女性の方が肩こりになりやすいって本当なのか!?★

2021年11月30日

こんにちは!

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

当整骨院は肩こり治療、腰痛治療、交通事故治療、産後骨盤矯正に力を入れて取り組んでおります。

そんな当整骨院が本日のブログでお伝えしたい内容は、

【女性の方が肩こりになりやすいって本当なのか!?】についてです。

男性と女性で肩こりのなりやすさに違いがあるのか早速お話をしていきます。

肩こりは女性の方が多い?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

肩こりというのは首と肩、肩と腕、肩と背中あたりを繋いでいる筋肉の血行不良により、筋肉内に老廃物が溜まった状態を指します。

同時に、筋肉に上手く血液が行かないと、栄養不足・酸素不足にもなります。

この老廃物蓄積・栄養不足・酸素不足が肩こりのメカニズムです。

 

では何故肩の血行不良が起きるのでしょうか?

それは、運動不足などが原因で筋肉が適切に使われていなかったり、不良姿勢などが原因で筋肉が適切に収縮と弛緩をくり返すことが出来なかったり、腕や頭の重みを支える筋肉量が少ないことが原因で一つの筋肉に過剰な負担がかかっていたりすることで、血行不良が起きます。

 

運動不足と不良姿勢に関しては男女の違いはありませんが、最後の筋肉量が少ないことに関しては、男性より女性の方が当てはまりやすくなっています。

そのため肩こりが女性の方に多いというのは間違いではないのです。

 

では女性は肩こりが起きても仕方がないと諦めなければならないのでしょうか?

もちろんそんなことはありません。

女性は男性よりも肩こりが起きやすいとはいえ、適切な対処を取れば肩こりに悩まされない生活を送ることが出来ます。

具体的には

「運動を適切に行う」

「姿勢をきれいに保つ」

「筋肉を鍛える」です。

 

運動を適切に行う

肩こりが女性に多いのは体操で解決!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院これはマラソンをするとかではなく、肩回しや首回しなどの肩こり体操を行うことを指します。

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院に肩こり治療でお越しいただければ、適切な肩こり体操の行い方や必要回数などをお伝えさせていただきます。

姿勢をきれいに保つ

女性に多い肩こりは姿勢が関係!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

これはご自身ひとりで出来る範囲のきれいな姿勢ではなく、専門家から見たきれいな姿勢を保つことを指します。

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院では姿勢矯正や骨盤矯正を得意としておりますので、当整骨院にお任せいただければきれいな姿勢を保てるお身体に導きます。

筋肉を鍛える

女性に多い肩こりを筋トレで解消!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院これはむやみやたらに筋トレを行いなさいというわけではなく、必要な部分(肩を支えるインナーマッスルや良い姿勢を維持するために必要なインナーマッスルなど)の筋肉を鍛えることを指します。

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院のスタッフはインナーマッスルを鍛える方法をたくさん知っていますので、お身体の状態に合わせて無理のない筋トレ方法をご提案できます。

 

女性の方が肩こりになりやすいからと言って諦めず、お早目に当スタッフまでご相談ください。

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

肩こりについて

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院について

お車の方は共有駐車場をご利用ください

電車やバスの方は「バス停 北条」で降りてください