タンパク質を摂るためプロテインを摂ってますか?★

2021年05月25日

こんにちは!!

施術のみならず『栄養』にも力を注いでいる

生駒市『えだ鍼灸整骨院・整体院』です。

みなさんは「プロ活」という言葉を聞いた事はありますでしょうか?

プロ活とは、生活にプロテインを積極的に取り入れていることを言うようです。

今回は、そのプロテインのお話です

少し前まではプロテインというと、スポーツジムでウエイトトレーニングをしている人が、トレーニング中だったり、終わりかなにかのタイミングの時に飲んでいたりという感じでしたそのため「しっかりと筋肉をつけたい人向け」というイメージも強いと思いますが、実はそれだけがプロテインの役割ではありません。

プロテイン( protein )とは日本語で「タンパク質」を意味します。

タンパク質は、お肉やお魚、大豆製品、卵、乳製品などに多く含まれている栄養素です。

筋肉はもちろんのこと、内臓や髪の毛、皮膚、爪なども、実はタンパク質からできています。

人間の身体の50%〜70%は水分でできているのですが、それに続いて多いのが、タンパク質で15%〜20%と占めております。

しっかりと身体をつくる、筋肉をつけるためには、欠かせない重要な栄養素になってきます。

そのタンパク質が不足すると、髪の毛や肌の艶がなくなったり、爪が弱くなってきたり、運動しても筋肉がつかなかったり、また、集中力が散漫になったりという症状が出てきます。

なるほど!!そしたら、

タンパク質を多く含んでるものをたくさん食べたらOK?

そうですね!!それに越したことないです!!

でも、食事だけで1日の必要分摂取しようと思えば、かなりの量をたべなければなりません!!

【体重1kgに対してタンパク質1g】

例えば体重70kgの人がいたとします。この体重から、1日に必要なタンパク質は、通常であれば必要タンパク質70gです。

・卵だと約10個以上

・牛乳だと1.5ℓ 以上

の換算になります。

これだけの量を摂ることを毎日続けるのはあまり現実的ではありません。それに加えて、余計な脂質やカロリーもいっしょに摂取することになってしまいます。

そこで、プロテインの登場です。

食事だけでは摂りきれないタンパク質を、プロテインを飲むことで効果的に補ってくれるのです。

プロテインを飲むときには3つの最適なタイミングがあります。

朝食と一緒に

・トレーニングの後

・就寝1時間前

です。

プロ活をすることで、ボディビルダーのようなムキムキの筋肉をつけたい方はもちろん、ケガをしない身体つくりや引き締まった身体つくりなど、普段の健康管理にもプロテインはとても効果的です。

生駒市『えだ鍼灸整骨院・整体院』では、自社販売のプロテインを提供しております。

・ココア味のホエイプロテイン(牛乳由来)

・黒糖きな粉味のソイプロテイン(大豆由来)

市販のプロテインに比べ、高タンパク低カロリーになっております。

ぜひ、あなたの生活の中にプロテインを取り入れて、健康的な身体づくりに役立ててください!

 

生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

予約優先制

女性スタッフ在籍

駐車場 有

キッズスペース 有

土日も17:00まで受付

「えだ鍼灸整骨院・整体院」ホームページ