相手がいると思うのですが、自身の身体の治療に関しては相手(加害者)の自賠責保険を使用する形になります。

ですので車の免許を持っていないけど事故に遭ってしまったという方でもご安心ください。

交通事故の時に使う自賠責保険について!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

窓口金はいくらくらいになるのか? | 生駒市の鍼灸整骨院

健康保険を使用した場合は窓口金でおおよそ数百円支払うのが一般的ですが、自賠責保険というのは全額国が支払ってくれるため窓口金は発生しません。

その為費用はゼロ円になります。

※過失割合により変動するケースがありますので、詳しくはスタッフに直接お尋ねください。

交通事故の時に自賠責保険を使用する!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院では交通事故患者様に無料相談を行っております。

交通事故に遭うというのは誰しも慣れたものではありません。

慌ててしまって大切な手続きをしそびれていたということが無いよう、当整骨院では交通事故患者様に対して無料相談を開催しております。

ケースによって補償内容や手続きの手順が異なりますので、万が一交通事故に遭ってしまった場合は、一度当整骨院の無料相談を受けに来てください。

そこで今のお身体の状態を確認させて頂いたり、手続きの進捗具合を確認させて頂いたりしております。

交通事故の時に保険は使えるの?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

生駒駅からバス約10分

バス停「北条」すぐ横

バリアフリー

交通事故について