肉離れについて 奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」★

2021年04月17日

こんにちは!!

 

矯正に力をいれています 奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

 

桜も咲き始め気温も暖かくなってきましたね。

 

まだまだ自粛ムードはありますが外に出て運動をしたくなる季節になってきましたね!!

 

でも寒くて全然体を動かす機会もなく急に運動をして肉離れといった事があるかもしれません。

また競技をしている方たちも良く起きる季節(シーズン)になってきます。

 

そのようなことが起こらないように徐々に体を慣らしていきましょう!!

 

本日は「肉離れ」について話をしていきたいと思います。

 

肉離れとは....

肉離れとは、運動で単に筋肉が離れたというよりも引き裂かれたり(断裂)、損傷すること

が肉離れと言われています。

 

肉離れとは俗称で、正式名称は「筋挫傷」といいます。

 

どんな時に起きるの?

 

主に スポーツといった運動をしている時になりやすいスポーツ外傷の一つです。。

 

急に激しい、無理な動きをする時になりやすいです。

 

肉離れが起きやすい場所(部位)

 

競技や運動の仕方によっても肉離れが起きる場所(部位)が変わってきます。

 

①          ハムストリングス(太もも裏)・・・・陸上、サッカーやダッシュする競技等

 

②          大腿四頭筋(太ももの前) ・・・・・バレーボール、バスケットボールやサッカー等

 

③          腓腹筋(ふくらはぎ) ・・・・・・・テニス、バトミントン、スカッシュ等

 

肉離れが起きやすい順に並べています。(他にも肉離れはあります。)

 

肉離れに似たような症状

 

こむら返り

 

ふくらはぎを中心に起こる筋肉の痙攣の総称。足がつるといわれるとても痛いあいつです。

 

原因は多々ありますが ミネラル不足や筋肉疲労とよく言われています。

 

筋肉が過剰に収縮し激しい痛み、力を抜くことはできません。一方肉離れは筋の断裂です。

 

 

筋膜炎

 

筋肉を使いすぎることで筋膜が硬くなりすぎ炎症をおこしている状態です。

 

背中、腰や足裏等に痛みが走ります。

 

 

肉離れの重症度

 

重症度は主に3つに分けられます。

 

Ⅰ度(筋繊維の微細損傷)

 

出血所見のみが認められる。

 

Ⅱ度(筋繊維の部分断裂)

 

自力で何とか歩けるが、困難なものが多い。

 

Ⅲ度(筋繊維の完全断裂)

 

外見上からも凹んでみえる。

 

痛みがとても強く歩くのもほぼ不可能。

 

場合によっては手術。

 

まとめ

 

肉離れはどんなに警戒していてもなる時はなってしまうものです。

 

早めのケアがとても重要になってきます。

 

肉離れや他のスポーツ外傷といった症状でも 奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」にご相談ください!!

 



 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

TEL:0743751656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

ベビースペース 有

土日も17時まで受付