交通事故に遭った時、慰謝料は補償されるのか!?★

2022年02月11日

こんにちは!

交通事故施術、骨盤矯正、産後骨盤矯正を得意としております奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

関東などでは雪が降り積もったり関西でも雪がちらついたりと、凍結の恐れがある日が増えてきました。

こんな時はタイヤがスリップしてしまったりして事故を起こす可能性が高まります。

少しでも凍結の恐れがあるなと思ったら必要最低限の外出のみに制限し、事故を起こしてしまう可能性を少しでも減らす努力をしましょうね!

本日はそんな交通事故に万が一遭ってしまった時の慰謝料についてお話をしていきます。

交通事故に遭った時に慰謝料が補償されるという話を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?

慰謝料はいくらくらいなのか?

そもそも慰謝料というのは何なのか?

このあたりについてお話をしていきます。

慰謝料はいくらくらいなのか? | 生駒市の鍼灸整骨院

交通事故慰謝料というのはずっと同じ金額というわけではなく、少し前までは1回あたりの通院に対し4,200~8,400円でした。

今は1回あたりの通院に対し4,300~8,600円に変更されています。

この金額は自賠責基準と言われるもので、他に任意保険基準や弁護士基準(裁判基準)というものもあります。

そのあたりに関しては奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院スタッフにお声がけいただければ詳しく直接お答えさせていただきます。

交通事故の慰謝料について説明する!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

そもそも慰謝料というのは何なのか? | 生駒市の鍼灸整骨院

慰謝料というのは簡単に言うと「交通事故に遭って精神的に負った傷に対して支払われるもの」です。

例えば

交通事故に遭ったことにより車の運転などに恐怖心を感じたり、

保険会社さんなどとのやり取りで精神的に疲労してしまったり、

病院や整骨院に通うために会社を早退しなければならなくストレスを感じたり、

痛みが毎日続くことにストレスや不安を感じたり、

このような目には見えない心の傷に対して支払われるものです。

ですので治療費以外に慰謝料まで支払ってもらうのは悪いことをしていると感じている人がいるなら、そんなことはありませんので安心してくださいね☆

慰謝料とは交通事故の精神的補償!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

身体の不調を取り除くために意外と重要なこと | 生駒市の鍼灸整骨院

交通事故に遭った場合はむち打ちなど身体の不調が出ることがほとんどです。

そしてその不調は事故直後よりも2~3日後になって重症化してくることが多いです。

筋肉痛みたいなものですね。

通常の怪我であれば日が経つと自然と痛みは治まってくるのですが、交通事故による身体の不調の場合は自然に治まることはありません。

適切な時期に適切な治療を受けることで不調が治まってくるのですが、その適切な治療を受けるにあたって意外と重要なことが一つあります。

それは一つ上の項目で書いた心の傷を癒すこと!

どうすればいいかというと、整骨院などで身体の治療を受けているときに施術スタッフとたわいもない話をしてください。

プライベートな事でも好きなことについてでも何でもいいです。

交通事故治療や慰謝料に関わらないことを話してください。

たわいもない話をして心が楽しいと思うと、身体の回復力が上がって治療効果が高まるといわれています。

ですので痛みがあってツライと思う気持ちも分かりますが、そんな時こそ笑って話をすることで心も軽くなるし治りも早くなりますので、是非スタッフと楽しくお話をしてみてくださいね☆

交通事故での慰謝料とは何なのか?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

交通事故治療について

えだ鍼灸整骨院・整体院HP

土日17時まで受付