ズキズキ・重ダルい・・・後頭部に起きる頭痛とは★

2021年09月14日

こんにちは!

奈良県生駒市で交通事故対応、頭痛施術、美容鍼灸に力を入れております「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

今日は後頭部に起きやすい頭痛について詳しく話をしていきます。

後頭部の頭痛でお困りの方は奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院へ

まず頭痛というのは大きく3種類に分類されます。

・片頭痛(偏頭痛)

・緊張性頭痛

・群発頭痛

 

それぞれの違いを簡単に書くと

・片頭痛(偏頭痛)→脈打つように頭が痛み、吐き気や嘔吐を伴うこともあります。頭を動かすと痛みが悪化します。

・緊張性頭痛→頭が締め付けられるような頭痛で、後頭部やこめかみに痛みが起きやすいです。吐き気や嘔吐を伴うことはありません。

・群発頭痛→目の周りの激痛が特徴。目の充血や鼻づまりなどが起き、激痛により眠れないケースもあります。

 

今回は後頭部に起きる頭痛ですので、この中にある「緊張性頭痛」についてのお話になります。

 

痛む場所

後頭部やこめかみ、おでこあたりに痛みが出やすいです。

 

痛み方

後頭部の頭痛がツライ!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

ギューッと締め付けられるような痛みや、重ダルいような痛みが特徴です。

頭や身体を動かしても痛みの程度は変わりません。

痛みの強さは軽度~中程度で、寝たきりになるほどは日常生活に支障をきたしません。

原因

ストレスや長時間の不良姿勢(スマホなど)や目の疲れなどが主な原因になります。

顎関節症から後頭部の頭痛が起きるケースもあります。

慢性的な首こりや肩こりが原因になっているケースもあります。

 

対処法

マッサージや入浴などで筋肉のこりを取り除いたり、ホットタオルなどを目に乗せて眼精疲労を取り除いたりすることがご自身で行うことのできる対処法になります。

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院ではご自身で行う以上のより的確なマッサージや鍼灸施術で効率的にこりを解します。

他には顎関節症や不良姿勢に対して骨格レベルから矯正でアプローチし、ご自身で対処できない部分の原因を潰していく事が可能です。

それにより、後頭部の頭痛を一層取り除くことが可能です。

後頭部の頭痛に矯正!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

予防法

後頭部の頭痛が再発しないようご自身での日頃のケアを頑張っていただきたいのでいくつか挙げさせていただきます。

・肩甲骨回し

・首回し

・湯舟に首まで浸かる

・喰いしばりを無くす

このあたりを日頃からこまめに行うことで、首こりや肩こり、目の疲れなどを軽減することが出来ます。

そうすると負担が蓄積しにくいので後頭部の頭痛が出にくくなります。

整骨院で今ある不調を取り除けた後に、予防として是非一度ご自身でお試しください☆

 

ご不明点等ございましたらスタッフまでお尋ねください。


えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

頭痛については詳しくはこちらもご覧ください

整骨院のHPトップはこちら

交通事故対応についてはこちら

祝日以外診療中