慢性的な「肩こり」・「頭痛」はなぜ起きるのか?★

2022年01月13日

こんにちは!

奈良県生駒市で「骨盤矯正」「筋トレ」「ストレッチ」に力を入れております、

えだ鍼灸整骨院・整体院です!!

 

年末は1年の中でも大忙しな時期でしたよね💦

そんな忙しかった時期から肩こりやそれに続いての頭痛が発生しやすくなっています!

なぜ忙しくなると肩こりや頭痛になりやすいの?|生駒市の鍼灸整骨院

原因は2つです。

1つ目は年末の大掃除であったり、年賀状作成によりいつも行わない作業で、お家にいる間も頑張っておられる皆様のお身体も頑張っているからです!

筋肉は動かしていると疲労が溜まっていきます。

基本的には休息により疲労は取れて回復しますが、使いすぎると血流が悪くなり回復がゆっくりになります。

それを繰り返していくと回復が出来ていないのに頑張ってしまうことになります💦

結果、筋肉は硬くなる(こる)のです!

2つ目はこの時期だからこその『寒さ』です!

寒さは身体の中でも首元で感じます。

『さっむ!!!』と感じた時、首元をすくめませんか?

その動きが寒さの中では大きい小さいはあれど、よく起こっているのです。

そうするとずっと筋肉は緊張している状態となり、筋肉は休めません。

更に、寒くなると血管は熱を逃がさまいと細くなります。これも血流が悪くなる原因なのです!

年末はこの2つの原因が重なる時期になります!

そしてこれらは『筋緊張性頭痛』という頭痛を併発させます。

筋緊張性頭痛は肩こりと、血流の悪さから起こり『ズキズキ』とした痛み方をします。

忙しいからこそ無理をしすぎず、ボチボチとがベストです。

それでもやらないといけないのもよくわかります…

肩こり・頭痛に対するセルフケア

・10分(身体が良く温まるまで)湯船に浸かる

 ※温度は42度以上にはしないようにしましょう!

・肩・首のストレッチを行う

・首元を冷やさない

・十分な睡眠を取る

 

それでもしんどい肩こりには?|生駒市の鍼灸整骨院

ケアは正直に申し上げると、こりが出ないようにする為のものであり、こり切ってしまっている慢性的な肩こり、頭痛にはなかなか効果を発揮しません!

なぜなら、日常生活で培われたクセにより骨格が歪み、筋肉への負荷が常にある状態だからです!

その様な場合はご自身で対処は難しいので、生駒市の鍼灸整骨院『えだ整骨院』へお任せください☆

マッサージ・矯正・鍼灸・ストレッチ・筋トレをその時々に合わせて行い、不調の出にくいお身体づくりのお手伝いをいたします♪

 

————————————————————————

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

腰痛施術について

えだ鍼灸整骨院・整体院HP

土日も17時まで受付☆

————————————————————————