交通事故に遭ってから腰痛が出てきた!治療法は?★

2021年12月6日

こんにちは!

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

当整骨院の得意分野は肩こりに対する治療、腰痛に対する治療、交通事故に対する治療やサポートとなっております。

本日は【交通事故後の腰痛について】お話をしていきます。

交通事故による腰痛の治療法とは?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

交通事故に遭った衝撃で腰の骨と骨の間にある関節で捻挫が起きたり、腰の筋肉に傷が入ったりして、腰痛が起きることが多いです。

このような時に普段の腰痛と同じように湿布を貼ったり痛み止めを飲んだりしても、なかなか改善が見られません。

何故かというと、腰痛といっても一般的な日常の癖で起きるものと交通事故で起きるものとでは程度も種類も全然違うからです。

それなのにいつもと同じケアをしていても治りませんよね。

交通事故による腰痛にはどんな治療が良いのか?

奈良県生駒市では交通事故による腰痛を根本から解決することに力を入れております。

そのため、マッサージや電気だけのその場しのぎの治療ではなく、骨盤矯正や筋トレを用いて姿勢から変えることをメインにメニュー組を行っております。

交通事故による腰痛に骨盤矯正と筋トレ!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

骨盤矯正はどんなことをするのか?

トムソンベッドという機械を用いて骨盤の矯正を行います。

これはボキボキ鳴らす矯正ではなく、トントンとベッドが上下するそのわずかな振動で骨のズレを整えていくものになります。

身体にかかる衝撃が最小限にとどめられますので、女性やお年寄りの方でも問題なく受けていただけます。

そんなわずかな衝撃にもかかわらず矯正効果は絶大で、一回の矯正でも骨盤のズレを整えることが可能です。

ただし身体というのは形状記憶能力があるため、どんな矯正を行ったとしても一回でもう元に戻りませんというわけにはいきません。

歯の矯正をイメージしていただくと分かりやすいかと思いますが、あれもワイヤーなどで矯正した後、元に戻らないようにマウスピースでの矯正を続けたりしますよね。

骨盤も同様で、トムソンベッドの一回の矯正で骨を揃えたとしても、元に戻らないように定期的に矯正をしていきます。

そうすることで身体に揃えた状態が正しいのだと再教育していくのです。

交通事故で腰痛を発症した!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

筋トレはどんなことをするのか?

筋トレは主にEMSという電気刺激によるトレーニングを行っていただきます。

これは筋トレの序盤で行うものになっていて、本人は寝転んだ状態で「粘着パッドから流れる電流で強制的に筋収縮を起こすもの」になっております。

そんなので鍛えられるのかと心配される方がいますが、自分で動く筋トレはある程度の筋肉量が無いと正しい動きが出来ず、思うように筋肉を鍛えることが出来ません。

それに対し機械で鍛えるものは機械を当てる位置さえ正しくしていれば、どんな人でも正しい動きで思うように筋肉を鍛えることが出来るため、トレーニングの序盤にもってこいなのです。

もちろん最終的にはご自身で動いて筋肉量を維持していただくのでずっと機械というわけではないのですが、初めは機械での筋トレから行う方が身体にとっては良いのです。

交通事故で腰痛になったら奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院で治療

骨盤矯正と筋トレでいい姿勢を手に入れられると

治療をしているからマシというのはあくまで痛み止めと一緒です。

正しい姿勢を手に入れると、身体は余計な力を使ったり余計な負担が溜まったりすることが無くなるため、ずっと治療を継続しなくてもご自身ひとりで交通事故による腰痛を軽減することが出来ます

これが本来の治療終了=卒業だと考えていますので、奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院ではここまでの治療を交通事故患者様に行っております。

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

腰痛について

えだ鍼灸整骨院・整体院HP

平日20時、土日17時まで