コロナの時期こそ、積極的に運動をしましょう!!★

2021年05月22日

こんにちは!!骨盤矯正にも力をいれている奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

ゴールデンウイーク以降、雨やコロナで自宅からあまり出る機会がありません。

この際 家の掃除を頑張ろうと試みています。

いらない物、あまり使わない物は断捨離して家も気持ちも綺麗にしたいと思っております。

当院も5/3.4.5とお休みをいただいていますが皆様はいかがお過ごしですか?

長い連休の方でしたら今回11連休の方もいると思います。

しかしながら、上記でも少し書きましたが主にコロナや雨といった事で自宅から出にくい状態でもあります。逆に運動不足やストレスが溜まりそうな案件ではないかと心配してしまいます。

今回は運動不足になるとどういう事が起きるのかを少しお話したいと思います。

 

なぜ 運動は健康に良いのか...

非常に当たり前の事ですが、運動をすることは良い?悪い?と聞いたら大体の方が良いと答えると思います。

じゃあなぜ運動が良いことなの?と聞かれたら少し曖昧になってしまいながらも答えられるとも思います。

たぶんその答えも間違えではないと感じます。

 

その中で、運動が良い主な理由を大きく分けて話をしていきます。

 

生活習慣の予防...

エネルギーを取り入れ主に運動をしてエネルギーを使います。バランスよく保たれているのがとても大事になってきます。運動不足になるとどうしてもエネルギーが体に蓄積(脂肪)していきます。これが続くと肥満の原因の1つになります。

 

そして、肥満が原因で高血圧や糖尿病等といった生活習慣病になる危険性が増えてしまいます。

 

筋力、免疫強化...

体を動かさなくなると早いスピードでほとんどの機能が落ちてしまいます。

 

運動をすることにより筋、骨、脳等といった多くが刺激を受けて活発化します。

そして、体の中で風邪やウイルス等といった悪者に対しての抵抗力も強くなります。

 

ストレス発散...

運動した後は何事も気持ちが良いです。

多くの神経物質増し、特にエンドルフィン(痛みなどを和らげるホルモンを出す)が多くなるからともいわれたりします。

 

運動をすると血行も良くなり脳にも酸素が十分に行くことも大事な事だとも考えています。

 

まとめ

長い連休ですが体は少しでもちゃんと動かしましょう!!

テレビを見ている時でもほんの数分でも構いません、見ながら一緒に体を動かしていただけたら幸いです。

そして、それでも体調を崩されたり痛めたりされた場合は当整骨院  奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」へご相談、ご連絡を下さい!!

ありがとうございました。

 



 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

TEL:0743751656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

ベビースペース 有

土日も17時まで受付

根本治療ページ