しくじりから学んだメンテナンスの大切さ★

2021年05月20日

こんにちは!!

メンテナンスにも力を入れている奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

少し脱線しますが、

学生時代のしくじり体験談を話したいと思います

元々歯並びが悪く、噛み合せた際に、上の前歯と下の前歯が1〜2本分ズレておりましたので、成長期を通り越したタイミングで歯の矯正を始めました。

歯の矯正というと、

こんな風にワイヤーを設置し、矯正していくのですが、感想はというと、もう最初慣れるまでは痛くて大変でした!!

おまけに食べ物もワイヤーに詰まるし…

早くこのワイヤーを外せる日が来たらと願い、2年間つけ続けました。

歯並びが揃った!!

こんなに嬉しいことはありません!!歯並びが悪いが故に、笑うことすら恥ずかしかったのが歯を見せて笑うことができたんですから!!

本当に大事なのはここからでした

ワイヤーを外した後も、動かした歯が元に戻らないようにリテーナー(保定装置)をつけなければなりませんでした。

リテーナーとは矯正前の位置に戻ってしまおうとする歯の力を抑制し、いつまでも正しい歯並びを保ち続けるための装置です。人為的な力を加えて動かした歯並びには後戻りあるいは新たな不正という現象が起こります。人の体は、成長・発育や加齢などで変化し続けています。歯は動かしたところにそのまま留まっているということは少なく、元いた場所に後戻りしようとしたり、新たにどこかに動こうとする力が常に働いているのです。

後戻りの激しい最初の6ヶ月が勝負。この間にしっかりリテーナーとつき合っていれば、治した歯並びは安定し、6ヶ月後には、改造現象といって、歯の線維などが環境に適応して戻りが少ない状態に落ち着いてきて、その後もきちんと続けられる確率がアップします。リテーナーによる保定は最低1年だと言われておりました。

しかし、その保定期間中、予約がなかなか取りづらい、少し日時を変更しようと思えば、次の予約はとれない状況でした。

歯並びは揃っておりましたので、心の中ではもういいかなと思っておりました。

そして、

とうとう自己判断でメンテナンスを途中で辞めてしまいまった結果…

今になって後戻りがきました。

真ん中から約半本分くらい、元に戻ろうとしております。

あの時、ちゃんとメンテナンスをしておけば、揃った状態でずっとキープできてたのに…

と後悔しかありません!!

矯正は継続することが大事!!

背骨・骨盤矯正にも同じことが言えます。

奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」では、痛みが再発しない為に背骨・骨盤矯正や筋トレを継続的にしていく定期的なメンテナンスも行っております。

先程の歯のお話と同じで、数回ちょっと整えただけでは、後戻りが来るからです。

目安としては、最初は矯正を週2回・1ヶ月以上継続することにより、だんだん体が正しい位置を記憶するようになると言われております。でもここで終わってしまっては正直もったいない!!

ここに支える力がないと中期的にはまた元に戻ろうとするので、今度は姿勢が崩れていかないように維持していくインナーの筋トレを導入しております。

産後ケアは奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」へお任せください

それに加えて、日常の生活指導も行わせていただきます。そうして2〜3ヶ月続けることでようやくようやく体も覚えきり、完成形に近づきます。

ここまで来て何事もなければ、お身体は正しい位置に定まってきてるので、ここから先は週1〜月1回のメンテナンスに切り替えてもらってます。

日常に戻って何かしら体を動かすので、疲れがたまってくるので、必ずどこかで疲れたまってしんどくなることがあるからです。

これらを行う事でその場しのぎではなく後戻りしない身体作りを目指しております。根本的に改善をお考えの方、どうぞお気軽に相談ください!!

以上私のしくじり体験から学んだ教訓でした!!

 

生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

キッズスペース 有

土日も17:00まで受付

えだ鍼灸整骨院・整体院ホームページ